「ヤンデレ」ってどういう意味!? ヤンデレ女子の特徴についても解説 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.11.20

「ヤンデレ」ってどういう意味!? ヤンデレ女子の特徴についても解説

本記事ではヤンデレの正しい意味をご紹介します。

Tags:

「ヤンデレ」の意味は?

ヤンデレ」は「病んでいるデレ」の略語。この場合の「病んでいる」は「精神状態が普通の状態ではない」ことを意味し、好きな人への気持ちが強いあまり、精神的に病んでいる人のことをいいます。

ヤンデレ

「ヤンデレ女子」とは?

「ヤンデレ女子」とは、好きな人への想いが強く、精神的に不安定で普通の状態にない女性のこと。好きな相手との関係が上手くいっている時は「デレデレ」と相手に寄りかかっているけれど、関係が不安定になると、途端に強い嫉妬心を持ち始めるなど精神的に病んでいく女性をいいます。

「ヤンデレ」と「ツンデレ」や「メンヘラ」の違いとは?

・「ツンデレ」

「ツンデレ」とは、普段は冷たく「ツンツン」とした態度を取っているけれど、ふいに「デレデレ」と甘えた態度を取る人のこと。そのギャップが魅力的で男女問わず「ツンデレ」はモテる人が多いようです。「ヤンデレ」は「ツンデレ」から派生した言葉ですが意味は全く異なるのです。

・「メンヘラ」

メンヘラとは一般的に「メンタルヘルス(心の健康)になんらかの問題を抱えている人」をあらわして使われることが多いよう。メンヘラと呼ばれる人は、ちょっとしたことですぐに怒ったり泣いたりと、感情の起伏が激しい人が多いよう。些細な出来事に対しても敏感に反応してしまうので、相手が何気なく発した言葉や態度に対し、すぐに落ち込んだり不機嫌になったりしがちです。また最近では人から注目されたい「かまってちゃん」などを含めていうことが多いようです。「メンヘラ」と「ヤンデレ」は似たような意味で使われますが、その愛情の矛先が自分か相手かという違いがあります。

「メンヘラ」ってどういう意味?メンヘラと言われる女性にありがちな特徴とは?

「ヤンデレ女子」:性格の特徴

「ヤンデレ女子」の性格にはどんな特徴があるのでしょうか? 一緒にみていきましょう。

ヤンデレ

1:独占欲が強く嫉妬深い

好きな相手が他の異性と親しくしていると、たちまち激しい嫉妬心を抱く人が多いようです。好きな人は自分だけのものにしたいという独占欲が強いのが特徴。他の異性と親しくならないように、好きな人への束縛が強くなることが多くあります。

2:依存しやすい

病んでしまうほど相手を好きになる「ヤンデレ女子」は、好きな人への依存心が強くなり、少しでも連絡が取れなくなると強い不安を覚える人も少なくありません。そのため、絶えず連絡を取ろうとしてくるでしょう。

3:一途で献身的

「ヤンデレ女子」は好きな人を最優先して行動するのが特徴。相手が喜んだり頼ってくれることに喜びを覚え、「好きな人のためなら」と何でも尽くす傾向があります。しかし、度が行き過ぎると、相手から重たく思われたり、都合のいいように扱われることも少なくありません。

「ヤンデレ女子」:行動の特徴

「ヤンデレ女子」がとる行動には共通する特徴がみられます。以下の行動が多くみられる人は「ヤンデレ女子」かもしれません。

ヤンデレ

1:SNSを頻繁に利用する

「ヤンデレ女子」は寂しがり屋の人が多く、頻繁にSNSを投稿したり、チェックしているのが特徴です。それは「誰かと繋がっていたい」、「かまってほしい」という気持ちの表れ。SNSや携帯に依存している人も少なくありません。また、疑り深い「ヤンデレ女子」は、「浮気していないか」「誰とどこにいるのか」など、好きな人のSNSの投稿を隠れてチェックしていることも。

2:夜型の生活をしている

「ヤンデレ女子」は、夜型の生活をしている傾向があります。夜中は急に寂しくなったり、ふと不安に襲われるなど、不安定になりやすい時間帯。そのような時間帯に、かまって欲しくてSNSを投稿したり、頻繁にLINEなどで連絡を取ってくる人は「ヤンデレ女子」の可能性が高いでしょう。

3:他人からの評価を必要以上に気にする

「ヤンデレ女子」は自分に自信がないため、他人からの評価を気にするという特徴があります。人から否定されたり嫌われることを必要以上に恐れているため、相手の顔色を伺い、気を遣うことが多いでしょう。そのため、最初の印象は良く、「ヤンデレ女子」だということに気づかれないこともあるのです。

「ヤンデレ女子」と付き合うとどうなる? 

実際に「ヤンデレ女子」と付き合うと、どうなるのか見ていきましょう。

ヤンデレ

浮気をする可能性は低い

過去に浮気をされて傷つき、二度と同じ思いをしたくないと考える人は「ヤンデレ女子」の一途さに安心感を得られるでしょう。また、「ヤンデレ女子」は好きな相手の理想の女性になろうと努力をし、真っ直ぐに愛情表現をします。ですので、「ヤンデレ女子」と付き合うことで、常に愛されていると感じられることができるはずです。

付き合うと束縛が強くなる

「今誰と、どこにいるのか?」「何時に帰るの?」など、事細かく連絡を要求してくることも少なくありません。そして、感情の起伏が激しく、少しでも気に障ることがあると、ヒステリックになることもあるでしょう。それらは相手への愛が強すぎるあまりの行動ですが、その愛を重く感じてしまう人もいるかもしれません。

ヤンデレ

「ヤンデレ女子」は、時に困った行動に出てしまいますが、一途で愛情豊かな女性です。「ヤンデレ女子」と上手に付き合うためには、安心させてあげることが大切。もしも、「ヤンデレ女子」との付き合い方に困った時は、本記事で解説してきた「ヤンデレ女子」の特徴を参考にしてみてください。

こちらもオススメ

ツンデレの意味とは? ツンデレな人に見られる7つの特徴
男性が「声を聞きたい」と思う理由とは?相手の声が聞きたい時の伝え方も

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事