Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.10.31

年上女性を「かわいい」と言う3つの心理とは?好意的に思ってもらえる人の特徴と魅力を解説

男性から見て、年上女性には特有の魅力があるものです。今回はかわいいと思われる年上女性の特徴や、魅力を感じる理由を解説します。年下男子が年上女性をかわいいと言った場合の心理や、よく思ってもらいたいときにしてはいけないNG行動もまとめましたので、参考にしてください。

Tags:

かわいいと言われる年上女性の3つの特徴

周りの人から「かわいい」と言われる年上女性には、以下のような3つの特徴があります。

1.純粋で素直な性格をしている
2.少し天然な部分がある
3.自分の魅力を引き出すファッションをしている

年上女性 かわいい

性格やファッションなどが魅力的な女性が、年下の男性から好かれる傾向にあります。それぞれの特徴を詳しくチェックしましょう。

1.純粋で素直な性格をしている

かわいいと言われる年上女性の1つ目の特徴は、純粋で素直な性格をしていること。年上女性は落ち着いた雰囲気があり、自分の感情をうまくコントロールしているイメージをもたれやすいです。そんな女性が、親しくなった相手に対して「純粋で素直な一面」を見せてくれたときに、いつもとのギャップを感じて魅力的に思うケースが多く見られます。

2.少し天然な部分がある

かわいいと言われる年上女性の2つ目の特徴は、少し天然な部分があること。1つ目の特徴と同じく、いつもの様子とのギャップを感じるとキュンとするようです。

頼りになる人だと思っていた年上女性がふいに天然な部分を見せた瞬間をきっかけに、かわいいと思うようになる年下男性は多いよう。「しっかりとした人だと思っていたら、本当はかわいい人なんだな」と感じるからだと考えられます。

3.自分の魅力を引き出すファッションをしている

かわいいと言われる年上女性の3つ目の特徴は、自分の魅力を引き出すファッションをしていること。人気の服が、必ずしも自分に合うファッションとは限りません。魅力的な印象を抱かれる人は、自分をよく見せるポイントがわかっています。

かわいいと思われる年上女性は、流行のファッションをやみくもに追いかけるよりも、自分にはなにが似合うのかを考えているのが特徴です。

年下男子が年上女性に感じる4つの魅力

年下男子が年上女性に感じる魅力には、以下の4つが挙げられます。

1.自立しているところ
2.いつもの印象とかわいさのギャップを感じるところ
3.甘えたり支えてもらったりできるところ
4.教養があり会話が弾むところ

年上女性 かわいい

年上女性には、その人ならではの魅力があるのです。4つの魅力について、それぞれチェックしましょう。

1.自立しているところ

年上女性に感じる1つ目の魅力は、自立しているところです。魅力的に思われる年上女性は、人に頼り過ぎず、誰にも依存していない人が多いです。経済面でも精神面でも自立しており、自分だけでも楽しめることを知っているため、恋人を過度に束縛したり、理想を求め過ぎるということがありません。

また、自分の希望ばかりを相手に叶えてもらおうとするのではなく、相手を尊重する姿勢を身に付けています。相手からの干渉も相手への干渉も避ける傾向があり、年上女性と付き合ったら束縛される可能性が低いことも、付き合いやすいと感じるポイントのよう。一緒に過ごす時間は大事にしながらも無理せずに付き合えるため、年下男性から魅力的に思われているのです。

2.いつもの印象とかわいさのギャップがあるところ

年上女性に感じる2つ目の魅力は、いつもの印象とかわいさのギャップがあるところです。同い年や年下の女性と比べると、職場での年上女性は「テキパキと指示を出していて、しっかりしている人だ」などという印象を持たれることが多いでしょう。そのいつもの印象とは違った一面を垣間見て、いい意味でのギャップを感じると、年下男性はドキッとすることが多いようです。

また、年上女性ならではの落ち着いた大人の色気も、年下男性からの好感度が高い理由と考えられます。

3.甘えたり支えてもらったりできるところ

年上女性に感じる3つ目の魅力は、甘えたり支えてもらったりできるところです。年上女性は、年下男性から見るとお姉さんのような存在です。精神的な余裕を持っており、人生経験が多い人には、包容力が感じられます。

そんな女性に支えてもらえることも、年上女性の魅力といえるでしょう。後輩を持つ年上女性は、相手の努力を認めて褒めることが上手なことが多いです。自分の頑張りを理解してくれる女性だと感じると、年下の男性はその人をますます魅力的に感じます。母親のような、優しく包み込んでくれる年上女性に惹かれるのでしょう。

4.教養があり会話が弾むところ

年上女性に感じる4つ目の魅力は、教養があり会話が弾むところです。年下男性から見ると、年上女性は人生経験が豊富な分知識も多く、「話す内容が多彩で話していて楽しくなる」という声が多く聞かれます。自分が知らないことを教えてもらえるのは、視野が広がったり意識が変わったりと、メリットがたくさんあります。

