「プロモーション」の意味とは?
動画配信サイトなどで好きなアーティストの「プロモーションビデオ」を視聴したことはありませんか?「PV」と省略されることもある、この「プロモーション」とは一体どういう意味なのでしょうか。まずは、意味から押さえていきましょう。
意味
「プロモーション」は、マーケティング用語の一種で「消費者の購買意欲を高める活動」や「商品やサービスの認知拡大を目指す広報活動」、「新たな顧客獲得のための宣伝活動」といった意味があります。したがって「プロモーションビデオ」とは、商品や、アーティスト、映画やゲームなどを紹介する動画を指すのです。
ビジネス等で使う時の注意点
ビジネスでは、こういった広報活動の事を「セールスプロモーション」と呼びます。「セールスプロモーション」には、消費者向け、社内担当者向け、流通業者向けと3パターンあるのが特徴です。
消費者向けのプロモーションでは、商品やサービスをアピールするための活動を行います。一方社内担当向けは、担当者のモチベーション向上、スキルアップなどを目指す活動。最後に、流通業者向けのプロモーションは、ある企業に自社の商品を取り扱ってもらえるように働きかける販売促進活動になります。
▼あわせて読みたい
使い⽅を例⽂でチェック
続いて、「プロモーション」の使い方について例文を用いて紹介します。
「彼らの涙ぐましいプロモーション活動によって、利益が大幅に増大された」
「プロモーション」は単体ではなく、「活動」と組み合わせて使われることが多いです。この場合は、消費者や流通業者向けに行った「プロモーション」になります。
「社内ミーティングでうまくプロモーションが出来たため、社員全体のモチベーションが向上した」
この場合の「プロモーション」は社内担当者向けの使い方です。「プロモーション」の語源は、英語の「promotion」です。「promotion」は、動詞の「promote」が名詞化したもの。「promote」には、「増進する」「促進する」「発起する」などの意味があるため、このような使い方が可能なのです。
「プロモーションで成功したため、自分の望んだ就職先に就職することが出来た」
この場合は、自分を他人に売り込むという意味で「プロモーション」という言葉が使われています。
類語や⾔い換え表現にはどのようなものがある?
「プロモーション」は、誰に向けて行うかによって微妙に意味が異なっています。「プロモーション」の他にも似た意味を持つ言葉があるため、分かりにくいかもしれません。そこで、「プロモーション」だけでなく、類語とその違いも一緒に覚えて区別できるようにしましょう。
広告
「セールスプロモーション」は「広告」と同じかと思われがちですが、実は少し違いがあります。「広告」は商品やサービスを広く認知してもらうことに重きを置きます。一方「セールスプロモーション」は、さらにその先の購入を重きに置いているのです。
PR
「PR」は「広告」と特に意味が近い言葉です。違いとしては、活動の方法が異なります。「広告」は広告枠というものを購入することで、商品やサービスをアピールしますが「PR」はテレビなどのメディアに取り上げてもらうことを目的としているという違いです。