Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.11.14

【お金がない】時に試したい5つの乗り切り方とは?

 

支払期日を延長してもらう

お金がない時の4つ目の乗り切り方は、支払期日を延長してもらうことです。支払先によっては、その人の現状にあわせて支払う日を待ってもらえる場合があります。

例えば、税金や社会保険料、年金保険料などは納付猶予が認められたり大学の学費を一時猶予や分割での支払いに変更してもらったりすることが可能です。年金保険料などであれば市役所に、大学の学費であれば事務局に相談してみましょう。

公的機関から支援を受ける

お金がない時の5つ目の乗り切り方は、公的機関から支援を受けることです。お金がない人を対象として、国の支援制度である緊急小口資金があります。

また、国が認めた債務への救済制度である債務整理も活用可能です。ただし利用するためには正当な理由が必要なので、手続きには時間がかかります。

即効性のある解決策ではありませんが、長期的にお金がない状態から抜け出せなさそうなときの一つの方法となるでしょう。

お金がない時の生活の仕方

お金がない時には、これ以上の出費をできる限り抑えたいものです。お金がないために遊ぶことを諦めてしまったり、食事をきちんととらずにお腹を空かせた状態で過ごしたりする人もいるでしょう。

お金がない時の乗り切り方

給料日までお金がない状態では、いつも通りの生活を送ることは難しいです。しかし、すべてを我慢していたらストレスが溜まってしまいます。お金がない時でもできる限り楽しく生活するための方法をご紹介します。

お金がない時の生活の仕方
  1. お金がない時の食事
  2. お金がない時の遊び方

お金がない時の食事

お金がない時は、外食を避けて自炊を心がけるようにしましょう。自炊をすると、外食していた時と比べて大きくコストを削減できます。もやしなどの材料費が安いものを使えば、さらに安いコストでお腹いっぱい食べられるでしょう。

ランチや飲み会などのお金がかかる誘いは、優先すべきもの以外は思い切って断りましょう。理由は正直に家計のやりくりと告げてもいいですし、ダイエットで食事が制限されているなど別の理由にしてもいいでしょう。

▼あわせて読みたい

お金がない時の遊び方

遊び方を工夫すれば、お金がない時でも思いっきり遊べます。一人で遊ぶ、恋人と会う、友達と遊ぶ、家族連れで楽しむなど、色々なシーンで楽しめる遊び方は以下のとおりです。

[一人で]
ネットサーフィンする
・ゲームをする
・図書館に行く
・模様替えをする

[恋人と]
ウィンドウショッピングをする
・公園でピクニックをする
・夜景を見る

[友達と]
ドライブする
・カードゲームをする
・自宅でタコパ(たこやきパーティー)をする

[家族で]
・動物園に行く
・参加費がかからないイベントに行く

これらを参考にして、お金がない時も楽しみましょう。

▼あわせて読みたい

お金がない時でも工夫してなんとか乗り切ろう!

お金がない人には収支の把握ができていない、浪費してしまうなどの特徴があります。自分が当てはまっていないか確認してみましょう。

お金がない時の乗り切り方

お金がない時には食費を減らそうとしてご飯を抜いたり、遊びを我慢したりしがちです。しかし、やり方によってはお金がない状態でも楽しく生活ができます。お金がない時の生活の仕方や乗り切り方などを参考にして、この状態をなんとか乗り切りましょう。

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!