Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYスキンケア

2022.05.23

いちご鼻の原因と改善方法。気になる黒ずみ毛穴のケア方法を解説【皮膚科医伝授】

悩ましい「鼻の毛穴」や「黒ずみ」…。メイクで隠すしかないこの「いちご鼻」、改善は難しいのでしょうか?今回はいちご鼻にお悩みの方のために、皮膚科医や美容のプロたちにアドバイスをもらいながら、正しいケア方法や取り入れるべきスキンケアコスメをご紹介していきます!ぜひ正しいケア方法を勉強して、いちご鼻からの脱却を目指しましょう。

Tags:

【目次】
いちご鼻の考えられる「原因」とは?
いちご鼻を改善する「正しいケア方法」
自宅で簡単!黒ずみケア
イチゴ鼻を防止する角質ケアコスメ
ビタミンC配合コスメも毛穴ケアに有効

いちご鼻の考えられる「原因」とは?

皮脂と古い角質が原因


いちご鼻と言われる鼻は、皮脂と古い角質が混ざって毛穴が詰まった状態の鼻。

銀座ケイスキンクリニック 院長、慶田朋子先生によると、放置するとどんどん大きくなってしまうそう。

「鼻や眉間、あごなど、皮脂分泌が多いエリアに目立つ毛穴。毛穴の中で代謝して剝がれた古い角質と皮脂が混ざり、〝角栓〟となって毛穴を詰まらせます。放置するとどんどん大きく。」(慶田先生)

さらにこの角栓の表面が酸化すると〝黒ずみ〟に!

皮脂と古い角質が原因
「詰まった角栓も日々の洗顔で表面を少しずつ落とせていれば問題ないのですが、洗顔が疎かだと、表面が酸化して黒ずみます。こうなると角栓は硬くなり、頑固で落ちにくい状態に。」(慶田先生)

いちご鼻を改善する「正しいケア方法」

とにかく毎日の洗顔が大切!

慶田先生が言うには、顔は皮脂が多く出る分、テカリやベタつきが起こりやすく、どうしても毛穴トラブルも多く発生してしまうそう。

いちご鼻を改善するには、とにかく日々の洗顔が大切なようです。

「肌表面と同様、毛穴の中でも角層の代謝が行われているので、皮脂と古い角質が混ざって〝角栓〞となり、毛穴を詰まらせます。それを放っておくと、大きく硬くなって毛穴を開かせ、さらに表面が酸化して黒ずみ毛穴に。これらを防ぐには、日々のきちんとした洗顔が大切です」(慶田先生)

とにかく毎日の洗顔が大切!
また、洗顔料は朝も夜もしっかり使うべきだと言います。

「肌が乾燥するから朝はぬるま湯ですすぐだけ、という声もよく聞きますが、毛穴詰まりが気になるなら、洗顔料できちんと洗わないと角栓はとれません。よほど乾燥して毛穴がほぼ目立たない人以外は、朝も夜もしっかり洗顔を」(慶田先生)

角栓は無理に押し出したりするのではなく、「毎日の洗顔で少しずつ取り去っていく」ことが大切なのだそう。

毛穴ケアの基本は3ステップ

毛穴ケアの基本は3ステップ
美容皮膚科医の本田えり先生によると、未来の詰まりや黒ずみを防止する基本の毛穴ケアは、3つのステップが必要だと言います。

ステップ1:角質ケア

まずは肌代謝を整えることが大切なのだそう。その肌代謝の正常化を保つために欠かせないのが「角質ケア」。ポイントは肌に摩擦を与えない、塗るタイプのピーリングを使用すること。スクラブはNGだそう。

ステップ2:ビタミンC誘導体コスメを使う

毛穴の詰まりや開き、黒ずみは、皮脂分泌を抑える『ビタミンC誘導体』が配合されたローションが効果的だそう!できるだけ高濃度配合の化粧水がおすすめで、コットンではなく手で塗布するのが大事だとか。

ステップ3:セラミド美容液でしっかり保湿

皮脂が過剰に出るのはうるおい不足の証拠だそう。保湿ケアには、水分保持に働きかけるセラミドが配合された美容液がおすすめなんだとか。ポイントは天然セラミドの美容液を使うこと。クリームでの保湿は避けたほうがいいそうです。

ターンオーバーを乱す要因も覚えておいて

ターンオーバーを乱す要因も覚えておいて
皮膚はターンオーバーを繰り返しています。このターンオーバーが乱れてしまうと、不要な角質が通常より早く剥離してしまい、これが角栓の原因につながるのだとか。

ターンオーバーを乱す要因は以下の4つ。

1. 摩擦や過度な洗顔
2. 肌の水分不足
3. ブルーライト、紫外線や過酸化皮脂の刺激
4. 皮脂の角化

過剰な皮脂分泌とターンオーバーを整えるために、正しいスキンケアは必須ですね。

本気で改善するなら生活習慣も見直すべき

本気で改善するなら生活習慣も見直すべき
青山ヒフ科クリニック院長、亀山孝一郎先生によれば、不規則な生活やストレス、さらに高脂質・高糖質な食事が、毛穴が目立つ原因になっている可能性もあるのだそう…!

