Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2023.06.20

「旦那を気持ち悪い」と思ってしまう原因は? 生理的に無理な場合の対処法

 

「生理的に無理」まで来た時の対処法は?

「旦那の全てが気持ち悪い」と、どうしても耐えられなくなった時の選択肢はあるのでしょうか?

耐えられなくなった時の選択肢
  1. 気持ちの確認、改善法やルールを提案
  2. 別居
  3. 離婚

気持ちの確認、改善法やルールを提案

お互いの気持ちを再確認。妻が「気持ち悪い」と思っていても、夫は妻のことが愛おしい場合もあります。とはいえ一方が生理的に無理になってしまうと、元の関係に戻すのは困難。改善できる部分は改善し、生活様式や食生活にルールを設けてみるのも一つの方法。それでも気持ちの修復が難しい場合は次のステップを。

別居

家庭内別居、実際に住む場所を変える本格的な別居など、ある程度の期間を設けて、お互いの生活空間を変えてみましょう。それで気持ちが晴れたり、光が見えるのであれば、別々に過ごすことが正しい選択である可能性も。

離婚

最終的には離婚することが、お互いのためである場合もあるでしょう。ひとつひとつ、相手の嫌なところを書き出すなどして、本当に妥協できないのかについて、しっかり考えてみましょう。

夫に対して気持ちの切り替えができるかどうか

お互いが好き同士で結婚しても、歳月を経ることで気持ちが変わっていくのは仕方のないこと。とはいえ「旦那が気持ち悪い」という感情が、慢性的に生活を憂鬱にしてしまうのはハッピーではありません。新婚当初の気持ちに戻ることができなくても、幸せだった思い出を振り返り、自分なりに気持ちの切り替えができるのならば良いですが、いつまでも状況改善ができない場合は、お互いにとっての関係性を見直すタイミングなのかもしれません。

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!