Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.11.26

ビジネスシーンで用いられる【広報】の役割やメリットとは?

 

ビジネスにおいて【広報】とは、自分たちが何を行い、どのようなサービスや商品があるのかを知ってもらうための仕事です。会社になくてはならない重要な役割でもあります。今回は「広報」の役割やメリット、求められるスキルなどをご紹介します。

Tags:

そもそも「広報」とはどういう意味?

「広報」とはどういう意味を持っているのでしょうか。「広報」の漢字を見てみると「広く報せる」となっています。漢字から意味が推測できますが、まずは辞書的な意味から確認してみましょう。

意味

「広報」とは、

「官公庁・企業・各種団体などが、施策や業務内容などを広く一般の人に知らせること。また、その知らせ」<小学館 デジタル大辞泉>

という意味を持つ言葉です。ビジネスにおいて「広報」とは、自分たちが何を行い、どのようなサービスや商品があるのかを知ってもらうための仕事になります。

広報

使い⽅を例⽂でチェック

続いて、「広報」の使い方を例文を用いながら、確認しましょう。

「広報を工夫したことで、多くの人が自社の商品を買い求める結果となった」

先ほど説明した通り、「広報」という言葉は「企業などの団体が、広く一般の人に商品やサービスを知らせること」という意味があります。広報活動が上手くいくと、集客効果や口コミで話題になるなど、企業に大きな利益をもたらすのです。

「行政機関が広報を行わなかったため、誤解が世間に広まった」

「広報」は「広報をする」、「広報を行う」という使い方が出来ます。

「営業部から、広報部への転属が決まった」

「広報」は仕事の一種でもあるため、「営業部」や「経理部」などのように部署が存在する場合が多いです。

「広報」の役割とは?

広報

「広報」の意味や、使い方が分かったところで、「広報」が具体的にどんな役割を担っているのかを紹介します。「広報」の仕事内容は、会社の外に向けて発信する「社外広報」と、社内向けに発信する「社内広報」の2つに大きく分けることが出来ます。これらの広報活動をうまく組み合わせて会社を成長させていくのです。

自分の会社と社会を繋ぐ役割

経営や経理などの社員は、自社を構築し、自社の業界に精通する上で重要な役割を果たしていますが、「広報」は、自社と社会を繋ぐ架け橋的な役割を果たしているのです。社外の流行や、自社の方向性が偏らないように俯瞰的にチェックするという重要な立場になります。

自社と社会を繋ぐ立場の広報担当は、報道機関への対応も行うことがあるため、会社の顔といっても過言ではありません。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!