Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.11.14

【お金がない】時に試したい5つの乗り切り方とは?

 

急な出費が重なってしまい、お金がなくなった時に乗り切る方法はいくつかあります。この記事では、お金がない時の乗り切り方や生活の仕方を解説します。お金に余裕がない人の3つの特徴やお金がない時のNG行動も紹介するので、参考にしてください。

Tags:

お金がない人の3つの特徴

お金に困るような生活は誰でもしたくはないと思いますが、お金がない状態になりやすい人もいます。お金がない人にありがちな3つの特徴は、以下のとおりです。

お金がない時の乗り切り方

1.家計簿をつけておらず収支を把握していない
2.自制心がなく浪費癖がある
3.現実逃避してしまう

はじめに、お金がない状態に陥りやすくなるこれらの特徴についてチェックしていきましょう。

家計簿をつけておらず収支を把握していない

お金がない状態に陥りがちな人の1つ目の特徴は、家計簿をつけておらず、実際の収支を把握していないことです。お金がない状態は、ほとんどの場合収支バランスがうまく釣り合っていないことに原因があります。

お金の流れが理解できていないままでは、収支バランスを改善しにくいです。家計簿をつけて、実際に自分がいくら使っているのかを把握できるようにしましょう。そうすると自分が使える額がわかるようになり、出費を抑えられます。

▼あわせて読みたい

自制心がなく浪費癖がある

お金がない状態に陥りがちな人の2つ目の特徴は、自制心がなく浪費癖があることです。ついついお菓子を買い食いしたり、セール品を見たらすぐ買ってしまったり、趣味にお金をつぎ込んでしまったりする人がこれに当てはまります。

自制心がなく浪費癖がある人だと、収支バランスを理解していてもお金がない状態から脱却が難しくなるでしょう。必要な出費と必要でない出費を見極め、今後の生活に影響があるような浪費は改めることが大切です。

▼あわせて読みたい

現実逃避してしまう

お金がない状態に陥りがちな人の3つ目の特徴は、現実逃避してしまうことです。この特徴はお金がない人の中でも、借金をしてしまうような人に多く見られます。現実から目をそらしたいばかりに、ついついギャンブルを繰り返してしまったり、ストレス解消のために後先考えない額をショッピングにつぎ込んでしまったりして、さらに泥沼化してしまうことも。

散財することでストレスを発散したり現実逃避したりしても、解決策にはならず後々大変な思いをします。現実から目をそらさず、毎月の出費額を定めたり、借金がある場合は返済計画を立てたりしましょう。

お金がない時の5つの乗り切り方

お金がない時の5つの乗り切り方は、以下のとおりです。

お金がない時の乗り切り方

1.フリマアプリで不用品を売る
2.バイトなどで副収入を得る
3.節約して支出を減らす
4.支払期日を延長してもらう
5.公的機関から支援を受ける

これらは、「給料日まで時間があるのにもう財布にお金が入っていない」「支払いの期日が差し迫っている」など、すぐに何とかしたい場合にも参考にできる乗り切り方です。それぞれの方法をチェックしていきましょう。

フリマアプリで不用品を売る

お金がない時の1つ目の乗り切り方は、フリマアプリで不用品を売ることです。最近では、手軽にいらないものをお金に換えられるフリマアプリの人気が高まっています。登録や出品も簡単なシステムなので、気軽に試してみるのもよいでしょう。

ただし、即日で入金してもらえるようなものではないことと、出品したものが売れるとは限らないことに注意が必要です。すぐにお金に換えたい場合には、リサイクルショップなどに買い取ってもらうとよいでしょう。

バイトなどで副収入を得る

お金がない時の2つ目の乗り切り方は、バイトなどで副収入を得ることです。日雇いなどの単発バイトをすれば、急にお金が必要になったときにも現金が手に入る場合があります。

すぐにお金が必要な場合は、当日支払いや週払いに対応できるかを確認しておきましょう。単発バイトは人材派遣会社に事前登録しておく必要があるケースも多いため、給料日前にお金がなくなりやすい人などは登録しておくとスムーズです。

ただし、「仕事もして休みの日にバイトをする」という生活は、体に負担をかけてしまいます。単発バイトなどでしのぐのは短期間だけにして、長期的には本業での収入アップを目指すなど、違った解決策を探しましょう。

節約して支出を減らす

お金がない時の3つ目の乗り切り方は、節約して支出を減らすことです。お金がないときは収支バランスが崩れている状態のため、根本的な解決には「収入を増やすか支出を減らすか」の対策が必要です。収入を増やすためにはスキルアップや転職、副業などが考えられるものの、本人の頑張りが必要でしょう。

即効性があり、試してみやすいのは支出を減らす方法です。毎月の生活費を書きだして食費やレジャーなどで削れる部分がないか確認してみましょう。携帯電話のプラン変更や保険の見直しをして、固定費用としてかかっているものを抑えることもおすすめです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!