Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE グッズ

2022.01.16

【おしりふき】のおすすめ15選 |肌に優しい・厚手タイプ・水分たっぷり・水に流せる・お出かけ用

PR

 

PR

赤ちゃん用のおしりふきは、シートの厚さや水分量など、商品によって仕様がさまざまです。種類ごとの特徴を知り、シーンによって使い分けることで、より便利に活用できるでしょう。赤ちゃん用のおしりふきの種類や、おすすめ商品を紹介します。

おしりふきのタイプは3つ

おしりふきは大きく分けて、3つのタイプがあります。それぞれの特徴を把握し、おしりふき選びの参考にしましょう。

赤ちゃん 足 育児 おしりふき種類タイプ選び方選ぶポイント肌に優しい厚手タイプ水分たっぷりトイレ水に流せる携帯便利お出かけ用おすすめ

(C) Shutterstock.com

丈夫で拭き取りやすい「厚手タイプ」

「厚手タイプ」は水分を多く含み、汚れを落としやすいのが特徴です。ゴシゴシとこすらずに済むため、赤ちゃんの肌へのダメージが軽減できます。さらに、エンボス加工によって凹凸が施されているものであれば、汚れを絡ませて落とせるので、よりスムーズにおしりを拭き上げられます。ウンチの回数が多くおしりを拭く機会が多いときや、おむつかぶれによる肌のダメージを減らしたいときに使うとよいでしょう。

厚手タイプは、薄手タイプに比べると価格が高めですが、厚みがある分、1枚でしっかりと拭き取れるので、何枚も使う必要がありません。破ける心配も少ないので、おしりふきに慣れていないパパも使いやすく便利でしょう。

1枚あたりの価格が安い「薄手タイプ」

「薄手タイプ」は価格が安く、枚数がたくさん入っているのが特徴。商品によっては、1枚あたり1円しないものも。気軽に使いやすい反面、薄手タイプだとウンチを拭き取る際に使用する枚数が多くなるケースもあります。厚手タイプなら1枚で終わるところも、薄手タイプだと何枚も必要とすることもあるでしょう。おしりを拭く回数が多くなると、その分、赤ちゃんの肌へのダメージが増えます。ウンチのときは厚手タイプを使用するなど、併用するのがおすすめです。

トイレに捨てられる「流せるタイプ」

「流せるタイプ」のおしりふきは、おしりを拭いた後おしりふきにウンチをくるんだままトイレに流せるのが便利です。また、外出先でおしりを拭いてあげる場合にも役立ちます。おしりふきを水に流せばゴミの量が減るため、荷物をよりコンパクトにできる点もメリットです。

おしりふきを選ぶポイント

おしりふきの種類が分かっても、たくさんのメーカーから多様な種類のおしりふきが販売されているため、初めてのおしりふき選びは迷うことも多いでしょう。おしりふきを購入する際は、以下の3ポイントを押さえて選ぶのがおすすめです。

赤ちゃん 親子 育児 おしりふき種類タイプ選び方選ぶポイント肌に優しい厚手タイプ水分たっぷりトイレ水に流せる携帯便利お出かけ用おすすめ

(C)Shutterstock.com

水分量が多いと拭き取りが楽

おしりふき選びで迷ったら、まずは「水分量」に着目してみましょう。赤ちゃんのおむつ替えは、ウンチの後すぐに変えてあげられればベストですが、気付けなかったり、忙しくてすぐに対応できなかったりすることもあるものです。水分量の多いおしりふきであれば、時間がたって肌にこびり付いてしまったウンチを拭き取るときでも、何度もこすらずに済みます。サッと汚れを落とせるので、おむつ交換時間の短縮にもつながります。

肌に刺激を与える成分は避ける

生まれたばかりの赤ちゃんの肌は大変デリケートです。直接触れるおしりふきは、刺激が少ないものを選びたいと考えるママは多いことでしょう。とくに、殺菌剤・防腐剤・カチオン界面活性剤・合成香料・合成着色料などの成分は注意が必要と考えられています。

アルコールが含まれていると、赤ちゃんの肌に合わないことがあります。アルコールには殺菌・消毒効果があるので、拭き取り後を清潔に保ちたい人におすすめですが、肌に合わないときはノンアルコールの商品に切り替えるようにしましょう。

はじめは「ケース付きorケースの購入」がおすすめ

1日に何度も使うおしりふきは、なるべく使い勝手のよいものを選ぶことで、おむつ替えの負担を軽減できます。「ケース付きのおしりふき」なら、おしりふきを片手で取り出せるので、スムーズにおむつ交換ができます。使用後も、ワンタッチでしっかり密閉できるので、シートの乾燥を防げる点もメリット。

商品にはケースとおしりふきがセットになっているもの、ケースだけが別売りになっているもの、の2種類があります。使い勝手やデザインなど、好みに応じて選びましょう。冬に利用するなら、おしりふきを温める「おしりふきウォーマー」を活用するのもおすすめです。冷たいおしりふきは赤ちゃんを驚かせてしまう恐れがあります。おしりふきウォーマーによって温められたおしりふきなら、赤ちゃんが驚くこともありませんし、こびり付いた汚れも拭き取りやすくなります。

