Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.02

【100人に聞いてみた】薄情者と思われる人にみられる特徴とは?

 

思いやりに欠ける「薄情者」との付き合い方はどうするのが正解?職場や知り合いにいる「薄情者」の特徴や、上手な関わり方についてワーママ100名にアンケートを実施しました。

そもそも「薄情者」の意味とは?

まずは、「薄情者」の意味についてチェックしてみましょう。

【薄情】 人情に薄いこと。思いやりの気持ちがないこと。また、そのさま。<小学館デジタル大辞泉より>

つまり、「薄情者」とは、人に対して気持ちを持たずに冷たさのある関わり方をする人を指します。対人コミュニケーションの中で薄情な人がいると付き合いづらく感じますよね。

続いて、身の回りにいる薄情な人についてワーママ100名にアンケートを実施した結果を紹介します。

【質問】あなたの周りに薄情者はいますか?

薄情者

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「あなたの周りに薄情者はいますか?」の設問では、20.8%の約2割の方が「はい」、79.2%の約8割の方が「いいえ」と回答しました。

それでは、「はい」と回答した方は、どのような人に対して「薄情者」だと感じたのでしょうか。アンケートで集まった代表的な回答を紹介します。

「薄情者」にはどんな特徴がある?

薄情者

自己中心的

「自分さえ良ければいいと思っている」(40代・新潟県・子ども1人)
「自分のことしか考えないくせに、お金のことにはうるさい」(30代・滋賀県・子ども2人)
「自分の都合しか考えていない。周りに気を使えない」(30代・岡山県・子ども1人)
「人のことを足かせにする」(40代・東京都・子ども1人)
「旦那。自分中心の考え」(40代・千葉県・子ども2人)
「自分勝手」(40代・奈良県・子ども2人)

共感できない

「共感する気持ちがない」(40代・北海道・子ども2人)
「他人への興味がない」(30代・沖縄県・子ども1人)
「人に感心がない」(40代・神奈川県・子ども1人)

思いやりがない

「人に対する思いやりがない 」(30代・静岡県・子ども1人)
「冷たい人」(30代・三重県・子ども2人)
「ずけずけと失礼なことをいうわりに繊細」(30代・東京都・子ども1人)

我関せずな姿勢

「見て見ぬ振りの上手い人」(40代・埼玉県・子ども1人)
「否定意見を言ったりするとシカトする」(30代・広島県・子ども1人)
「困った事や面倒くさい事があると、自分は関係ないとすぐに逃げてしまう。責任もとらない人」 (40代・高知県・子ども3人)

不誠実

「すぐばれる嘘をつく。自分は良いのに人の事は文句言う 手のひらをかえす 自分に責任があり怒られることは黙りこむ 人のせいにする」(30代・鳥取県・子ども2人)
「人によって言うことが違う」(40代・福岡県・子ども3人)
「恩知らず」(40代・茨城県・子ども3人)

嘘をつく

「二枚舌」(40代・宮城県・子ども1人)
「平気で人を裏切る。嘘をつく」(30代・広島県・子ども1人)

薄情者と感じる人の特徴について、性格面では「自己中心的」の回答が最も多く挙がりました。その他には「共感できない」「思いやりがない」の意見もあり、薄情者にみられる人は、人に対してよりも自分の意識を中心に考えた言動が多い傾向にあるようです。

また、「我関せずな姿勢」「不誠実」「嘘をつく」の回答もありました。相手への思いやりを持たずに人との距離が離れてしまうような行動が目立つようです。

上手く付き合うのが難しそうな「薄情者」ですが、ワーママの皆さんはどのような関わり方をしているのでしょうか。

薄情者と上手に付き合うポイントを体験談からご紹介

続いて、上手に付き合うポイントを紹介します。

薄情者

うわべだけの付き合い

「一定の距離間」(40代・山梨県・子ども1人)
「距離を置く。深い仲にならない」(30代・広島県・子ども1人)
「感謝しているフリをしながら自分の軸は譲らない」(30代・千葉県・子ども1人)
「深く付き合わない。 大事な話はせず、でも挨拶はきちんとし、世間話程度はする」(40代・東京都・子ども2人)
「当たり障りなく」(40代・愛知県・子ども2人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!