「慢性的なストレスや不規則な生活によって自律神経が乱れると、交感神経が優位になり、男性ホルモンの分泌量が増えます。女性なのに男性ホルモン?って思うかもしれませんが、男性女性どちらも、両方のホルモンがつくられているんです。男性ホルモンの分泌量が増加すると、皮脂分泌量も増えるのです。」(亀山先生)

「スキンケアにどんなにお金や手間をかけても脂分の多い食事を続けていると、皮脂分泌量は増える一方。また、糖質を摂りすぎると、糖の代謝に多くのビタミンB群が使われてしまうため、皮脂分泌のコントロールにビタミンB群が回らなくなります。体内の中性脂肪を減らし、ビタミンやミネラルをしっかり摂れる食事が不可欠です。」(亀山先生)

いちご鼻改善のために、「スキンケアの改善」や「使用するコスメの見直し」を気にする人は多いですが、食事やストレスなどの生活習慣までもきちんと見直そうとする人はあまり多くはありません。

根本的な原因を改善する努力は、本気でいちご鼻から卒業したい人は目を背けられないことかもしれませんね。

自宅で簡単!黒ずみケア

小鼻の角栓のケア方法

美容家の小林ひろ美さんに、角栓のケア方法を教えてもらいました!

小鼻の角栓のケア方法
「私がやっているのは〝オイル蒸し&ブラシ〟。まず、鼻の頭を軽くオイルクレンジングします。そのまま、レンジで1分ほど温めたホットタオルで蒸し上げます。オイル蒸しされた毛穴はよく開き、角栓もやわらかくなっています。それを、毛穴専用のブラシで搔き出すのです。このとき、ブラシをやみくもに動かすのではなく、小さく『の』の字を描くように。ひと通りの工程を終えたら、開いた毛穴を元どおりに引き締めます。毛穴を引き締めるには、水に濡らして絞ったコットンなどで冷やすのがいちばん。週に2~3回で、毛穴をキレイにキープできますよ」(小林さん)

How to

小鼻の角栓のケア方法
1:まずは皮脂を、クレンジングオイルを使って溶かしていく。

小鼻の角栓のケア方法
2:ホットタオルを当てたら、タオルの中に息を吹き込み、さらに蒸していく。

小鼻の角栓のケア方法
3:毛穴掃除専用ブラシを使って、毛穴の上で「の」の字を描いていく。

小鼻の角栓のケア方法
4:最後は冷コットンをのせて冷やし、毛穴を引き締めたら完了。


ベビーオイルでいちご鼻を退治!

ベビーオイルの裏技!角栓の除去のやり方
まずは蒸しタオルを肌に当て、毛穴をしっかり開きます。ベビーオイルを手のひらにとって、角栓の気になるところをくるくるとマッサージして角栓を除去しましょう。特に鼻の黒ずみやいちご鼻に悩む方は、ベビーオイルを綿棒に染み込ませて鼻をマッサージし、オイルが行き渡って浮き出た角栓をやさしく押し出して取り除いたあと、タオルやティッシュで拭き取りましょう。

イチゴ鼻を防止する角質ケアコスメ

ドクターシーラボ 「VC100ピーリングソープ」

濃厚な泡が作れる「 VC100ピーリングソープ」は、グリコール酸・リンゴ酸・乳酸の3種類のフルーツ酸が配合されたピーリング石鹸です。角質ケア成分であるブドウ果汁発酵液・セイヨウナシ果汁発酵液・ハチミツ発酵液もプラスされているため、不要な角質が無理なく取り除けるのが魅力。肌を引き締めるセージ葉エキス・アーチチョーク葉エキス・ノイバラ果実エキスや、肌に潤いを与えるコラーゲン・セラミド・ヒアルロン酸も含まれています。香料・合成着色料・鉱物油・パラベンが含まれておらず、肌に優しいのもおすすめポイントです。

ピーリングとは肌の基礎知識角質除去洗顔しながらできる石鹸タイプボロボロマッサージタイプ美容液タイプ肌トラブル対策注意点気をつけたいことドクターシーラボ 「VC100ピーリングソープ」

▲ドクターシーラボ 「VC100ピーリングソープ」

タカミ|タカミスキンピール

美容エディター大塚真里さん推薦!

