Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.12.03

仕事と家庭の両立に対する働く女性の本音|仕事と家庭の両立を実現するための工夫とは

 

仕事と家庭の両立に悩むワーママは少なくないと思います。両立ができない理由や、どんな対策をとっているのか調査してみました。

Tags:

【質問】あなたは仕事と家庭の両立ができていると思いますか?

誰にでも平等に振り分けられている「1日24時間」。この決まった時間の中で仕事、家事、育児をこなしているワーキングマザーの皆さんが仕事と家庭の両立がどれだけ実現できているのかを尋ねてみました。

仕事と家庭の両立

「はい」…59.3%
「いいえ」…40.7%

※アンケートは30〜45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

約6割の方が仕事と家庭を両立できていると回答しました。残りの出来ていないと回答した人は、どんなところが両立できていないと感じているのでしょうか。

仕事と家庭の両立

仕事と家庭の両立ができない理由は…!?

仕事と家庭の両立が出来ていないと感じる瞬間を調査しました。どんな時、どんな場面でその思いはやってくるのでしょうか。5位から見ていきましょう。

5位:子育て

「一緒にいられる時間の少なさから子どもに反抗されて子育ての難しさを感じる」と答えた人や、「自分の子育てが正解か不安になる」と言う人も。小学校高学年にもなると親の出来ていないところを指摘してきたりするケースもあるようです。

4位:仕事優先

家事をしっかりしなきゃと頭では思っていても、仕事を優先してしまう人も。中には子どもに後ろめたさを感じつつ、休日出勤をしている人もいました。 

3位:家事は手抜き

「仕事で手抜きができない分、掃除や洗濯、料理などは手抜きをしがち」などの声は多く見受けらました。「本当は夕飯のおかずを3〜4品作りたいところを、1品だけ作らず後はスーパーのお惣菜に頼る」など、工夫しながら家事の手抜きをしているという人も。

2位:どちらかに偏る

「仕事が大変な時期は仕事に没頭してしまう」、「子どものスケジュールや毎日の献立を考えると仕事に身が入らない」と、仕事か家庭、どちらかに偏ってしまう人もいました。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!