Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

BEAUTY聞くに聞けない!?美容ヘッドライン

2018.02.07

毛穴が黒ずんで汚れて見えて目立ってる!その原因は?|40代女子のためのアンチエイジング美容

年齢を問わず、女性の肌悩みの上位に挙げられる「毛穴の目立ち」と「毛穴の黒ずみ」。どうして毛穴が目立ってしまうのか、そして毛穴が汚れて見える理由を徹底解剖!

Text:
新田晃与
Tags:

まわりからちらほら聞こえてくる「最近、毛穴が目立つようになってきた」という声…。毛穴が目立つ人と目立たない人とではなにが違うのか、そして、どうして毛穴が黒ずんでしまうのか…etc。毛穴に関する疑問を解決すべく、青山ヒフ科クリニックの亀山先生の元へ取材に行ってまいりました。

毛穴が目立つ人と目立たない人とでは、なにが違うの?

亀山先生によると、毛穴が“目立つ・目立たない”のいちばんの違いは、なんと皮脂の分泌量の差なんだとか。Domani世代になると、そこに加齢による肌の劣化による、皮膚のたるみがプラスされ、さらに毛穴が目立つようになってしまうのだとか。では、その皮脂の分泌量を過剰にしてしまう原因とは一体…?

皮脂分泌量が増える原因1:皮脂分泌の原因1.女性ホルモンのバランスの乱れ

20代後半でピークに達する女性ホルモンの分泌量は、Domani世代に入ると、減少に転じます。とくに「美のホルモン」と呼ばれている「エストロゲン」が減少すると、皮脂分泌が増える傾向に。

皮脂分泌量が増える原因2:ストレス・不規則な生活

慢性的なストレスや不規則な生活によって自律神経が乱れると、交感神経が優位になり、男性ホルモンの分泌量が増えます。女性なのに男性ホルモン?って思うかもしれませんが、男性女性どちらも、両方のホルモンがつくられているんです。男性ホルモンの分泌量が増加すると、皮脂分泌量も増えるのです。

皮脂分泌量が増える原因3:高脂質・高糖質な食事

スキンケアにどんなにお金や手間をかけても脂分の多い食事を続けていると、皮脂分泌量は増える一方。また、糖質を摂りすぎると、糖の代謝に多くのビタミンB群が使われてしまうため、皮脂分泌のコントロールにビタミンB群が回らなくなります。体内の中性脂肪を減らし、ビタミンやミネラルをしっかり摂れる食事が不可欠です。

皮脂分泌量が増える原因4:エラスチンの働きの低下

加齢とともにコラーゲンや、コラーゲン同士を網目状に結びつけてる役割を果たすエラスチンと呼ばれるタンパク質が減少。すると、肌のハリや弾力が低下して、毛穴の目立ちが加速するのです。ふっくらハリのある肌だと、自ずと毛穴は目立ちにくく。

皮脂分泌量が増える原因5:乾燥

「肌が乾燥しているから皮脂とは無縁…」なんて思っているあなた!乾いた肌を守るために、皮脂の分泌量が増えるってご存知ですか? スキンケアを見直し、肌を十分に潤わせることが大切です。潤ったもっちり肌より乾燥して干からびた肌の方が、毛穴が目立ってしまう…ということも想像がつきますよね?

皮脂分泌量が多いと、毛穴がすり鉢状に陥没…!

ちなみに皮脂分泌量が多く、毛穴が目立つ人の肌の皮脂を調べてみたところ、オレイン酸を多く含有していることが発見されているのだとか。このオレイン酸が毛穴まわりの細胞を増殖させて毛穴の縁を広げ、毛穴をすり鉢状に陥没させてしまうのだとか。その結果、肌に影ができて毛穴が目立つ結果に…。おお、怖い!!

青山ヒフ科クリニック院長

亀山孝一郎さん

青山ヒフ科クリニック院長・Dr.亀山こと、亀山孝一郎先生。幅広い治療法で、毛穴の開き、ニキビ、シワ、たるみなど、あらゆる肌トラブルを解決。ビタミンC療法の第一人者と呼ばれる。多くの臨床データとバイオテクノロジーに基づいた、オリジナルコスメ「ドクターケイ」を開発。


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事