Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEエンタメ

2021.11.12

1位はあの人! 男女それぞれが選ぶ「いい男」「いい女」だと思う著名人ランキング

「いい男」「いい女」だと思う著名人についてアンケート調査を実施!気になるその結果をランキング形式でご紹介します。

Tags:

「いい男」「いい女」と聞いて思い浮かべる人は?

突然ですが、みなさんはどんな人を「いい男」「いい女」だと感じますか? たとえば俳優やタレントでは誰を思い浮かべるでしょうか。

株式会社オーネットが、20〜34歳の未婚男女323名 (男性168名、女性155名) を対象に「いい男像」と「いい女像」について調査を実施。男女それぞれが「いい男」「いい女」だと思う著名人や、「いい男」「いい女」に抱くイメージの傾向が明らかになりました。気になる調査結果をご紹介します!

Q1:あなたの考える「いい男像」に当てはまる特徴は?

「いい男」「いい女」だと思う著名人ランキングの前に、そもそもどんな人を「いい男」「いい女」と感じるのかを男女両方に質問。まずは「いい男像」に当てはまる特徴について聞きました。

男性の回答で最も多かったのは、「細やかな気遣いができる」で20.6%。次いで「芯が強い」(19.4%) 、「余裕がある」(18.1%) 、「努力を怠らない」(15.5%) 、「ポジティブ」(14.8%) の結果となりました。

女性の回答で最も多かったのは「包容力がある」(32.4%) という結果に。男性の回答でトップとなった「細やかな気遣いができる」も30.3%と高い割合となり、「余裕がある」(29.6%) 、「芯が強い」(25.4%) 、「外見が洗練されている」(16.9%) が続きました。

女性の回答でトップとなった「包容力」については割合に差があったものの、「細やかな気遣いができる」「余裕がある」「芯が強い」など男女ともに票が集まっているものも見られ、男女で共通するイメージもあることがうかがえます。

Q2:あなたの考える「いい女像」に当てはまる特徴は?

続いて「いい女像」に当てはまる特徴について質問。女性の回答で最も多かったのは「芯が強い」で28.2%。次いで「外見が洗練されている」(26.8%) 、「細やかな気遣いができる」(20.4%) 、「余裕がある」(20.4%) 、「努力を怠らない」(19.7%) が並びました。

男性の回答では「色気がある」が23.9%で最も多く、次いで「包容力がある」(20.0%) 、「外見が洗練されている」(19.4%) 、「細やかな気遣いができる」(18.1%) 、「誰にでも優しい」(17.4%) が続いています。

女性が考える「いい女像」のトップ「芯の強さ」は男性ではあまり高くなく、また男性で2番目に多かった「包容力がある」は女性ではそれほど上位ではないなど、男女で割合に差がある項目も目立ちました。一方で「外見が洗練されている」「細やかな気遣いができる」など、男女ともに票が集まったものも。

Q3:「いい男」だと思う著名人として、特に当てはまる人は?

それではいよいよ、「いい男」「いい女」だと思う著名人についてのアンケート結果を発表。まずは「いい男」のランキングを男女別に発表します。

【男性が選んだ「いい男」ベスト5】

5位:松坂桃李さん

【寄せられたコメント】
・もちろんかっこいいが、言動なんかも「できる男」という感じがするから (男性26歳)
・顔だけではなく雰囲気や空気感 (男性32歳)

4位:吉沢亮さん

【寄せられたコメント】
・イケメンだし、演技も上手いから (男性23歳)
・男から見てもかっこいいと感じてしまうから (男性32歳)

3位:斉藤工さん

【寄せられたコメント】
・男の目から見て男の色気を感じる人だと思うから (男性33歳)
・色気があり、格好いいから (男性31歳)

2位:佐藤健さん

【寄せられたコメント】
・性格が良さそうだから (男性28歳)
・顔が好みだから (男性24歳)

1位:小栗旬さん

【寄せられたコメント】
・顔だけではなく動作全てがカッコいいから (男性28歳)
・かっこいいから (男性26歳)

男性に「いい男」だと思う著名人を聞いたところ、1位に輝いたのは小栗旬さん (22.6%) 。僅差で佐藤健さん (21.3%) が続き、斉藤工さん (17.4%) 、吉沢亮さん (15.5%) 、松坂桃李さん (14.8%) がランクインしました。

【女性が選んだ「いい男」ベスト5】

5位:横浜流星さん

【寄せられたコメント】
・さわやかな見た目で真面目そうな性格で、スポーツもできて引き締まったスタイルだから (女性26歳)
・かっこいいし、優しいから (女性23歳)

4位:松坂桃李さん

【寄せられたコメント】
・清潔感もあり、面白いところもあるから (女性20歳)
・性格が良くて、真面目そうだから (女性24歳)

