【女性の薄毛悩み】ふんわりボリュームを叶えるパーマヘア実例|プロ直伝 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.10.28

【女性の薄毛悩み】ふんわりボリュームを叶えるパーマヘア実例|プロ直伝

アラフォー世代の髪悩みに多い”女性の薄毛”をおしゃれに解決するパーマスタイルをピックアップ! 大人のためのヘアスタイル&アレンジ術を現役サロンスタッフがレクチャーする不定期連載です。

Tags:

女性の薄毛をおしゃれにカバーするヘアスタイルとは?

髪のボリュームがなくなるとさみしい印象になりやすい……。40歳前後からだんだんと増えてくる薄毛の原因は、加齢による女性ホルモンの減少や頭皮のトラブルなどといわれています。日常のケアも大切だけど、ヘアスタイルを変えて手っ取り早く薄毛を解決しちゃいましょう!

今回おすすめしたいのがエアウェーブパーマ。根元からくっきりとしたカールをつくることで、トップに華やかなボリュームをだせるうえ、毛先の動きでこなれた雰囲気も演出できます。

全体的にレイヤーを入れたひし形シルエットのロングヘアがベース。エアウェーブパーマには19~21mmのロングロッドを使用。細かく毛束をとり、根元付近からスパイラル状に巻きつけてリラックス感のあるウェーブに。定番のひとつ結びアレンジもグッとおしゃれに仕上がります。

カラーリングは10レベルのクリーミィな発色のフォギーベージュ。肌なじみのいい透明感のあるカラーが、やわらかな雰囲気も演出してくれます。

●Styling point

髪全体を軽く濡らした後、ムースをテニスボール2個分の量を数回に分けて全体にもみ込む。カールがしっかりでるように、毛先を下からやさしく握るようにしてなじませて。自然乾燥でOK!

後頭部の少しくぼんでいるところの上あたりでひとつ結びに。ゴムの結び目を隠すため、少しの毛束を巻きつけピンで留めて完成。

●Use it

ニゼル ドレシア ハイクラッチフィズ

《モデルの顔型&髪質DATA》
顔型:卵型
毛量:普通
質感:柔らかい
太さ:細い
クセ:あり

取材・文/岸田雅子

教えてくれたのは…

「MAGNOLiA Aoyama」スタイリスト CHINATSUさん

ミドル&シニア世代に向けて、白髪を隠すよりも生かしたヘアスタイルなど、年齢による髪質の変化をおしゃれに楽しむためのヘアデザインを多く手がける。サロンワークをはじめ、雑誌やヘアカタログのヘアメイクも担当。ヘアコラム「エイジングヘア&ケアガイド」も好評発信中。[Instagram:@chinatsu.magnolia

MAGNOLiA Aoyama:東京都港区南青山4-24-8 アットホームスクエアBF

こちらの記事もたくさん読まれています

35歳以上【大人のインナーカラー】の成功ポイント。配色からスタイリングまで解説|プロ直伝
髪のプロが絶賛する高機能ドライヤー【クレイツイオン】|美容師のヘア家電

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事