Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.11.20

「ヤンデレ」ってどういう意味!? ヤンデレ女子の特徴についても解説

 

本記事ではヤンデレの正しい意味をご紹介します。

Tags:

「ヤンデレ」の意味は?

ヤンデレ」は「病んでいるデレ」の略語。この場合の「病んでいる」は「精神状態が普通の状態ではない」ことを意味し、好きな人への気持ちが強いあまり、精神的に病んでいる人のことをいいます。

ヤンデレ

「ヤンデレ女子」とは?

「ヤンデレ女子」とは、好きな人への想いが強く、精神的に不安定で普通の状態にない女性のこと。好きな相手との関係が上手くいっている時は「デレデレ」と相手に寄りかかっているけれど、関係が不安定になると、途端に強い嫉妬心を持ち始めるなど精神的に病んでいく女性をいいます。

「ヤンデレ」と「ツンデレ」や「メンヘラ」の違いとは?

・「ツンデレ」

「ツンデレ」とは、普段は冷たく「ツンツン」とした態度を取っているけれど、ふいに「デレデレ」と甘えた態度を取る人のこと。そのギャップが魅力的で男女問わず「ツンデレ」はモテる人が多いようです。「ヤンデレ」は「ツンデレ」から派生した言葉ですが意味は全く異なるのです。

・「メンヘラ」

メンヘラとは一般的に「メンタルヘルス(心の健康)になんらかの問題を抱えている人」をあらわして使われることが多いよう。メンヘラと呼ばれる人は、ちょっとしたことですぐに怒ったり泣いたりと、感情の起伏が激しい人が多いよう。些細な出来事に対しても敏感に反応してしまうので、相手が何気なく発した言葉や態度に対し、すぐに落ち込んだり不機嫌になったりしがちです。また最近では人から注目されたい「かまってちゃん」などを含めていうことが多いようです。「メンヘラ」と「ヤンデレ」は似たような意味で使われますが、その愛情の矛先が自分か相手かという違いがあります。

「メンヘラ」ってどういう意味?メンヘラと言われる女性にありがちな特徴とは?

「ヤンデレ女子」:性格の特徴

「ヤンデレ女子」の性格にはどんな特徴があるのでしょうか? 一緒にみていきましょう。

ヤンデレ

「ヤンデレ女子」の性格の特徴
  1. 独占欲が強く嫉妬深い
  2. 依存しやすい
  3. 一途で献身的

独占欲が強く嫉妬深い

好きな相手が他の異性と親しくしていると、たちまち激しい嫉妬心を抱く人が多いようです。好きな人は自分だけのものにしたいという独占欲が強いのが特徴。他の異性と親しくならないように、好きな人への束縛が強くなることが多くあります。

依存しやすい

病んでしまうほど相手を好きになる「ヤンデレ女子」は、好きな人への依存心が強くなり、少しでも連絡が取れなくなると強い不安を覚える人も少なくありません。そのため、絶えず連絡を取ろうとしてくるでしょう。

一途で献身的

「ヤンデレ女子」は好きな人を最優先して行動するのが特徴。相手が喜んだり頼ってくれることに喜びを覚え、「好きな人のためなら」と何でも尽くす傾向があります。しかし、度が行き過ぎると、相手から重たく思われたり、都合のいいように扱われることも少なくありません。

「ヤンデレ女子」:行動の特徴

「ヤンデレ女子」がとる行動には共通する特徴がみられます。以下の行動が多くみられる人は「ヤンデレ女子」かもしれません。

ヤンデレ

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!