タカミ|タカミスキンピール
▲30mL

いつものお手入れにプラスワンするだけで、代謝を整えるスキンケアを実現するロングセラーアイテム。「肌の代謝をおだやかに上げてくれる」(大塚さん)

ヘレナ ルビンスタイン|リプラスティ プレソリューション

トータルビューティアドバイザー水井真理子さん推薦!

ヘレナ ルビンスタイン|リプラスティ プレソリューション
▲150ml

「アラフォーになると角質が溜まっていく感じがひしひし。週に2回の拭き取り角質ケアをルーティンにしています。肌のやわらかさや透明感が違う。夏は皮脂の分泌が多く角質が溜まりやすい小鼻や眉を重点的に拭き取ります」(水井さん)

Wセラミドの毛穴ケア美容液! ロゼット|Skin mania 毛穴ケア美容液

Wセラミドの毛穴ケア美容液! ロゼット|Skin mania 毛穴ケア美容液
▲50ml

肌のうるおいをサポートしてくれる「天然セラミド」や「発酵セラミド」配合の毛穴ケア美容液。セラミドの働きにより、角質層のうるおいを保ち、肌荒れしにくい健やかな肌を目指す。保湿ビタミンC誘導体やイノバラ果実エキスなどの成分が、毛穴まわりの乾燥やべたつき、ザラつきなどのお悩みにしっかりアプローチ。洗顔後、化粧水前に使用するタイプで、ハーバル系のフレッシュな香りも楽しめる。

ビタミンC配合コスメも毛穴ケアに有効

洗顔後の肌にビタミンCを一直線で届ける化粧水


(右)浸透力とスピーディな手応えに優れたビタミンCを高濃度で配合しているのに、肌への刺激がないのも嬉しいところ。さらに、発酵で浸透力を高めたコラーゲンなどエイジングケア成分も惜しみなく配合。ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX 150mL

(左)メラニンへのアプローチ力を高めた設計に加えて、潤いで肌を満たすことでみずみずしい透明美肌に導く。さっぱりタイプとしっとりタイプの2種類あり、好みのテクスチャーを選べるのも魅力。オルビス アクアフォースホワイトローション[医薬部外品]180mL

オバジ|オバジC25セラム ネオ

オバジ オバジC25セラム ネオ

▲12ml

ロングセラーシリーズの最新アイテムは、素早いアプローチで肌悩みに応える新・極限美容液。ピュアビタミンCの効果を最大限に高めるため、ベース処方から大改革。進化を肌で感じて!

やっぱり、結局、なんだかんだオバジなんですよね!やっぱり!最近は、耳ざわりがいい新成分よりも、ちゃんとしたエビデンスがある耳慣れた王道の成分のものに惹かれます。もう20年くらい使ってるかも? もはや、長い月日を一緒に過ごしてきた同志のような親近感もあります。以前は毛穴ニキビ改善のために使っていたのですが、リニューアルごとに進化していて、これは特にたるみ・くすみ・毛穴への効果を感じるようになりました。(美容ライター 杉浦由佳子さん)

ドクターシーラボ|VC100 ダブルリペアセラム

VC100 ダブルリペアセラム

▲30mL

不安定な肌に取り入れたいビタミンCコスメ。「VC100 ダブルリペアセラム」は、美容賢者のファンも多い「VC100」ラインの美容液で、高濃度のビタミンCをより新鮮な状態で肌に届けることができる2層式が特徴です。

乳液層にはバリア機能をサポートし、うるおいをキープする高浸透セラミドを、エッセンス層には史上最高濃度のビタミンCを配合し、肌トラブルを防止。

今年の夏は、いつもの化粧水とクリームの間にこのセラムを追加。2週間程度で明らかに毛穴が目立たなくなりました。朝顔を洗うとき、指で感じるツルッと感が毎日の楽しみです。(吉川和子さん・会社員・40代)

使う前は振るのがちょっと手間かな…?と思っていましたがそんなこともなく、2層式の見た目もかわいい♡サラッとしたテクスチャーで使いやすく、柑橘系のさわやかな香りが夏にぴったりです!(Hifumiさん・管理栄養士・30代)

メイン・アイキャッチ画像/©Shutterstock.com

関連記事

顔の角質をどうにかしたい!正しい除去方法や優秀コスメでつるつる美肌をつくるためにしたいこと
肌荒れを即効で治すためには?赤みやブツブツなどの原因や対処法|美肌に効く食事もご紹介
【40代注目】頬のたるみ毛穴対策!原因は何?進行させないためのケア方法まとめ
アラフォーの毛穴に効くビタミンはA?B?C?さて正解は?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事