純粋にかわいいと思っている
年上女性をかわいいと言う男性の1つ目の心理は、「純粋にかわいいと思っている」です。この心理状態でかわいいと言っている場合は隠された意図はありません。素直な年下男性が、自分が好意的に思ったことをそのまま伝えているだけです。年下の男性にかわいいと言われても複雑に思う女性もいるようです。しかしこのケースでは含みはなく素直に好意を伝えているだけのため、こちらも意地にならずに「ありがとう」と伝えましょう。
なお、このケースには異性としての好意を持っている場合と、人としてかわいらしさを感じている場合があります。
社交辞令として言っている
年上女性をかわいいと言う男性の2つ目の心理は、「社交辞令として言っている」です。年下男性の中には、年上女性に対して萎縮してしまう人もいます。そんな人は、機嫌を取りたいときやよく思われたいときに、かわいいと伝えることがあるのです。また、挨拶のような気持ちで女性に対してかわいいと伝える男性もいます。軽そうな言い方をする人であればただの挨拶の可能性が高いため、こちらも「はーい、ありがとう」くらいに軽く返しましょう。
からかい半分で言っている
年上女性をかわいいと言う男性の3つ目の心理は、「からかい半分で言っている」です。男性の中には、女性をからかいたいと思う人がいます。この心理のケースでは、女性が恥ずかしがる様子などを楽しんでいるようです。困ってしまうくらいにかわいいと言ってくる場合には、あまり反応をせずに聞き流すようにすると男性も言うのをやめるでしょう。
▼あわせて読みたい
かわいい年上女性を目指すときのNG行動
気になる年下男性ができたときなど、かわいい女性だと思ってもらいたい場合があります。年下男性に好意的に見てもらいたいときには、次のNG行動は避けましょう。それでは、1つずつチェックしていきます。
幼さを感じるようなファッションをする
かわいい年上女性を目指すときに避けたい1つ目のNG行動は、若く見せようと無理をして、幼さを感じるようなファッションをすることです。年上女性のよさは、大人っぽさや優雅さです。服装だけでかわいらしさを表現しようとはせず、年上女性としての落ち着きや気品を感じるようなファッションを心がけましょう。自分が好きなスタイルをベースにしながら、爽やかさや華やかさを取り入れるとよいでしょう。
ぶりっこをする
かわいい年上女性を目指すときに避けたい2つ目のNG行動は、ぶりっこをすることです。年下男性から見たときの年上女性の魅力は、しっかりとした大人の女性でありながら、ふとしたときにかわいらしさを感じるギャップがあることです。ぶりっこをしてしまうと、年上女性に魅力を感じる前提条件である「品性がある大人らしさ」という好感ポイントがなくなってしまいます。また、男性の前でだけかわいらしさをアピールすると、一歩間違えると痛い人だと思われてしまう可能性もあります。身振り手振りでかわいらしさを表現しようとせず、自然体でいたほうがよいでしょう。
自虐ネタなどネガティブなことを言う
かわいい年上女性を目指すときに避けたい3つ目のNG行動は、自虐ネタなどのネガティブな発言をすることです。「私はもう年だし、かわいくないでしょ」というような発言を続けていると、周囲も「そんなことはないですよ」と伝え続けることにうんざりされてしまう可能性が高いでしょう。ネガティブな発言を続けると、周囲を疲れさせてしまいます。自虐ネタを言うのではなく、明るい話題を振るようにしましょう。自分のよさを磨く努力をすれば、自虐ネタも出てこなくなります。
男性からかわいいと思われる年上女性になろう!
年上女性には年上女性の魅力があります。経験からくる知識や余裕は、年齢を重ねたことによるメリットといえるでしょう。年下男性からかわいいと思ってもらえるようになるためには、若い人のまねをしてかわいらしさをアピールするよりも、年上女性ならではの落ち着きや品を身につけ、完璧を目指さないことをおすすめします。そうすることで、大人っぽさとかわいらしい瞬間とのギャップが生まれやすくなります。特徴や魅力、目指す際のNG行動を知って、かわいいと思われる年上女性に近づきましょう。
写真・イラスト/(C)Shutterstock.com
▼あわせて読みたい