しばらく距離を置いて様子をみる
相手が話し合いに応じない場合や、どうしても割り切れない時には、物理的に距離を置くことで様子をみるのもひとつ。時が経つと「気持ち悪い」という感情が薄れたり、相手を恋しく思うことがあるかもしれません。
「生理的に無理」まで来た時の対処法は?
「旦那の全てが気持ち悪い」と、どうしても耐えられなくなった時の選択肢はあるのでしょうか?
気持ちの確認、改善法やルールを提案
お互いの気持ちを再確認。妻が「気持ち悪い」と思っていても、夫は妻のことが愛おしい場合もあります。とはいえ一方が生理的に無理になってしまうと、元の関係に戻すのは困難。改善できる部分は改善し、生活様式や食生活にルールを設けてみるのもひとつの方法。それでも気持ちの修復が難しい場合は次のステップを。
別居
家庭内別居、実際に住む場所を変える本格的な別居など、ある程度の期間を設けて、お互いの生活空間を変えてみましょう。それで気持ちが晴れたり、光が見えるのであれば、別々に過ごすことが正しい選択である可能性も。
離婚
最終的には離婚することが、お互いのためである場合もあるでしょう。ひとつひとつ、相手の嫌なところを書き出すなどして、本当に妥協できないのかについて、しっかり考えてみましょう。
夫に対して気持ちの切り替えができるかどうか
お互いが好き同士で結婚しても、歳月を経ることで気持ちが変わっていくのは仕方のないこと。とはいえ「旦那が気持ち悪い」という感情が、慢性的に生活を憂鬱にしてしまうのは辛いことです。新婚当初の気持ちに戻ることができなくても、幸せだった思い出を振り返り、自分なりに気持ちの切り替えができるのならば良いですが、いつまでも状況改善ができない場合は、お互いにとっての関係性を見直すタイミングなのかもしれません。
▼あわせて読みたい