恋愛しない男性が増えているって本当?心理や特徴、アプローチの方法をご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.11.02

恋愛しない男性の心理や特徴とは?

最近、あえて恋愛をしないことを選ぶ男性が増えています。恋愛をしなくても日々が充実していること、仕事や趣味で忙しいことなどが理由です。本記事では、「絶食系男子」とも称される恋愛しない男性について、心理や特徴、アプローチする方法をご紹介します。

Tags:

恋愛しない男性が増えている?その理由

かつて「草食系男子」という言葉が流行しましたが、最近では「絶食系男子」という言葉も耳にするようになってきました。あえて恋愛をしないことを選んでいる男性を表す言葉です。

恋愛しない 男

恋愛をしない理由はさまざまですが、例えば「恋愛しなくても毎日が充実している」といったことが挙げられます。恋愛しない男性がどうして恋愛をしないのか、その理由を見てみましょう。

恋愛しなくても充実している

恋愛しない男性が恋愛について考えない理由の一つは、毎日が充実しているからです友人と遊んだり、趣味に忙しい日々を送っているため、特に恋愛をする必要がありません。

寂しいと感じたり、恋愛したくなる女性が現れたりすれば、恋愛を考えることもあるでしょう。しかし、今はそれよりも楽しいことがあるために恋愛をしないという男性が多いようです。

忙しくて恋愛する時間がない

「忙しくて恋愛する時間がない」という男性も少なくありません。毎日仕事に追われて残業が続くことも多く、単純に彼女と会う時間が作れないのです。忙しくて出会いの機会がないということもあるでしょう。

過去に仕事の忙しさが理由で恋人と別れた経験がある場合は、恋愛してもまた同じ結果になると諦めている可能性もあります。恋愛する気がないわけではありませんが、忙しい会社に勤めている場合は仕事に集中したいと考えている場合も多いでしょう。

恋愛しない男性の心理や特徴6つ

恋愛しない男性の心理や特徴はさまざまです。ただ単に付き合いたいと思う相手がいないこともあれば、恋愛よりも夢中なことがある場合も。女性が苦手で恋愛に踏み込めないということも考えられます。

恋愛しない 男

もし気になる人が恋愛しないタイプの場合、どうアプローチしていいかわからない場合もあるでしょう。その場合は、恋愛しない男性の心理を知って、対処法を考える必要があります。

ここでは、恋愛しない男性によく見られる心理や特徴を6つ紹介します。

1.本気で付き合いたいと思う相手がいない

恋愛しない男性は恋愛に興味がないわけではなく、本気で付き合いたい相手がいないだけということが少なくありません。出会いの機会がない男性によく見られるケースです。

そのような男性は、心から惹かれる女性が現れれば恋愛をしたいと考えるようになるかもしれません。アプローチ次第で、恋愛モードに変えることも可能でしょう。

2.自分のために時間を使いたい

恋愛しないと決めているわけではなく、「現在は自分のために時間を使いたい」と考えている男性もいます。恋愛には時間もお金もかかり、好きなことができなくなると、マイナスに捉えているのでしょう。

自由な行動がなくなるなど、恋愛についてネガティブな側面ばかりを考えています。そのような男性は、好きな人ができて恋愛の素晴らしさを知れば考えが変わるかもしれません。

3.恋愛は面倒だと思っている

恋愛は面倒なことが多いと考え、興味を持たない男性もいます。過去に恋愛で失敗したり、彼女に振り回されたりした経験があると、このような心境になることもあるでしょう。

特に、女性に裏切られたなどのトラウマがある場合、しばらくは恋愛から離れたくなるかもしれません。女性が信じられなくなり、二度と同じ経験はしたくないと思う場合もあります。恋愛することに対し、臆病になっているケースといえるでしょう。

「猫系男子」の意味は? 猫系男子の特徴や上手な付き合い方を解説|Domani

4.女性と接するのが苦手

女性と接するのが苦手で、恋愛に前向きでない男性もいます。そのような男性の場合、自分からはアプローチできず、出会いの機会がないケースも少なくありません。

そもそも人付き合いが得意ではないという場合や、恋愛することを諦めている場合も。恋愛に興味がないわけではないため、積極的にアプローチすれば近しい関係になれる可能性があります。

5.仕事や趣味に夢中

仕事や趣味に夢中で恋愛するつもりがない男性は、けっこういるものです。「責任のある仕事を任されているため、集中したい」「仕事以外の時間は全て使いたいほどハマっている趣味がある」という場合、恋愛に向ける余裕がないというのが本音でしょう。

恋愛にはお金もかかります。デートのたびに食費やガソリン代などがかかり、それは決して小さい額ではありません。その分を趣味に回したいと考える人もいるでしょう。

仕事や趣味の妨げになると考え、あえて恋愛を排除している可能性もあります。そのような男性には、アプローチは難しいかもしれません。

6.一人でなんでもできる

器用に一人でなんでもできてしまうため、パートナーを求めていない場合もあるでしょう。自分から積極的に恋人や結婚相手を探す気がなく、恋愛からも遠のきます。

機会があれば恋愛してもよいと考えているものの、自分から動かないためチャンスは少なくなります。このような男性の場合、積極的にアプローチしてくる女性がいれば、気持ちが動く可能性はあるでしょう。

恋愛しない男性にアプローチする方法

好きになった相手が恋愛しない男性だった場合、戸惑う人もいるでしょう。しかし、アプローチが成功する可能性がゼロとはいえません。

恋愛しない 男

恋愛に懲りている男性は難関かもしれませんが、上手に近づけば距離を縮めることはできるでしょう。注意したいのは、早い段階から恋愛感情に気づかれることです。その気のない男性はそれだけで警戒し、距離を置かれてしまうかもしれません。

ここでは、恋愛しない男性にアプローチする方法について紹介します。

友人として仲良くなる

恋愛しない男性にはじめから恋愛を目的にアプローチしても、成功は期待できません。最初は恋愛と関係なく、友人として仲良くすることから始めましょう。時間をかけて信頼関係を築き、親交を深めます。

恋愛に対し面倒だと思っている男性も多いため、アプローチが面倒と思われないように気をつけましょう。頻繁に連絡したりすると、敬遠される可能性もあります。

同じ趣味を持つ

親しくなれたら、同じ趣味を持つようにするとよいでしょう。彼の趣味を聞き出し、自分も始めていろいろと教えてもらいます。趣味仲間が増えることは嬉しいはずで、好きな趣味について質問されれば喜んで教えてくれるに違いありません。

趣味を共有することで一緒に過ごす時間が増え、お互いの距離がグンと近くなります。同じ趣味を持つ友人はかけがえないもので、ずっと大切にしたいと考えるでしょう。その感情が恋愛に変化する可能性もあります。

「気になる人が職場にいる」ときはどうすべき?脈ありサインをチェック&こちらからサインを送る方法|Domani

恋愛しない男性の心理を理解しよう

「絶食男子」という言葉が作られるほど、恋愛しない男性は増えています。恋愛しない男性に好意を持った場合、その心理が気になるところでしょう。恋愛しない理由はそれぞれで、単に忙しいというだけという場合も少なくありません。

恋愛しない 男

恋愛が面倒だと思っている男性には、ゆっくりと友人になるところからアプローチしていくとよいでしょう。恋愛しない男性の心理を理解しながら、まず親しい友人になるところから始めてみてください。

こちらの記事もたくさん読まれています

これは脈アリ?告白保留中にデートをOKする心理3選
そっけない態度を取る人の特徴や心理|実は好きの裏返し?おすすめの対処法をご紹介

 

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事