Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 毛穴

2023.09.03

鼻の毛穴ブツブツ・いちご鼻のケア方法|皮膚科医が教える角栓の原因とNGなやり方

 

気になる鼻の毛穴について、その原因と正しいケア方法を専門医に聞きました。効果的な対策からおすすめアイテムまで、詳しくご紹介します!

Tags:

はじめに

ポツポツと目立つ鼻の毛穴、なんとかしたいと思う方も多いのではないでしょうか。今回は、鼻の毛穴が目立つ要因からやってはいけない毛穴ケアについて専門医が解説。また、毛穴対策におすすめの角栓ケア方法や毛穴に効くアイテムもご紹介します。間違ったケアで肌トラブルを起こさないよう、毛穴が目立つ原因を知って正しいケアをしていきましょう。

毛穴の種類は主に3種類

詰まり毛穴

詰まり毛穴
皮脂分泌が多いエリアに目立つのが詰まり毛穴。毛穴の中で剥がれた古い角質や皮脂が混合し〝角栓〟となって毛穴を詰まらせた状態です。

黒ずみ毛穴

黒ずみ毛穴
詰まった毛穴は日々の洗顔で表面を少しずつ落としていれば問題なし。しかしその洗顔が疎かだと角栓の表面が酸化して黒ずみ、頑固で落ちにくい状態に。

たるみ毛穴

たるみ毛穴
たるみ毛穴は頬に多く見られる毛穴。コラーゲンやエラスチンが失われると、肌の密度が低下して重力に負け、ハリを失います。結果、毛穴が伸びてたるみ型になってしまうのです。

毛穴が目立つ原因は「皮脂とメラニン」

美容皮膚科 369 clinicの本田えり医師によると、毛穴のブツブツが目立ってしまう原因は主に3つ!注意すべき3つの毛穴の原因を解説。

進行度1「つまり毛穴・角栓毛穴」の原因:過剰な皮脂分泌

「つまり毛穴・角栓毛穴」の原因:過剰な皮脂分泌
皮脂や角質とメイク汚れなどが混ざって毛穴の中で角栓ができる。角栓はできたばかりのときは白いが酸化することで黒く変化し、より毛穴が目立ってしまう。

進行度2「ひらき毛穴・皮脂毛穴」の原因:過剰な皮脂分泌

「ひらき毛穴・皮脂毛穴」の原因:過剰な皮脂分泌
保湿不足の脂漏性乾燥肌の人に多い、乾燥による過剰な皮脂分泌で毛穴が広げられてしまっている状態。

進行度3「メラニン毛穴・毛穴じみ」の原因:過剰なメラニン生成

「メラニン毛穴・毛穴じみ」の原因:過剰なメラニン生成
紫外線、摩擦、皮脂の酸化などにより、毛穴周りの皮脂に炎症が起こり、メラニンを生成。色素沈着を起こし、毛穴の皮膚が黒ずんでいる状態。

あなたの毛穴ケア【OK】or【NG】?

【NG】剥がすタイプの毛穴パックを使って角栓を取る

銀座ケイスキンクリニック 院長・慶田朋子先生
銀座ケイスキンクリニック 院長・慶田朋子先生によると、薄く弱い肌に剥がすタイプのパックを使うのはおすすめしないとのこと。角栓が取れても、周辺の肌に大きなダメージが生じるそう。日々の洗顔で少しずつ取り除いたり、普段から角質ケアを取り入れたりして、角栓が硬くなるのを防げば毛穴も目立ちにくく。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!