お金がない時に試したい6つの乗り切り方!お金がない人の特徴とNGな行動も解説 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.11.12

【お金がない】時に試したい5つの乗り切り方とは?

急な出費が重なってしまい、お金がなくなった時に乗り切る方法はいくつかあります。この記事では、お金がない時の乗り切り方や生活の仕方を解説します。お金に余裕がない人の3つの特徴やお金がない時のNG行動も紹介するので、参考にしてください。

Tags:

お金がない人の3つの特徴

お金に困るような生活は誰でもしたくはないと思いますが、お金がない状態になりやすい人もいます。お金がない人にありがちな3つの特徴は、以下のとおりです。

お金がない時の乗り切り方

1.家計簿をつけておらず収支を把握していない
2.自制心がなく浪費癖がある
3.現実逃避してしまう

はじめに、お金がない状態に陥りやすくなるこれらの特徴についてチェックしていきましょう。

1.家計簿をつけておらず収支を把握していない

お金がない状態に陥りがちな人の1つ目の特徴は、家計簿をつけておらず、実際の収支を把握していないことです。お金がない状態は、ほとんどの場合収支バランスがうまく釣り合っていないことに原因があります。

お金の流れが理解できていないままでは、収支バランスを改善しにくいです。家計簿をつけて、実際に自分がいくら使っているのかを把握できるようにしましょう。そうすると自分が使える額がわかるようになり、出費を抑えられます。

家計簿もLINEがあれば簡単に続けられる!便利すぎる「LINEレシート」|Domani

2.自制心がなく浪費癖がある

お金がない状態に陥りがちな人の2つ目の特徴は、自制心がなく浪費癖があることです。ついついお菓子を買い食いしたり、セール品を見たらすぐ買ってしまったり、趣味にお金をつぎ込んでしまったりする人がこれに当てはまります。

自制心がなく浪費癖がある人だと、収支バランスを理解していてもお金がない状態から脱却が難しくなるでしょう。必要な出費と必要でない出費を見極め、今後の生活に影響があるような浪費は改めることが大切です。

浪費癖を治したい!浪費家の共通点とお金が貯まる人になるポイントとは|Domani

3.現実逃避してしまう

お金がない状態に陥りがちな人の3つ目の特徴は、現実逃避してしまうことです。この特徴はお金がない人の中でも、借金をしてしまうような人に多く見られます。現実から目をそらしたいばかりに、ついついギャンブルを繰り返してしまったり、ストレス解消のために後先考えない額をショッピングにつぎ込んでしまったりして、さらに泥沼化してしまうことも。

散財することでストレスを発散したり現実逃避したりしても、解決策にはならず後々大変な思いをします。現実から目をそらさず、毎月の出費額を定めたり、借金がある場合は返済計画を立てたりしましょう。

お金がない時の5つの乗り切り方

お金がない時の5つの乗り切り方は、以下のとおりです。

お金がない時の乗り切り方

1.フリマアプリで不用品を売る
2.バイトなどで副収入を得る
3.節約して支出を減らす
4.支払期日を延長してもらう
5.公的機関から支援を受ける

これらは、「給料日まで時間があるのにもう財布にお金が入っていない」「支払いの期日が差し迫っている」など、すぐに何とかしたい場合にも参考にできる乗り切り方です。それぞれの方法をチェックしていきましょう。

1.フリマアプリで不用品を売る

お金がない時の1つ目の乗り切り方は、フリマアプリで不用品を売ることです。最近では、手軽にいらないものをお金に換えられるフリマアプリの人気が高まっています。登録や出品も簡単なシステムなので、気軽に試してみるのもよいでしょう。

ただし、即日で入金してもらえるようなものではないことと、出品したものが売れるとは限らないことに注意が必要です。すぐにお金に換えたい場合には、リサイクルショップなどに買い取ってもらうとよいでしょう。

2.バイトなどで副収入を得る

お金がない時の2つ目の乗り切り方は、バイトなどで副収入を得ることです。日雇いなどの単発バイトをすれば、急にお金が必要になったときにも現金が手に入る場合があります。

すぐにお金が必要な場合は、当日支払いや週払いに対応できるかを確認しておきましょう。単発バイトは人材派遣会社に事前登録しておく必要があるケースも多いため、給料日前にお金がなくなりやすい人などは登録しておくとスムーズです。