また、教えてもらう立場になりたくないというプライドも、年上女性であれば気にならなくなるようです。

年上女性をかわいいと言う3つの心理

年上女性をかわいいと言う男性には、下記の3つの心理があると考えられます。

1.純粋にかわいいと思っている
2.社交辞令として言っている
3.からかい半分で言っている

年上女性 魅力 かわいい 心理

1は本当に好意的な視点で見たままの印象を伝えていますが、2と3のケースもあるため、「かわいい」と言われたとしても注意が必要です。それぞれの心理をチェックしましょう。

1.純粋にかわいいと思っている

年上女性をかわいいと言う男性の1つ目の心理は、「純粋にかわいいと思っている」です。この心理状態でかわいいと言っている場合は隠された意図はありません。素直な年下男性が、自分が好意的に思ったことをそのまま伝えているだけです。

年下の男性にかわいいと言われても複雑に思う女性もいるようです。しかしこのケースでは含みはなく素直に好意を伝えているだけのため、こちらも意地にならずに「ありがとう」と伝えましょう。

なお、このケースには異性としての好意を持っている場合と、「かわいらしさを感じる人だ」と思っている場合があります。

2.社交辞令として言っている

年上女性をかわいいと言う男性の2つ目の心理は、「社交辞令として言っている」です。年下男性の中には、年上女性に対して萎縮してしまう人もいます。そんな人は、機嫌を取りたいときやよく思われたいときに、かわいいと伝えることがあるのです。

また、挨拶のような気持ちで女性に対してかわいいと伝える男性もいます。軽そうな言い方をする人であれば挨拶の可能性が高いため、こちらも「はーい、ありがとう」くらいに軽く返しましょう。

3.からかい半分で言っている

年上女性をかわいいと言う男性の3つ目の心理は、「からかい半分で言っている」です。男性の中には、女性をからかいたいと思う人がいます。この心理のケースでは、女性が恥ずかしがる様子などを楽しんでいるようです。

困ってしまうくらいにかわいいと言ってくる場合には、あまり反応をせずに聞き流すようにすると男性も言うのをやめるでしょう。

かわいい年上女性を目指すときのNG行動

気になる年下男性ができたときなど、かわいい女性だと思ってもらいたい場合があります。そんな女性を目指すときのNG行動は、以下のとおりです。

1.幼さを感じるようなファッションをする
2.ぶりっこをする
3.自虐ネタなどネガティブなことを言う

年上女性 NG

年下男性に好意的に見てもらいたいときには、これらのNG行動は避けましょう。それでは、1つずつチェックしていきます。

1.幼さを感じるようなファッションをする

かわいい年上女性を目指すときに避けたい1つ目のNG行動は、若く見せようと無理をして、幼さを感じるようなファッションをすることです。自分が好きなスタイルをベースにしながら、爽やかさや華やかさを取り入れるとよいでしょう。

年上女性のよさは、大人っぽさや優雅さです。服装だけでかわいらしさを表現しようとはせず、年上女性としての落ち着きや気品を感じるようなファッションを心がけましょう。

2021年上半期買ってよかったもの調査!アラサー・アラフォーのリアル買いアイテム大公開|Domani

2.ぶりっこをする

かわいい年上女性を目指すときに避けたい2つ目のNG行動は、ぶりっこをすることです。年下男性から見たときの年上女性の魅力は、しっかりとした大人の女性でありながら、ふとしたときにかわいらしさを感じるギャップがあることです。

ぶりっこをしてしまうと、年上女性に魅力を感じる前提条件である「品性がある大人らしさ」という好感ポイントがなくなってしまいます。また、男性の前でだけかわいらしさをアピールすると、一歩間違えると痛い人だと思われてしまう可能性もあります。身振り手振りでかわいらしさを表現しようとせず、自然体でいたほうがよいでしょう。

3.自虐ネタなどネガティブなことを言う

かわいい年上女性を目指すときに避けたい3つ目のNG行動は、自虐ネタなどのネガティブな発言をすることです。「どうせ私はもう年だからかわいくないでしょ」というような発言を続けていると、周囲も「そんなことはないですよ」と伝え続けることにうんざりされてしまう可能性が高いでしょう。

ネガティブな発言を続けると、周囲を疲れさせてしまいます。自虐ネタを言うのではなく、明るい話題を振るようにしましょう。自分のよさを磨く努力をすれば、自虐ネタも出てこなくなります。

男性からかわいいと思われる年上女性になろう!

年上女性には年上女性の魅力があります。経験からくる知識や余裕は、年齢を重ねたことによるメリットといえるでしょう。

年上女性 かわいい

年下男性からかわいいと思ってもらえるようになるためには、若い人のまねをしてかわいらしさをアピールするよりも、年上女性ならではの落ち着きや品を身につけ、完璧を目指さないことをおすすめします。そうすることで、大人っぽさとかわいらしい瞬間とのギャップが生まれやすくなります。

特徴や魅力、目指す際のNG行動を知って、かわいいと思われる年上女性に近づきましょう。

こちらの記事もたくさん読まれています

取材で恋に落ちて結婚した相手はまさかのDV!〜芽衣子さんの場合Vol.1
モテる女性には共通点がある!男性から大切にされる魅力的な女になるための条件とは?

 

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事