Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2023.09.13

【100人に聞いた】〝姉さん女房〟を好む男性の特徴とは?その実態を調査

 

どんな男性が姉さん女房を好むのか、アンケート調査から紐解いていきます。

Tags:

姉さん女房とは?

「姉さん女房」とは、男女の夫婦において男性よりも年上の配偶者のこと。辞書で調べると、以下の通り解説されています。

夫より年上の妻。あねにょうぼう。
──引用:小学館『デジタル大辞泉』より

【アンケート】周囲に姉さん女房はいる?

姉さん女房の実態を掴むべく、「あなたの周りに“姉さん女房”はいますか」とリサーチ。

アンケート「あなたの周りに“姉さん女房”はいますか」の結果を示した円グラフ。26.7%が「はい」、73.3%が「いいえ」と回答※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

いる」と回答したのは26.7%で、全体の1/4強という結果になりました。

【体験談】姉さん女房を好む男性の特徴とは?

では、「結婚するなら姉さん女房がいい」という男性にはどんな特徴があるのでしょう。周囲に姉さん女房がいるという人に、その特徴について具体的に聞いてみました。

しっかりした女性に甘えたい

「甘えたがりの人」(30代・大阪府)
「甘えん坊で人に何かをしてもらうのが 好きな人」(30代・東京都)
「甘え上手」(40代・神奈川県)
「歳上の女性に甘えたい、頼りたいという気持ちがある」(30代・静岡県)
「しっかりした女性が好き」(30代・大阪府)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!