目の下のクマを消す方法やケアって?クリームやメイクで老け見え回避! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2021.08.19

目の下のクマを消すにはどうしたら? クリームやメイクで老け見えを回避する方法

「なんだか疲れて見える…」目の下のクマがあることで普段よりも老けて見えることにお悩みの方は多いはず。そこで今回は、クマができたときにすぐできるケア方法をはじめ、気を付けたい生活習慣やおすすめのメイクテクニックをご紹介します。

【目次】
クマがあることで老け見えしてしまう…
クマを作らないために気を付けたい生活習慣
クマができてしまったときは「温める」
ベースメイクでクマをカバーして
クマが気になる向けのファンデの選び方
クマを消すならオレンジ系のコンシーラー
CCクリームでつくるクマ隠しすっぴん風メイク
目の下のクマは「アイクリーム」でケア

クマがあることで老け見えしてしまう…

 

目の下にできたクマや、顔のくすみは、全体の印象をワントーン下げて「疲れた印象」を与えます。疲れていると老けた印象に見られてしまいがちです。コンシーラーでカバーしてメイクをしても、クマやくすみを完全に消すことはできません。

そのため、せっかくのメイクが映えない状態になっている人もいます。クマは1度できるとなかなか消えません。そこで、原因を特定して、できるだけ薄くなるように改善が必要です。寝不足ならきちんと寝る、鉄分不足なら食事を見直す、という方法で目立たなくできます。

クマを作らないために気を付けたい生活習慣

目の下のくぼみ部分が、黒や青っぽく見えるクマ。自分では鏡を見るまで気づかなくても、ダイレクトに表れやすいお疲れサインの代表格です。目元の血行不足や加齢の影響で生じやすくなります。

クマ消す

仕事のパソコン作業だけでなく、SNSやゲームなど、スマホやタブレット画面を凝視する時間が増え続けている現代。テレビだけではなく、ネットの映画観賞や番組視聴など、オンでもオフでも目を使う機会が多いですよね。

眼精疲労も「疲れた顔」を加速させる大きな原因。アイゾーンの血行不良は、目の下のクマが際立ったり、目力の低下、顔の表情にまで影響します。

クマができてしまったときは「温める」

クマ消す

いざメークしようと鏡を見たらクマが…そんなときどうする?

お湯に浸して絞ったタオルで温めることで確実に血行が促されます。血行を促すことで、クマは消えやすくなり、むくみもとれやすくなります。

あとは、いつものアイクリームやクリームなどでしっかりと保湿をすること。乾いているだけでシワっぽくなるのを防ぐことと、未来のたるみ予防にも!

ベースメイクでクマをカバーして

クマ消す

若々しく見えるメイクを目指すなら、ベースメイクを大切にしましょう。ただし、悩みをカバーしたいからといって厚塗りはしません。基本は、「保湿力のある下地を選び、ファンデーションは薄づきに」します。コンシーラー使いもポイントです。

保湿力の高い下地を使えば、気になるシワをカバーできます。肌に馴染ませるように丁寧に塗り込みましょう。シミやクマはコンシーラーでカバーします。ムラのない肌を作ることも、若々しさには欠かせません。ファンデーションは薄づきにしますが、丁寧に塗り込んでいくことが大切です。シワ部分は指で伸ばしながら塗ります。ハイライトにパール感のあるものを選ぶと、ワントーン明るい肌の完成です。

クマが気になる向けのファンデの選び方

クマ消す

クマやくすみが出やすい人は、つい血色をカバーしようと厚塗りしてしまいがちですが、薄づきでもしっかり肌に密着してきれいに仕上がるファンデーションを選ぶのが正解です。

コテコテとのせて隠すのではなく、肌のトーンを明るくするイメージでファンデーションを選びましょう。特に目の下のクマは、指にファンデーションを薄く乗せて軽く叩くように付ければ自然に仕上がります。

リキッドファンデーションやクッションファンデーションは吸着力が高いため、時間が経ってもよれにくいというところも嬉しいポイントです。

クマを消すならオレンジ系のコンシーラー

「寝不足なのか、PCの使いすぎなのか、目の下が青紫色でコワいです」(34歳)

答え: 青紫を相殺するオレンジ系のコンシーラーで、なかったことに

「目の下のくまとは、目の下の影になって、青紫に見える部分。これはカバー力の高いコンシーラーで青紫の色を隠しつつ光を集めて目立たなくするのが正解です。注意したいのは、ぼかしすぎずに、素肌と一体化させること。ぼかしすぎると青紫が顔を出してしまうし、厚塗りでは悪目立ちして恥ずかしい。アイテムは青紫を相殺する反対色のオレンジがかったコンシーラー。硬めでカバー力が高くくずれにくいものがマストです」(ヘア&メークの河嶋 希さん)

HOW TO

クマ消す

目の下数ミリ空けてコンシーラーをつける

クマ消す

コンシーラーの端から、肌に一体化させて

CCクリームでつくるクマ隠しすっぴん風メイク

クマ消す

休日の外出時も、いつもの習慣できっちりフルメークしていませんか? ヘアメークアップアーティストの長井さんからの〝自分の顔を再発見〟するための提案は、休日アイメークをやめること。

メイクは眉だけにして伊達眼鏡をかけるといい感じのリラックス顔に。肌はすっぴん風でもきれいに見せたいので、CCやBBクリームでツヤっぽく仕上げて(ヘア&メークアップ アーティスト 長井かおりさん)

すっぴん風美肌に整えるCCクリーム

クマ消す

▲シャネル CC クリームN SPF50 潤い感がアップ&自然な仕上がりに。くすみやシミもきれいにカバー。

HOW TO

クマ消す

CCクリームを顔全体に薄く塗ってトーンを上げた後、少量をくまの気になる部分に。

クマ消す

指に残ったものを上まぶたに薄く塗る。眉を描き、伊達眼鏡をかけてチークをほんのりと。

こちらもおすすめ クマ消す

▲A.潤いたっぷり。資生堂インターナショナル SHISEIDO シンクロスキン ティンティッド ジェルクリーム SPF30・PA+++ 全4色 各40g B.密着してくずれにくい。ドクターシーラボ BBクリーム VC100 SPF40・PA++++ 30g

頑張らないほうがおしゃれ!休日メイクの「やってはいけない」

目の下のクマは「アイクリーム」でケア

クマ消す

アイクリームの「選び方」ポイント

保湿力

乾燥やシワなど、目元悩みにアプローチしてくれるアイクリーム。選ぶならまず「保湿力が高いもの」や「ハリアップ成分」が含まれているものがおすすめです。

効果効能

アイクリームによってどういった肌悩みにアプローチできるのか、その特徴はひとつではありません。クマに効果的なアイクリームなら

茶クマ→美白成分が配合されたもの
黒クマ→たるみの進行を防ぐもの
青クマ→血行促進効果のあるもの

シワに効果的なアイクリームなら、シワ改善効果が認められている有効成分配合のものを選ぶなど。自分の肌悩みに合ったアイクリームであるかどうかをチェックしてみてください。

容器や使用感

アイクリームの容器にもさまざまな種類があると言われています。

ジャータイプ
チューブタイプ
アタッチメント付きのタイプ

自分にとって使いやすいタイプの容器であるかどうかは、使い続ける上で重要なことではないでしょうか。また、テクスチャーや香りなどもチェックし、目的はもちろん、使用感が好みのアイクリームを見つけてください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事