コレステロールや血糖値の改善
シナモンには必須脂肪酸の「アラキドン酸」が含まれ、コレステロールを改善する効果があると言われています。さらには血圧を下げる効果、血糖値を下げる効果も期待されています。
シナモンに副作用はある?1日の摂取目安量は?
「クマリン」という成分が肝障害につながる可能性がある
シナモンは一般的に「セイロンシナモン」または「カシア」から作られる2種類が流通していますが、このうち「カシア」の方には「クマリン」という成分が多く含まれています。「クマリン」は多量に摂取すると肝臓の障害につながってしまう恐れがあるので、摂取量には気をつけましょう。
一方「セイロンシナモン」に含まれるクマリンの量は極めて微量なため、スパイス等で使用する分にはとくに問題ありません。
一日の摂取目安量は小さじ1弱
もし「カシア」を長期的に摂取する場合は、その摂取量に注意することが推奨されています。体重60kgの大人なら、1日小さじ1弱くらいまでが目安です。
美味しいシナモンレシピ3選
ここからは、シナモンを使ったレシピを紹介していきます。
コーヒーとシナモンのアレンジレシピ
モロッコの「カフェデゼピス」
【材料】
コーヒー(手摘みコロンビアブレンド)
お湯…150g
クローブ…ホール6個
カルダモン…ホール2個
ブラックペッパー…ホール5個
ナツメグ…パウダー0.5g
シナモン…パウダー0.5g
【作り方】
1. すべてのスパイスをフライパンで煎る。
2. パウダーの色が変わったらカップに入れ、コーヒーを注ぐ。
3. お好みでガムシロップや牛乳を入れて完成!
▼あわせて読みたい
食パンを使ったアップルパイ風
食パン、ジャム、シナモンの簡単朝食レシピ
【材料】( 2人分 )
食パン(6枚切り)…2枚
バター…60g
グラニュー糖…20g
りんごジャム…大さじ4
シナモンパウダー…少々
【作り方】
1. バターを電子レンジで30秒ほど温めたら、食パンにしっかり塗る。
2. フライパンでパンの両面をこんがりと焼く。
3. 2にグラニュー糖を振りかけりんごジャムをのせ、 シナモンパウダーを振ったら完成!
▼あわせて読みたい
シナモンを使った自家製フルーツ酒
いちじくとシナモンのブランデーレシピ
【材料】
いちじく…4個
シナモンスティック…2本
ブランデー…350ml(材料が浸る程度)
砂糖…大さじ1
【作り方】
1. いちじくの皮をむき、2cmの輪切りにする。
2. 煮沸消毒したガラス容器にいちじくとシナモンスティック、砂糖を入れたら、材料が浸るくらいまでブランデーを注ぐ。
3. 冷暗所で1日以上置いて完成!炭酸や紅茶で割って飲んでもGOOD。
管理栄養士
若山あみ
愛知県尾張旭市「あさひの森内科消化器クリニック」にて管理栄養士として勤務。クリニックでは保険診療で栄養指導を行う傍ら、ダイエット外来も担当。クリニックには美容皮膚科美容内科もあり、日々、食と健康と美について探求している。
あさひの森内科消化器クリニック
▼あわせて読みたい