感情がわかりやすい
犬系男子は感情が顔に出やすいため、今どんな気持ちなのかわかりやすいです。嬉しいことがあったら全身で喜びを表現するので、周囲の人も思わず嬉しくなってしまうでしょう。
一方がっかりしているときは、肩を落として口数も少なく見るからにしょんぼり。何かあったのかと思わず聞いてしまいそうになることも。犬系男子には、周囲の人が放っておけない魅力があるのです。
犬系男子との接し方
犬系男子との接し方には、3つのポイントがあります。
1. 気持ちを素直に伝えること
2. 効果的な褒め言葉を使うこと
3. ほどよい距離を保つこと
犬系男子に対しては、遠回しな言い方を避け、素直に気持ちを伝えることが大事です。そして、どんな小さなことであっても褒めて、モチベーションを育てるようにしてください。
甘え上手な犬系男子に対して世話を焼きたくなっても、必要以上に手をかけず、ほどよい距離を保つことも必要です。この3つを頭に入れておくことで、犬系男子とコミュニケーションしやすくなるでしょう。それでは、犬系男子との接し方を解説します。
気持ちを素直に伝えること
犬系男子は、遠回しな言い方を好みません。ストレートかつ素直に気持ちを伝えることがポイントです。職場で犬系男子に声をかけるときは、回りくどい言い方を避けましょう。「結局何が言いたいの?」とイライラさせてしまうことになりかねないからです。
仕事を依頼したいときもはっきりと伝えることで、きっと快く引き受けてくれるでしょう。気持ちを伝えやすくするためにも、仕事の話ばかりでなく時に雑談もして、お互いがどんな人か知っておくことをおすすめします。
効果的な褒め言葉を使うこと
褒められるのが大好きな犬系男子は、まさに褒めて伸ばすタイプといえるでしょう。褒められることで犬系男子のモチベーションはグンと高まるので、意識して褒めるようにしてください。
小さなことでも褒めることで、犬系男子にとっては自分のことを気にかけてくれているという安心感に繋がるのです。どこがよかったか、どんなふうによかったかを具体的に褒めると、さらによいでしょう。
また、何かしてもらったときは、ありがとうと感謝の気持ちを伝えることも大切です。相手に喜んでもらうことが、犬系男子にとっては何よりの喜びと言っても過言ではありません。「〇〇君のおかげで、助かった!」というのも、犬系男子が喜ぶフレーズです。
ほどよい距離を保つこと
犬系男子は、いったん心を開くと人懐っこく話しかけてくる所があります。距離が近すぎると、可愛さのあまりについ甘やかしてしまいたくなるかもしれません。
犬系男子が仕事のことで悩んでいるときは、話を聞いてあげることはもちろん大事ですが、必要以上に手助けしないのが、本人の成長につながります。こまめなコミュニケーションをとりながら、ほどよい距離を保つことを心がけるとよいでしょう。
【100人に聞いた】犬系男子と付き合う際の注意点とは
もし犬系男子と付き合うのなら、どのようなことに注意すれば良いのかについてアンケートを実施しました。働く女性約100人から様々な意見が寄せられたので、紹介していきます。
※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数120名(未回答含む)。
優しく接する
「しゅんとしたらちゃんと慰めたりフォローする」(30代・北海道)
「威圧的にならない」(40代・兵庫県)
「上から目線で接しない。優しくする」(40代・岐阜県)
「冷たい態度をとらない」(30代・茨城県)
かまってあげるようにする
「かまってあげる」(40代・神奈川県)
「甘やかす、がんばったら褒める」(30代・香川県)
「天真爛漫さに付き合う」(40代・岩手県)
甘やかしすぎない
「愛情もダメ出しも、正直に率直に伝える」(40代・東京都)
「お世話しすぎないようにする」(40代・神奈川県)
「甘やかしすぎない」(30代・岩手県)
犬系男子と相性のよいタイプ
女性にも猫系女子、ペンギン系女子、パンダ系女子、ウサギ系女子などさまざまなタイプがあります。自分がどのタイプかを確認した上で、犬系男子との相性をチェックしてみましょう。
ここでご紹介したタイプのほかにもハムスター系女子やゴリラ系女子などさまざまなタイプがあるようです。興味がある人は調べてみてくださいね。
犬系男子と猫系女子
猫系女子は、冷静かつクールで、感情を表にあまり出しません。群れることや束縛されることを好まず、いたってマイペース。好きなものに対しては集中する一方で、嫌いなものに対してNOとはっきり意思表示することもできます。
犬系男子と正反対のタイプであるため、一見相性が悪いように思われやすいですが、お互いにないものを持っているので、相互補完し合える良好な関係を築けるのです。
猫系女子は、初対面の人にすぐ打ち解けることはほとんどありませんが、好きな人と二人きりになると、猫のように甘えてくるのが特徴です。
犬系男子は、自分にだけ見せてくれる表情や甘えるしぐさにキュンキュンするはず。ツンデレな猫系女子に魅了される、犬系男子は少なくないでしょう。
犬系男子とペンギン系女子
ペンギン系女子とはどんなタイプか、イメージできない人もいるでしょう。ペンギン系女子は、客観的に自己分析でき、自分を必要以上に大きく見せようとはしない自然体の女子のことです。
観察力もあるため、相談事をすると的確なアドバイスをしてくれるでしょう。クールで落ちついた雰囲気に見られやすいですが、いざという時には行動力もあるのがペンギン系女子の特徴です。
さらに、目標に向かってコツコツと頑張る努力家でもあります。何でも真面目に取り組む犬系男子は、努力家かつ行動力や観察力もあるペンギン系女子と切磋琢磨できるよい関係になるでしょう。
犬系男子とパンダ系女子
パンダ系女子は、ほんわかとした癒し系です。言動もおっとりしていて、口調ものんびり。パンダのような可愛らしさで和ませてくれます。犬系男子同様マイペースであるため、一緒にいても気を遣って疲れることがありません。
甘えるのが大好きな犬系男子にとって、いつでも甘えられるパンダ系女子は心の拠り所そのもの。パンダ系女子にとっても明るく元気な犬系男子といる時間は楽しく居心地よく、お互いが安心できる存在になるでしょう。
犬系男子と同じく正義感も強いので、やるべきことはしっかりとこなします。また、困っている人がいると放っておけない優しさ、好きな人に対して一途なところなど、犬系男子との共通点が多いのが特徴です。
犬系男子とウサギ系女子
ウサギ系女子は寂しがりやで、いつも誰かと一緒にいたいタイプです。相手のタイプによってはウサギ系女子を面倒に感じることもあるかもしれませんが、犬系男子ならば問題ありません。
犬系男子も寂しがりやで、いつも誰かと一緒にいたいタイプであるため、似た者同士といえるでしょう。また、犬系男子は面倒見がよくマメなので、メールやLINEの返信も早く、ウサギ系女子が不安になることはほとんどありません。
ただ、犬系男子は社交的なため友達が多く、遊びに誘われることもしょっちゅう。そんな時、ウサギ系女子が寂しく感じることはあるかもしれません。
犬系男子には気持ちを素直に伝えよう
人懐っこい犬系男子は、甘え上手な一方で、社交的で真面目な部分もあります。知り合いや友達が多いのはもちろんのこと、多くの人から人気があるタイプです。
犬系男子は、遠回しな言い方ではなく素直に気持ちを伝えられることを好みます。犬系男子の特徴を把握することで、距離を縮めることができ、よりコミュニケーションしやすくなるでしょう。