Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.11.11

人間関係の悩みに対する解決の糸口が見つかるかも!? 人の心を掴む「人心掌握術」の具体例

 

「人心掌握」は、時にリーダーを務める人に求められるような、人の心を意のままにコントロールする能力を指します。ビジネスやプライベートの人間関係を見直す際にも、きっとヒントになる言葉です。「人心掌握」の意味や読み方、人づきあいのポイントをご紹介します。

Tags:

「人心掌握」の意味と使われ方

他人の心を意のままにコントロールすることを意味する、「人心掌握」

読み方は……「じんしんしょうあく」です。

人心掌握

【人心】じんしん
人間の心。また、世の人々の考えや気持ち。「―を掌握する」「―を惑わす」

【掌握】しょうあく
[名](スル)《手ににぎる意》自分の思いどおりにすること。全面的に自分の支配下に置くこと。「政権を―する」「部下を―する」

人の心や考えを意味する「人心」と、自分の意のままにするという意味の「掌握」が組み合わさった言葉です。

「人心掌握」の2つの使われ方に関連して、「掌握」という言葉に含まれている2つの意味について詳しくご紹介します。

良い意味と悪い意味の両方で使われる

「人心掌握」には、ポジティブな意味とネガティブな意味の両方で用いられるという特徴があります。

良い意味で「人心掌握」が使われる場合に、有能なリーダーの存在が挙げられます。プロジェクトを指揮する際には、メンバーの心を上手くコントロールして方向性を定められるリーダーは重宝されるでしょう。

一方で、自分に都合の良い目的達成のために、他人の心を操作して利益を得ようとする行為も「人心掌握」を用いて表現できます。

「掌握」の2つの意味

「人心掌握」が2つの使い方をされるのには、「掌握」という言葉に次の2つの意味があることが関係しています。

・心を掴む(ポジティブな意味)
・支配する(ネガティブな意味)

心を掴むという意味で使う場合は「気前の良い店主の人柄に、店を訪れる客たちは「すっかり心を【掌握】された」と表現できます。

「掌握」が支配するの意味で使われるのは、掌握する対象が個人である場合が多く課長が部長を【掌握】してからは部の雰囲気が変わってしまった」のように使えるでしょう。

「人心掌握」の基本は「与えること」

ここからは、人の心を掴むのが上手いというポジティブな意味での「人心掌握」について知識を深めていきましょう。

人心掌握

「人心掌握」を上手く行えれば、より良い人間関係の形成の助けになるはずです。

まず、「人心掌握」をする基本は「与える」行為にあるのを知っておきましょう。人間は誰しも、他人から認められたいという欲求を持っています。

相手の欲求に応えて、信頼や賞賛を与えることで、与えられた人は価値を認めてくれた相手の力になりたいと考えるでしょう。

安心感や受容感を相手に与える

では実際に、「人心掌握」をするために相手に与えるものは次のとおりです。

・安心感:警戒しないで居られる状態
・受容感:自分が認められているという実感
・期待:自分があてにされていると感じられる状況

安心感や受容感、期待を受け取った相手は自分が重要な存在として認められていると実感できます。

人間は、自分の存在意義を高めてくれる相手のためには、なんとか力になりたいと考える傾向があります。

「人心掌握」には、相手を安心させ認め、相手に期待するプロセスが欠かせないのです。

人の心を掴む「人心掌握術」の具体例

「人心掌握術」とは、相手の心を掴む手段を意味します。「人心掌握術」を上手く活用することで、人間関係の悩みに対する解決の糸口が見つかるかもしれません。

人心掌握

コミュニケーションを円滑にするために、普段の生活の中でも実践できる4つの「人心掌握術」をご紹介します。

・秘密を共有する
・相手に合わせる
・アメとムチを使い分ける
・自分の非を認める

秘密を共有する

秘密の共有は、相手の心を掴むのに有効な方法とされています。秘密は、他の人が知ることができない情報です。

そんな限定された情報を、自分に打ち明けてくれるという点で、相手は自分が信頼されているんだと感じられます。

また、秘密の内容にまで共感してもらえた場合は、同じような秘密の情報を打ち明けてくれるきっかけになるかもしれません。

相手に合わせる

相手の仕草や言葉に合わせるのも、「人心掌握術」として効果があります

友人や取引先の担当者と話をしていて、気付いたら同じポーズをしていた経験があるかもしれません。人間には、自分と似ている人に好意を抱きやすいという特性があり、無意識に同じ姿勢を取ることがあるからです。

一方で、意識的に仕草や言葉を相手に合わせて、好印象を与える技法をミラーリングといいます。あくまで自然に相手の言葉を繰り返したり、同じ姿勢を取ったりすることで、相手に与える印象が良くなるでしょう。

アメとムチを使い分ける

「人心掌握術」のコツは与えることだとご紹介しましたが、いつも甘い言葉ばかりをかけていては、相手に信頼され尊敬される存在にはなれないでしょう。

部下や友人が間違った方向に進もうとしている時には、しっかりと助言を行い自分の意見を表現する必要があります。

そのうえで、褒めるべきポイントがあれば惜しげなく褒めることができるのが、人の心を掴むリーダーです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!