ボイトレでアンチエイジング!? 【ミニー・P】さんのレッスン動画で〝誰でも〟歌ウマに | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEヘルス

2021.11.10

ボイトレでアンチエイジング!? 【ミニー・P】さんのレッスン動画で〝誰でも〟歌ウマに

連載「エナジーブランディング」は、ブランディングコーチ大島文子が週イチでお届けするコラム。毎日を忙しく過ごすWEB Domani読者のエナジーチャージにお薦めしたい情報や商品を紹介します。今週は、新しくスタートしたYouTubeチャンネル「ミニー・Pのボイトレ」を紹介します。ミニー・Pさんは私も師事する、メディアでも人気のボイストレーナー。声にも美容にも効くメソッドをYouTubeでトライできるチャンスです!

Text:
大島文子(ブランディング コーチ)
Tags:

エナジーブランディング vol.22:
アンチエイジングボイトレとの出会い

こんにちは。ブランディングコーチの大島文子です。皆さん、最近歌ったり大きな声出したりしていますか?

コロナ禍で直接人と会話する機会が減り、二次会はカラオケ!な夜もない1年数ヶ月。私は声が掠れ気味になったり、飲み物が喉に詰まる感覚が出てきて…「喉の筋肉は使っていないとどんどん衰える」と友人に言われ不安になっていました。

ミニー・Pさんのボイストレーニングとの出会い

そんな今年の春、出会えたのがミニー・Pさんのボイストレーニングです。

国内外のアーティストに作詞、作曲、編曲を提供し、プロのアーティストの歌唱指導もするミニー・Pさん。そんなプロの直接指導を受けるとは…。歌の上達より、喉を鍛えたくて通い始めたド素人の私にとっては、大胆な行動だったと思います(汗)

でもミニー・Pさんのレッスンは「アンチエイジングボイトレ」という独自のメソッドがあり、ボイトレにより喉を鍛えるだけでなく、体幹や顔の筋肉も鍛えることで声もカラダも変えていくトレーニング。まさに私が出会いたかったボイトレでした。

通い始めて知ったのですが、周りの美容業界のエディターやPRの美女の皆さまが足繁く通う人気の先生でした。

春先から始めたレッスンは運動量も多く、ボイトレでまさかの汗だくになるハードなもの。でも、レッスン最初に課題曲を歌いその後さまざまなトレーニングをこなして、最後に再び課題曲を歌うと… あーら不思議!(笑) 毎レッスン自分史上最高に声が出るのです! 毎回のレッスンが楽しみでなりません。

人気で頻繁には受けられないマンツーマンレッスン、自主トレには以前このコラムでも紹介した「カラオケアプリ」を活用してきました。

そこにYouTubeチャンネル開設のニュースが届いたんです。

YouTubeチャンネル「ミニー・Pのボイトレ」のここが凄い!

#1 どんな人でも歌が上手くなります! 

『お笑芸人タナバターのボイトレレッスン前の歌唱力を診断!! 果たして『音痴』は直るのか!!』

早速視聴してみると…パーソナルレッスンで受けているカラダを使って発声していくメソッドが動画で紹介されていてびっくり!!! 今まで自主トレでは1人で出来なかった運動と合わせたボイトレが動画で体験できます。

この動画だけでも声を出しながらカラダを動かすことでレッスンが可能だと思います。その上、今後おうちでできるエクササイズ動画なども配信予定とのこと。ガッツリ運動もできて喉も鍛えられるボイトレが学べます。

何より、ミニー・Pさんがいつも言っている「どんな人でも歌が上手くなる」ことが、この動画で手にとるように分かるのが興味深いです。

お笑芸人タナバターの3人がレッスン生として登場し、「音域が狭い」「ファルセットが出せない」「音が取れない」といったお悩みにトライしています。ぜひ3人の進化を見てみてください。

私の歌も自主トレを頑張って、もっと上達したいです♡

#2「基本にして極意!」

『テクニック不要!これだけで響きが増して楽に歌えるようになる! 歌う時の「姿勢」、力みをとるための「首回し&肩回し」そして「口の開け方」、 この4つのポイントを抑えることで響きが増し安定感のある声を出すことができます。』

Youtubeチャンネル▶︎ミニー・Pのボイトレ

「エナジーブランディング」関連記事

Netflixも部屋の模様替えもこの1年でやり尽くした!私が今夢中なのは「eラーニング」
【すごいアプリ】美活&ストレス発散、喉のアンチエイジング対策も!? この「カラオケアプリ」がすごい

 

画像ALT

プロフィール

ミニー・P【Minnie P.】

ユニバーサルミュージック・パブリッシング提携作家
音楽プロデューサー、作詞・作曲・編曲家、ボイストレーナー。
音楽レーベル、音楽制作プロダクション、音楽スクールの株式会社ウイングスミュージック代表取締役社長。国内外のアーティストに作詞、作曲、編曲を提供。
ボイストレーナーとしては、テレビ朝日「タモリ倶楽部」ではタモリ、天龍源一郎と椿鬼奴を美声に変え話題に。BSスカパー「はじめてのたけし」では、わずか2時間のレッスンでビートたけしの滑舌と、聞き取り不可!?のプロレスラー本間朋晃の声も改善、致命的な音痴で知られる にしおかすみこ の音程も修正。また、人気Youtuberのヒカル&怪盗PINKYの声と歌が劇的変化していく様子がYouTubeで配信され160万回以上再生されている。AISHAをはじめ実力派アーティストや講演家、政治家、俳優などこれまで3000人以上の声を磨き上げた。
自ら考案したアンチエイジングボイトレが好評を博し、メジャー雑誌に多数取り上げられている。 著書「声を磨けば人生が変わる」を集英社インターナショナルより出版。
2021年11月より自身のYouTubeチャンネル「ミニー・Pのボイトレ」を開設。「どんな人でも美声に」をモットーに様々な方の声の悩みを解決し、美声になっていく過程をリアルに配信。視聴者に向けた解説やレッスン動画も配信していく。

大島文

ブランディング コーチ

大島文子

ファッションや百貨店、化粧品、ライフスタイル雑貨などのブランディング支援、PRや販促を中心に活動している。6年前に(株)ブルーム&グローという会社を起業。
Oggi.jpにて連載していた「ブランディング仕事術」はこちら

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事