給料日前や転職をした直後など、「お金がない!」と感じることは、誰にでもあるかもしれません。しかし、その状態が続くと、なかなか遊びに行けなかったり、家計をやりくりするのも一苦労ですよね。この記事では、お金がない人に共通する特徴と、急な金欠に直面した時の乗り切り方を紹介します。
自分の生活を見直し、経済的なピンチを乗り越えるためのヒントにしてみてはいかがでしょうか?
お金がない人の3つの特徴
お金に余裕がある人と、いつも金欠状態の人は何が違うのでしょうか? まずは、お金がない状態に陥りやすくなる特徴についてチェックしていきましょう。
家計簿をつけておらず収支を把握していない
お金がない状態に陥りがちな人の1つ目の特徴は、家計簿をつけておらず、実際の収支を把握していないことです。収支バランスがうまく取れていないことが原因で、お金が不足することが多いです。
例えば家計簿をつけて、実際に自分がいくら使っているのかを把握してみてください。そうすることで出費を抑え、収支バランスを改善できますよ。
▼あわせて読みたい
自制心がなく浪費癖がある
お金がない状態に陥りがちな人の2つ目の特徴は、自制心がなく浪費癖があることです。衝動買いや趣味にお金をつぎ込むことが多く、必要な出費と不必要な出費の区別がついていないことが問題です。
例えば、浪費癖を見直し、必要な出費とそうでない出費を見極めるようにしてみてはいかがでしょうか?
▼あわせて読みたい
現実逃避してしまう
3つ目の特徴は、現実逃避してしまうことです。現実から目をそらしたいばかりに、ついついギャンブルを繰り返してしまったり、ストレス解消のために後先考えない額をショッピングにつぎ込んでしまったりして、さらに泥沼化してしまうことも。
散財することでストレスを発散したり現実逃避したりしても、解決策にはならず後々大変な思いをします。現実から目をそらさず、毎月の出費額を定めたり、借金がある場合は返済計画を立ててみてくださいね。
計画性がない
計画性がなく収入と支出の見通しが立っていないと、お金がない状態に陥りやすいです。たとえば、毎月の収入と支出を細かく管理し、支出の予算を立てることで、無駄遣いを防ぎましょう。
また、将来の大きな支出に備えて貯金計画を立てると、急な出費にも対応しやすくなりますよ。
無駄なサブスクリプションが多い
複数のサブスクリプションサービスに加入しており、無駄な支出がかさんでいる人もお金がない状態に陥りやすいです。利用頻度の低いサブスクリプションサービスを見直し、解約することを検討してみてくださいね。
お金がない時の5つの乗り切り方
「給料日前でお金がない!」など、ピンチに陥ることもありますよね。お金がない時の5つの乗り切り方を一緒に見ていきましょう。
フリマアプリで不用品を売る
お金がない時の1つ目の乗り切り方は、フリマアプリで不用品を売ることです。最近では、手軽にいらないものをお金に換えられる、フリマアプリの人気が高まっています。登録や出品も簡単なシステムなので、気軽に試してみるのもいいでしょう。
ただし、即日で入金してもらえるようなものではないことと、出品したものが売れるとは限らないことに注意が必要です。すぐにお金に換えたい場合には、リサイクルショップなどに買い取ってもらうといいでしょう。
バイトなどで副収入を得る
お金がない時は、バイトで副収入を得るのが有効です。日雇いや単発バイトで、急な出費に対応できるでしょう。すぐに現金が必要なら、当日支払いや週払いが可能なバイトを選ぶのも一案です。
登録が必要な場合も多いので、事前に手続きを済ませておくとスムーズです。ただし、長期間の単発バイトは体に負担をかけるため、本業での収入アップなど他の解決策も検討してみてください。
節約して支出を減らす
お金がない時は、節約して支出を減らすことが大切です。収支バランスが崩れているため、収入を増やすか、支出を減らす対策が必要です。短期的には支出削減が効果的なので、生活費や固定費の見直しをしてみるといいですね。食費やレジャー費を見直し、携帯プランや保険の節約も検討しましょう。