マーケティング
「マーケティング」とは、顧客のニーズを把握し、商品やサービスが売れるような仕組みを考え作り上げること。「プロモーション」は、「マーケティング」の戦略の一つという位置づけになります。「マーケティング」の4つのプロセスを「マーケティングの4P」と呼びます。4Pとは、「Product(製品)」「Price(価格)」「Place(流通)」「Promotion(プロモーション)のことを指します。
効果的な「プロモーション」の仕方
「プロモーション」はビジネスで成功していくために、とても大切な要素。効果的に製品やサービスをアピールするプロモーションの手法を紹介します。
試用手法
「試用手法」は、サンプリングなどからターゲティングされた顧客に、商品やサービスをお試しという形で利用してもらうプロモーションの方法。「試用手法」は「プロダクトサンプリング」、「モニタリング」、「デモンストレーション」と大きく3つに分けることが可能です。
「プロダクトサンプリング」とは、顧客に直接、商品やサービスを届ける方法です。商品やサービスの良さを実感してもらうことが出来るため、新規顧客の獲得に繋がります。「モニタリング」は、商品やサービスを期間限定で体感してもらう方法。さらに顧客に対して、アンケートや反応を貰ったりすることで今後の製品改善に反映することが出来ます。
「デモンストレーション」は、イベントや店頭で、商品やサービスの魅力や使い方などを目の前で紹介する方法です。顧客に対して、商品への理解を促すことが出来ます。
プライス手法
「プライス手法」とは、言葉の通り値段に関するプロモーション方法です。限定的に価格を割り引きすることで、顧客に購買意欲を持たせることが出来ます。常に値引きをしているよりも、限定的にすることで特別感を与えるのです。
プレミアム手法
「プレミアム手法」は、商品やサービスを購入してくれた人に対してのみ、景品や特典を用意するという手法。お得なプレゼントを用意することで顧客の購買意識を高めることが出来るというメリットがあります。しかし、十分なプロモーションの設計ができていないと、その後のリピートに繋がらなくなる恐れがあるので注意が必要です。
英語表現とは?
最後に「プロモーション」に関する英語表現を紹介します。例えば「I bought this product because I saw the promotion on TV」で「テレビでプロモーションを見たため、この商品を買いました」という意味に。また、「promotion」を「advertisement(広告、宣伝)」に置き換えることも可能です。
最後に
今回は「プロモーション」に関する類語や使い方や、効果的な「プロモーション」の仕方を紹介しました。「プロモーション」とは「マーケティング」の一種であり、「プロモーション」にも様々な手法があります。どのような宣伝活動を行えば、効果的にビジネスが出来るのか、この記事を読んで興味が湧いた方はぜひ調べてみてください。
トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com
▼あわせて読みたい