ただし、「仕事もして休みの日にバイトをする」という生活は、体に負担をかけてしまいます。単発バイトなどでしのぐのは短期間だけにして、長期的には本業での収入アップを目指すなど、違った解決策を探しましょう。

3.節約して支出を減らす

お金がない時の3つ目の乗り切り方は、節約して支出を減らすことです。お金がないときは収支バランスが崩れている状態のため、根本的な解決には「収入を増やすか支出を減らすか」の対策が必要です。収入を増やすためにはスキルアップや転職、副業などが考えられるものの、本人の頑張りが必要でしょう。

即効性があり、試してみやすいのは支出を減らす方法です。毎月の生活費を書きだして食費やレジャーなどで削れる部分がないか確認してみましょう。携帯電話のプラン変更や保険の見直しをして、固定費用としてかかっているものを抑えることもおすすめです。

4.支払期日を延長してもらう

お金がない時の4つ目の乗り切り方は、支払期日を延長してもらうことです。支払先によっては、その人の現状にあわせて支払う日を待ってもらえる場合があります。

例えば、税金や社会保険料、年金保険料などは納付猶予が認められたり大学の学費を一時猶予や分割での支払いに変更してもらったりすることが可能です。年金保険料などであれば市役所に、大学の学費であれば事務局に相談してみましょう。

5.公的機関から支援を受ける

お金がない時の5つ目の乗り切り方は、公的機関から支援を受けることです。お金がない人を対象として、国の支援制度である緊急小口資金があります。

また、国が認めた債務への救済制度である債務整理も活用可能です。ただし利用するためには正当な理由が必要なので、手続きには時間がかかります。

即効性のある解決策ではありませんが、長期的にお金がない状態から抜け出せなさそうなときの一つの方法となるでしょう。

お金がない時の生活の仕方

お金がない時には、これ以上の出費をできる限り抑えたいものです。お金がないために遊ぶことを諦めてしまったり、食事をきちんととらずにお腹を空かせた状態で過ごしたりする人もいるでしょう。

お金がない時の乗り切り方

給料日までお金がない状態では、いつも通りの生活を送ることは難しいです。しかし、すべてを我慢していたらストレスが溜まってしまいます。お金がない時でもできる限り楽しく生活するための方法をご紹介します。

お金がない時の食事

お金がない時は、外食を避けて自炊を心がけるようにしましょう。自炊をすると、外食していた時と比べて大きくコストを削減できます。もやしなどの材料費が安いものを使えば、さらに安いコストでお腹いっぱい食べられるでしょう。

ランチや飲み会などのお金がかかる誘いは、優先すべきもの以外は思い切って断りましょう。理由は正直に家計のやりくりと告げてもいいですし、ダイエットで食事が制限されているなど別の理由にしてもいいでしょう。

節約したいときのおすすめ食材は? 賢い買い方や節約食材レシピ、冷凍保存のコツまで紹介|Domani

お金がない時の遊び方

遊び方を工夫すれば、お金がない時でも思いっきり遊べます。一人で遊ぶ、恋人と会う、友達と遊ぶ、家族連れで楽しむなど、色々なシーンで楽しめる遊び方は以下のとおりです。

[一人で]
ネットサーフィンする
・ゲームをする
・図書館に行く
・模様替えをする

[恋人と]
ウィンドウショッピングをする
・公園でピクニックをする
・夜景を見る

[友達と]
ドライブする
・カードゲームをする
・自宅でタコパ(たこやきパーティー)をする

[家族で]
・動物園に行く
・参加費がかからないイベントに行く

これらを参考にして、お金がない時も楽しみましょう。

たこ焼き器の〝失敗しない選び方〟とおすすめ10選|Domani

お金がない時でも工夫してなんとか乗り切ろう!

お金がない人には収支の把握ができていない、浪費してしまうなどの特徴があります。自分が当てはまっていないか確認してみましょう。

お金がない時の乗り切り方

お金がない時には食費を減らそうとしてご飯を抜いたり、遊びを我慢したりしがちです。しかし、やり方によってはお金がない状態でも楽しく生活ができます。お金がない時の生活の仕方や乗り切り方などを参考にして、この状態をなんとか乗り切りましょう。

関連記事

「貧乏性」な人って、どんな人? 3つの特徴とメリット・デメリット、直し方まで紹介!
貯金の仕方にはコツがある?手軽な方法や夫婦でできる貯金の仕方を紹介

 

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事