〝結婚の決め手〟男女でどう違う? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.08.26

〝結婚の決め手〟男女でどう違う?

男女別の「結婚の決め手」や結婚前にチェックしたいポイントなどをご紹介します。

Tags:

【目次】
結婚を意識するタイミングって?
女性の「結婚の決め手」とは?
男性の「結婚の決め手」とは?
結婚前にチェックしたいポイントとは?
最後に

結婚を意識するタイミングって? 

適当な相手がいたとして、どのタイミングで結婚を意識しますか? そもそもその結婚相手はどうやって決めるのがよいのでしょう?意識的、もしくは無意識に結婚する相手に対して、「決め手」を探しているのではないでしょうか。それをクリアできれば、晴れて結婚となるわけです。

結婚の決め手

今回は女性側からの「決め手」だけでなく、男性側からの「決め手」も探ります。これから出会う男女がどのように距離を縮め、結婚を決めると失敗が少ないのかを一緒に考えましょう。

女性の「結婚の決め手」とは? 

まずは女性側の「結婚の決め手」を見ていきましょう。

「やっぱり育った環境って大切。同じ価値観を共有できること」

結婚は生活を共にすることなので、一から十まで価値観が違いすぎると喧嘩の元になりかねません。お金の問題は、一度こじれると解決するのが面倒。価値観が近いということは、同じような環境で育ってきた可能性も高いので、うまくいく確率もぐんと上がります。義理の家族との関係も、育った環境が近い二人なら乗り越えられそうです。

「嘘をつかない真面目なタイプ。一緒にいると落ち着く安心感」

毎日スリリングな展開が起きそうな人と暮らすと、1か月くらいで神経がすり減りそうです。さらに、小さなことで嘘をつかれると、信じられなくなりますよね。この人は大丈夫という安心感は、何ものにも代え難いもの。信頼関係を築くためにも、誠実で絶対嘘をつきそうにない人間性が何よりも大切です。

 

結婚の決め手

男性の「結婚の決め手」とは? 

続いて、男性側の「結婚の決め手」を探ります。

「やはり外せない経済観念。浪費家はちょっと…」

一緒に人生を歩むパートナーとして、将来のことも考えられる相手でないと困ります。女性側の「決め手」と同じく、男性側も経済的なことは気になるでしょう。独身時代と同じように、後先考えずに浪費するようなタイプは、結婚相手には向かないかもしれません。

「毎日のことだから、できれば料理上手な女性がいい」

最近は料理好きな男性が増えたとはいえ、女性に「おふくろの味」を求める男性は少なくないですよね? 男性が結婚を考えるときに、胃袋は大きな要素のひとつです。たとえ上手じゃなくても、心のこもった「おふくろの味」は高評価。義理のお母さんに、得意料理を伝授してもらうような、殊勝な振る舞いができるとポイントが高くなるかもしれません。

「疲れた心を癒してくれる、優しい女性が理想です」

外で一生懸命働いて、ほっと出来るはずの家に帰って来てまで気を使うのはちょっと…。居心地の良さは結婚の大きなポイントといえるでしょう。家庭は「一番リラックスできる場所じゃないと困る」と思っている人が多いようです。

結婚の決め手

結婚前にチェックしたいポイントとは? 

好きになってしまうと、「あばたもえくぼ」で何も見えなくなってしまうものです。後から癖の強さに気付いて後悔…。そんな失敗を防ぐためにも、結婚前にチェックしておくべきポイントを確認しましょう。

「他人に対する接し方は、人間性を表す」

例えば、店員さんに対しての横柄な態度を見てどう思いますか? 他人にはそのようなことを平気でするのに、あなたに対しては優しい。そのような男性は、決め手に欠けるのでは? 彼の凶暴さがいつあなたに向かうか分かりませんよ。どんな人にも分け隔てない、丁寧な対応ができる男性が理想です。

「問題に直面した時、どのように対処するか」

トラブルが起きた時、パニックに陥ってしまい我を失ってしまった。そのような彼の姿を見てしまっては、百年の恋も冷めてしまう…。未来を一緒に切り拓いていくパートナーとなる男性には、どんな時でも冷静沈着な対応をして欲しいものですよね。特に自分自身がパニックになりやすい場合、相手には余裕をもって問題解決に当たれる人が究極の理想形かも知れません。

「何事に対しても、誠実。嘘は嘘を呼ぶからダメ」

息を吐くように嘘をつく人っていますよね。嘘のダメなところは、一つつくと、バレないように、また嘘を重ねないといけなくなること。これから長く一緒に生きていくパートナーが、簡単に嘘をつくような男性では、「いつ嘘をつかれるか」と気が気ではありません。心穏やかに結婚生活を営むためにも、あらかじめ「嘘をつかないこと」という二人の約束は、決めておくことが大切です。

最後に

女性側、男性側、それぞれの立場からの「結婚の決め手」を見てきました。お互いの理解を深めていくためには、先ずは相手にとって何が「決め手」になるのかをいち早く見極め、そのポイントをうまく合わせていけるかどうかだと思います。「決め手」ばかりを意識しすぎて、気付いたら周りに適当な相手がいなくなっても困るので、どんな時にも寛大な心は忘れないようにしてくださいね。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています
〝結婚できる人〟と〝結婚できない人〟の違いとは?男女の特徴や共通点をご紹介
そもそも〝気が合う〟ってどういうこと?〝気が合う〟と思える人の特徴とは

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事