5.人によっては好まれない場合もある
純粋な人は、相手によっては好まれない場合もあります。基本的には周りの人たちから安心感がある、信頼できるなどとプラスの印象を持ってもらいやすいものの、受け取る相手によっては嫌われてしまうことも。
「冗談が通じない」「あざとい」「ぶりっ子だ」などと思われてしまう場合があり、自分とタイプが違う人からは苦手意識を持たれる可能性もあります。
純粋な人と相性がいい恋愛相手の2つの特徴
純粋な人は裏表がなく相手を一途に思うため、恋愛相手としても魅力があります。感情表現がストレートなため、なにを考えているのかが理解しやすく、相手側も自然体でいられるでしょう。その結果、恋愛が長続きしやすいという特徴があります。そんな純粋な人と相性がいい恋愛相手の2つの特徴は、以下のとおりです。
1.自分の考えをはっきり言ってほしい人
2.一途に自分を想ってほしい人
それぞれチェックしましょう。
1.自分の考えをはっきり言ってほしい
自分の考えをはっきり言ってほしい人は、純粋な人と恋愛面で相性がよいといえます。建て前や遠慮ばかりで本当にしたいことを言ってくれない人よりも、ストレートに伝えてくれる人の方が好きな人は、純粋な人となら気軽に意見を言いあえるでしょう。
また、純粋な人は怒ったときにはすぐに言うので、後々になってから怒りを爆発させるようなことはありません。嫌なことはその場で言ってほしいと思っている人ともうまく付き合えるでしょう。
2.一途に自分を想ってほしい
一途に自分を想ってほしい人も、純粋な人と相性がいい恋愛相手です。純粋な人は、一途に好きな相手のことをずっと想い続けるという特徴があります。
一途なことはいいことですが、恋愛する相手によっては重たいと思われてしまう場合もあるかもしれません。むしろその気持ちを嬉しく思うような人が純粋な人の恋愛相手には合っています。
純粋な人になる2つのポイント
純粋な人は周りの人たちに好印象を持ってもらいやすく、恋愛においてもモテるという特徴があります。そんな純粋な人に憧れをもって、「できれば自分もそうなりたい!」と思っている人は少なくないでしょう。
純粋な性格になるための2つのポイントは、以下のとおりです。
1.相手の気持ちを受け入れること
2.感謝の気持ちをしっかり伝えること
それぞれの内容をチェックしていきましょう。
1.相手の気持ちを受け入れる
純粋な人になるための1つ目のポイントは、相手の気持ちを受け入れるようにすることです。なにか自分の意見と違うことを言われたとしてもすぐ反論するのは抑えて、相手の意見を受け入れてから自分の意見を伝えるようにしましょう。
相手を信じられるようになると、相手の気持ちを素直に受け入れられます。まずは、相手のことを信じる努力をしましょう。
2.感謝の気持ちをしっかり伝える
純粋な人になるための2つ目のポイントは、相手に感謝の気持ちをしっかり伝えるようにすることです。ちょっとしたことでも、なにかしてもらえたときは相手に「ありがとう」と伝えましょう。
相手に感謝できることがないかを常に考えていると、自然と素直で純粋な気持ちになれるでしょう。感謝の気持ちを伝えられた周囲の人々にもいい影響があるかもしれませんね。
素直さを心がけて純粋な人になろう!
純粋な人は裏表がなく素直で、人を信じられます。「あの頃は純粋だったなあ」と思い出話をする人は多いですが、純粋さは取り戻すことができます。純粋な人に憧れるなら、周りの人たちのことを信じ、相手の気持ちを受け入れること、なにかしてもらったら感謝の気持ちをきちんと伝えることを心がけてください。そうすれば、ストレートに感情表現ができる、純粋な人になれるでしょう。
写真/(C)Shutterstock.com