3位:佐藤健さん

【寄せられたコメント】
・全てがかっこいい (女性22歳)
・イケメンで、セクシーで、完璧な見た目だから (女性27歳)
・己を持っている (女性33歳)

2位:平野紫耀さん

【寄せられたコメント】
・すべてにおいて満点 (女性29歳)
・かっこよくて演技も上手い (女性24歳)

1位:吉沢亮さん

【寄せられたコメント】
・顔がかっこいいし、余裕のある雰囲気が出ているから (女性21歳)
・顔がタイプ。芯をしっかりもっていそう (女性24歳)
・顔もかっこいいし、どんな役も似合う。かっこいいことを認めてるのも面白い (女性28歳)

女性に聞いた「いい男」だと思う著名人のランキングで1位に輝いたのは、23.9%で吉沢亮さん。次いで平野紫耀さん (23.2%) 、佐藤健さん (19.7%) 、松坂桃李さん (19.0%) 、横浜流星さん (18.3%) という結果になりました。

Q4:「いい女」だと思う著名人として、特に当てはまる人は?

続いて「いい女」だと思う著名人のランキングを男女別に発表。

【女性が選んだ「いい女」ベスト5】

5位:長澤まさみさん

【寄せられたコメント】
・芝居も上手く、女優さん的な手の届かないような美しさがいつまでもあるから (女性20歳)
・同じ女として憧れるかっこよさ (芯) がある (女性28歳)

4位:石原さとみさん

【寄せられたコメント】
・キレイで、テレビで見てるだけでもオーラを感じるから (女性21歳)
・前髪があってもなくても、髪が長くても短くても、化粧が濃くても薄くても全てが似合っている (女性22歳)

3位:新垣結衣さん

【寄せられたコメント】
・顔も性格もよくて欠点がない (女性24歳)
・しっかりした意思を持っていそうだから (女性32歳)

2位:戸田恵梨香さん

【寄せられたコメント】
・演技がうまい。お姉さん的な役が多く、大人の魅力を感じる (女性27歳)
・芯が強くて、楽しんでいて、あー好きだな (女性30歳)

1位:北川景子さん

【寄せられたコメント】
・綺麗で優しく面白いから (女性23歳)
・生き様がかっこよくて憧れる (女性25歳)
・仕事も私生活も完璧に頑張っていそう (女性26歳)

女性に「いい女」だと思う著名人を聞いたところ、北川景子さんが38.7%と最も多い結果に。次いで戸田恵梨香さん (22.5%) 、新垣結衣さん (21.1%) 、石原さとみさん (19.7%) 、長澤まさみさん (17.6%) が並びました。

【男性が選んだ「いい女」ベスト5】

5位:深田恭子さん

【寄せられたコメント】
・見た目、雰囲気の良さから (男性31歳)
・可愛さと大人の女性の色っぽさを持ってると思う (男性33歳)

4位:北川景子さん

【寄せられたコメント】
・顔が好みでバラエティ等に出てる時も明るくて素敵だなと思うから (男性24歳)
・芯がありそうだから (男性31歳)

3位:橋本環奈さん

【寄せられたコメント】
・面白いこともできる可愛いだけではないので (男性28歳)
・可愛くて綺麗だから (男性25歳)

2位:吉岡里帆さん

【寄せられたコメント】
・とにかく可愛い。またスタイルも良い。優しそう (男性29歳)
・綺麗だから (男性30歳)

1位:新垣結衣さん

【寄せられたコメント】
・性格が良さそうだから (男性28歳)
・笑顔が素敵だから (男性29歳)

男性に聞いた「いい女」だと思う著名人については、新垣結衣さんが27.7%と最も高い結果になりました。2位以下は吉岡里帆さん (18.7%) 、橋本環奈さん (17.4%) 、北川景子さん (16.8%) 、深田恭子さん (16.1%) が続いています。

男性・女性それぞれがどんな人を「いい男」「いい女」と感じるのか傾向が明らかになった今回の調査。みなさんが思い浮かべる著名人はランクインしていたでしょうか。

【調査概要】
調査名:「いい男」「いい女」に関する意識調査
調査地域:全国
調査対象:20歳~34歳の未婚男女
調査方法:インターネットを利⽤したクローズ調査
調査日:2021年9月28日 (火) ~10月5日 (火)
調査主体:株式会社オーネット
サンプル数:323名 (男性168名/女性155人)
※ 表記の無い場合の単位は%です。 調査結果の数値は小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計で100%にならないことがあります。

情報提供:株式会社オーネット

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

あわせて読みたい

【祝・DVD発売! お笑いトリオ・ハナコさんスペシャルインタビューVol.3】DVD特典映像は、「スターウォーズ」を超えた……かも?
町田啓太連載Vol.3 「自分にご褒美をあげるとしたら…」【働く男の休日スタイル前編】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事