Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.04.01

「あげまん」の特徴とは? パートナーの運気を上げる女性になるために大切なこと

 

ある特殊な能力を発揮する女性を指す「あげまん」。あなたは、お聞きになったことはあるでしょうか。この記事では「あげまん」の意味や「あげまん」と呼ばれる女性の特徴、そして「あげまん」になるための方法をまとめてみました。

Tags:

日本の俗語や隠語を紐解いてみると面白い言葉があるものです。「あげまん」もその一つ。この「あげまん」は、男性に大変ありがたいお利益をもたらす女性のことを指す言葉です。どんなご利益かというと「あげまん」の女性と深い関係になると、仕事運や金運、出世運などが上昇するというのです。男性からすると「幸運の女神様」のような存在なわけですね。

そうなると、誰もが「あげまん」ってどんな女性なんだろう? とか、 どうすれば「あげまん」女性になれるの? と思うのではないでしょうか。この記事では、男性の運気を上げるとされる「あげまん」女性の特徴や、「あげまん」女性になるための方法についてまとめてみました。

「あげまん」の意味とは?

一般的に「あげまん」とは、「男性の運気を上げる女性」のことを意味します。ここでいう運気とは、金運、勝負運、仕事運、昇格など全般的な運気。「あげまん」の語源には諸説あるようですが、その一つを紹介しておきましょう。

一説によると、西日本圏域で使用される方言「間直し(まんなおし)」が由来であるとも言われています。

その間直し(まんなおし)を辞書で調べてみました。

1 不運を直して幸運にしようとする行い。縁起直し。験(げん)直し。
2 不漁が続いたときに行う縁起直しのための行事。神社にこもったり盛大な酒宴をしたりする。験(げん)直し。
引用:『デジタル大辞泉』(小学館0

つまり「あげまん」の「あげ」は「上がる」を表しており、「まん」は「まんなおし(間直し)」の「まん」に由来しているということのようです…。

しかし、男性陣の下卑た話に登場する「あげまん」は、女性器を指した言葉。夜の巷・花街においては、もっぱら淫語として使用されています。したがって、女性の使用につきましては、かなりの注意が必要になります。

あげまん女性の「特徴」

「あげまん」と言われる女性には次のような共通する特徴があるようです。

1:ポジティブでエネルギッシュ

明るい性格で、何事に対して前向きな考え方と行動のできる人。そうした性格や行動が、周囲に良い影響を与える傾向があります。女性のポジティブな思考と行動が、パートナー男性のモチベーションを高めるのかもしれませんね。

英語とカラフルな背景

(c) Adobe Stock

2:気持ちの良いコミュニケーションスキル

話して楽しくなる人っていますよね。そうした人に共通するのは、明るく、和やかにテンポよく話し、相手の話もよく聞くということ。そして、会話が弾むような良き質問ができるコミュニケーションスキルを持っていること。話をしている相手の人が、気持ち良く、楽しくなるような会話術を身につけているのも「あげまん」に共通する特徴のようです。

3:自立している

「あげまん」と言われる女性に共通する点が、経済的にも精神的にも自立していること。さらには、付き合っている男性の負担になるような甘えやワガママを言うことなく、相手の時間や考え方を尊重する傾向があるようです。

そして、自分自身への投資を惜しまず、常に「自分磨き」を怠らないこと。そうした、自分を高めようとする女性の姿に、パートナーの男性も刺激を受けるのかもしれませんね。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!