Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFE STYLEいつだって自分に"意識高い系"

2018.03.13

スマホで未読メールが数百件…どうしたらいいの?【iPhone芸人かじがやさん×ITライター鈴木さん教えて!】

未読の山だったり、膨大に溜まっていたり…スマホの容量を圧迫するメールの恐怖。さて、どう解消するかiPhone芸人かじがやさんとITライター鈴木さんが教えてくれます。

Tags:

「Gmail」がパンク寸前で、消す作業に追われる『メールデブ』

毎週のようにメールを消しているのに追いつかない…谷川紋子さん(37歳・不動産会社勤務) の場合

7年前につくった「Gmail」アドレスを、iPhone7のメールアプリでも受信して読んでいる。基本的にプライベートのみの使用だが、写真やPDF添付のメールが多く「Gmail」の容量15GBギリギリ。メルマガなど未読メールも1000通前後あり、大事なメールを見落とすことも…。

解決策 1:「Gmail」アプリで、削除すべきメールを効率よく抽出

「容量がいっぱいなら消すしかありません。『Gmail』は検索機能が優秀なので、消したいメールを選び出すのに向いています。PDFや写真などの添付がついたメールをキーワード検索して削除すれば、空き容量は増えるはず」(鈴木さん)

解決策 2:未開封メールは、常にゼロにする習慣をつける

「メール」→右上の〈編集〉→左下の〈すべてマーク〉→〈開封済みにする〉

「未読メールが多いと、新着メールが1通きたとしても気づかないですよね。大切なメールが埋もれる可能性があるので未読ゼロを心がけて。一通一通確認しなくてよいメールなら、デフォルトのメールアプリで一括開封して、その後はこまめに削除を」(かじがやさん)

解決策 3:重要な相手は〈VIP〉登録して、見落としを防止

「メール」→ VIP に登録したい人のメールを開く→差出人をタップ→〈VIP に追加〉

「今後届くメールも過去のメールもVIPフォルダに入るので安心」(かじがやさん)「『Gmail』にはよくメールをやりとりする相手のメールを自動的に『重要フォルダ』に入れてくれる機能も」(鈴木さん)

あわせて読みたい:iPhone芸人かじがやさん×ITライター鈴木さんが送る【スマホ内断捨離のコツ】
スマホの充電の減りが早い人が無意識にやっている悪習慣
スマホのバッテリーが1日持たないアナタは、きっと「設定」に無駄がある!
毎月パケットを追加購入。節約の方法はありませんか?【iPhone芸人かじがやさん×ITライター鈴木さん教えて!】

iPhone芸人

かじがや卓哉さん

年間1000件以上のiPhoneの質問に回答。近著に『iPhone芸人 かじがや卓哉のスゴいiPhone 超絶便利なテクニック123』(インプレス)。

ITライター

鈴木朋子さん

iPhoneなどのスマホ全般からSNSまで、身近なITについてわかりやすく解説する記事を執筆。ITに関する入門書の著書は20冊以上。

Domani2018年2月号『年末年始は「スマホの大掃除」!』より 本誌撮影時スタッフ:撮影/為広麻里 構成/酒井亜希子・赤木さと子 ●この特集で紹介した画面はiPhone6、または7のiOS11.1.2の場合です。●掲載している情報はすべて2017年12月13日現在のものです。


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事