Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2023.11.29

〝結婚の決め手〟男女でどう違う?

 

男女別の「結婚の決め手」や結婚前にチェックしたいポイントなどをご紹介します。

Tags:

結婚を意識するタイミングって? 

適当な相手がいたとして、どのタイミングで結婚を意識しますか? そもそもその結婚相手はどうやって決めるのがよいのでしょう?意識的、もしくは無意識に結婚する相手に対して、「決め手」を探しているのではないでしょうか。それをクリアできれば、晴れて結婚となるわけです。

結婚の決め手

今回は女性側からの「決め手」だけでなく、男性側からの「決め手」も探ります。これから出会う男女がどのように距離を縮め、結婚を決めると失敗が少ないのかを一緒に考えましょう。

女性の「結婚の決め手」とは? 

まずは女性側の「結婚の決め手」を見ていきましょう。

「やっぱり育った環境って大切。同じ価値観を共有できること」

結婚は生活を共にすることなので、一から十まで価値観が違いすぎると喧嘩の元になりかねません。お金の問題は、一度こじれると解決するのが面倒。価値観が近いということは、同じような環境で育ってきた可能性も高いので、うまくいく確率もぐんと上がります。義理の家族との関係も、育った環境が近い二人なら乗り越えられそうです。

「嘘をつかない真面目なタイプ。一緒にいると落ち着く安心感」

毎日スリリングな展開が起きそうな人と暮らすと、1か月くらいで神経がすり減りそうです。さらに、小さなことで嘘をつかれると、信じられなくなりますよね。この人は大丈夫という安心感は、何ものにも代え難いもの。信頼関係を築くためにも、誠実で絶対嘘をつきそうにない人間性が何よりも大切です。

 

結婚の決め手

男性の「結婚の決め手」とは? 

続いて、男性側の「結婚の決め手」を探ります。

「やはり外せない経済観念。浪費家はちょっと…」

一緒に人生を歩むパートナーとして、将来のことも考えられる相手でないと困ります。女性側の「決め手」と同じく、男性側も経済的なことは気になるでしょう。独身時代と同じように、後先考えずに浪費するようなタイプは、結婚相手には向かないかもしれません。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!