Contents
仕事を手伝ったのにお礼を言わない、いつも冷たい態度をとられるなど、身の回りにいる「薄情者」に困っていませんか? 特に、同じ職場で働く仲間がこのようなタイプだと、うんざりしてしまうこともあるかもしれません。本記事では、「薄情者」に関するアンケートを実施しました。「薄情者」と言われる人の特徴や対処法についてみていきましょう。
そもそも「薄情者」の意味とは?
まずは、「薄情者」の意味についてチェックしてみましょう。
【薄情】
人情に薄いこと。思いやりの気持ちがないこと。また、そのさま。
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用
つまり「薄情者」とは、人に対して思いやりがなく、言葉遣いや態度に冷たさを感じる人といえるかもしれませんね。対人コミュニケーションの中で薄情な人がいると、付き合いづらさを感じるでしょう。
続いて、身の回りにいる薄情な人についてワーママ100名にアンケートを実施した結果を紹介します。
【質問】あなたの周りに薄情者はいますか?
「あなたの周りに薄情者はいますか?」の設問では、20.8%の約2割の方が「はい」、79.2%の約8割の方が「いいえ」と回答しました。
それでは、「はい」と回答した方は、どのような人に対して「薄情者」だと感じたのでしょうか? アンケートで集まった代表的な回答を紹介します。
「薄情者」にはどんな特徴がある?
「薄情者」には、さまざまな言動の特徴があるようです。
自己中心的
「自分さえ良ければいいと思っている」(40代・新潟県・子ども1人)
「自分のことしか考えないくせに、お金のことにはうるさい」(30代・滋賀県・子ども2人)
「自分の都合しか考えていない。周りに気を使えない」(30代・岡山県・子ども1人)
「人のことを足かせにする」(40代・東京都・子ども1人)
「旦那。自分中心の考え」(40代・千葉県・子ども2人)
「自分勝手」(40代・奈良県・子ども2人)
共感できない
「共感する気持ちがない」(40代・北海道・子ども2人)
「他人への興味がない」(30代・沖縄県・子ども1人)
「人に感心がない」(40代・神奈川県・子ども1人)
思いやりがない
「人に対する思いやりがない 」(30代・静岡県・子ども1人)
「冷たい人」(30代・三重県・子ども2人)
「ずけずけと失礼なことをいうわりに繊細」(30代・東京都・子ども1人)
我関せずな姿勢
「見て見ぬ振りの上手い人」(40代・埼玉県・子ども1人)
「否定意見を言ったりするとシカトする」(30代・広島県・子ども1人)
「困ったことや面倒くさいことがあると、自分は関係ないとすぐに逃げてしまう。責任もとらない人」 (40代・高知県・子ども3人)
不誠実
「すぐばれる嘘をつく。自分は良いのに人のことは文句言う 手のひらをかえす 自分に責任があり怒られることは黙りこむ 人のせいにする」(30代・鳥取県・子ども2人)
「人によって言うことが違う」(40代・福岡県・子ども3人)
「恩知らず」(40代・茨城県・子ども3人)
嘘をつく
「二枚舌」(40代・宮城県・子ども1人)
「平気で人を裏切る。嘘をつく」(30代・広島県・子ども1人)
薄情者と感じる人の特徴について、性格面では「自己中心的」の回答が最も多く挙がりました。その他には「共感できない」「思いやりがない」の意見もあり、薄情者にみられる人は、人に対してよりも、自分の意見を優先する言動が多い傾向にあるようです。
また、「我関せずな姿勢」「不誠実」「嘘をつく」の回答もありました。相手への思いやりを持たずに、人から避けられてしまうような行動も特徴です。
上手く付き合うのが難しそうな「薄情者」ですが、ワーママの皆さんはどのような関わり方をしているのでしょうか。
「薄情者」と上手に付き合うポイントを体験談から紹介
続いて、上手に付き合うポイントを紹介します。
うわべだけの付き合い
「一定の距離間」(40代・山梨県・子ども1人)
「距離を置く。深い仲にならない」(30代・広島県・子ども1人)
「感謝しているフリをしながら自分の軸は譲らない」(30代・千葉県・子ども1人)
「深く付き合わない。 大事な話はせず、でも挨拶はきちんとし、世間話程度はする」(40代・東京都・子ども2人)
「当たり障りなく」(40代・愛知県・子ども2人)