おしりふき種類タイプ選び方選ぶポイント肌に優しい厚手タイプ水分たっぷりトイレ水に流せる携帯便利お出かけ用おすすめ コンビ クイックウォーマー ハンディ カシミアベージュ

商品名:コンビ「クイックウォーマー ハンディ カシミアベージュ」

 

肌に優しい!刺激が少ないおしりふき

赤ちゃんの肌を1番に考えるなら、刺激の少ないおしりふきを選びましょう。おしりが赤くなったり、かぶれたりするのを防ぎやすく、敏感肌の赤ちゃんにも安心して使えます。

おしりふき種類タイプ選び方選ぶポイント肌に優しい厚手タイプ水分たっぷりトイレ水に流せる携帯便利お出かけ用おすすめ 

(C) Shutterstock.com

ディプロ「Dr.Heart おしりふき」

医薬部外品のおしりふきで、皮膚保護剤として薬用成分「アラントイン」を配合しています。アラントインは肌を保護し、肌荒れを改善する力を促進する成分といわれ、軟膏やニキビ治療薬など幅広く活用されています。

また、保湿成分「ヒアルロン酸」は肌にうるおいを与え、乾燥から赤ちゃんの肌を守る効果が期待できます。保護と保湿を両立したおしりふきです。さらに、シートは厚手タイプなので、汚れをすばやく拭き取れます。何度も拭き取らずに済むので、肌へのダメージは最小限に抑えられるでしょう。

おしりふき種類タイプ選び方選ぶポイント肌に優しい厚手タイプ水分たっぷりトイレ水に流せる携帯便利お出かけ用おすすめ ディプロ Dr.Heart おしりふき

商品名:ディプロ「Dr.Heart おしりふき」

 

P&G「パンパース 肌へのいちばん おしりふき」

病産院での使用率No1を誇るパンパースの「肌へのいちばん おしりふき」は、無添加で肌に優しいおしりふきです。パラベン・アルコール・フェノキシエタノール・香料は一切含まれていません。シートは、独自処方によって素肌と同じ弱酸性に保たれており、おしりだけでなく手や口の周りの汚れを拭き取るときにも使えます。厚手タイプのおしりふきなので、汚れをすばやく拭き取りたい人にもおすすめです。

おしりふき種類タイプ選び方選ぶポイント肌に優しい厚手タイプ水分たっぷりトイレ水に流せる携帯便利お出かけ用おすすめ P&G パンパース 肌へのいちばん おしりふき

商品名:P&G「パンパース 肌へのいちばん おしりふき」

 

オオサキメディカル「dacco あかちゃん想いのやわらかおしりふき」

「あかちゃん想いのやわらかおしりふき」は、乾燥しやすい赤ちゃんのおしりを優しく保湿できるおしりふきです。モモ葉エキスとヒアルロン酸、2種類の保湿成分を配合しています。体拭きとしても使えるので、ウェットシートを用意する手間が省ける分、外出時の荷物を減らせるでしょう。レーヨン不織布を使用している点も特徴で、肌触りがよく、拭き取りによるダメージを軽減できます。アルコール(エタノール)・香料・着色料は含まれていないので、刺激が少ないおしりふきを使いたい人におすすめです。

おしりふき種類タイプ選び方選ぶポイント肌に優しい厚手タイプ水分たっぷりトイレ水に流せる携帯便利お出かけ用おすすめ オオサキメディカル dacco あかちゃん想いのやわらかおしりふき

商品名:オオサキメディカル「dacco あかちゃん想いのやわらかおしりふき」

 

しっかり拭き取る!厚手タイプのおしりふき

厚手タイプのおしりふきは、ウンチの回数が多くなるころや、おむつかぶれが気になるときにおすすめです。破れる心配も少ないので、ノンストレスでおむつ交換ができます。

おしりふき 厚手 おしりふき種類タイプ選び方選ぶポイント肌に優しい厚手タイプ水分たっぷりトイレ水に流せる携帯便利お出かけ用おすすめ 

(C)Shutterstock.com

花王「メリーズ ファーストプレミアムおしりふき」

厚手タイプな上に、約20×15cmの大判サイズで、使い勝手のよいおしりふきです。水分量が多く、1枚でたっぷり拭き取れます。また保湿成分として、ハマメリス葉エキスを配合。肌にうるおいを与えられるので、乾燥を防ぎ、健やかな肌を保ちやすくなるでしょう。凹凸のある「ふわぽこうんちキャッチシート」で、汚れを取り込みやすい構造です。ゆるいウンチもこびり付いたウンチも、凹凸部分がしっかりキャッチします。強い力でこすらずに拭き取れるので、お腹がゆるくなっているときにも重宝します。

おしりふき種類タイプ選び方選ぶポイント肌に優しい厚手タイプ水分たっぷりトイレ水に流せる携帯便利お出かけ用おすすめ 花王 メリーズ ファーストプレミアムおしりふき

商品名:花王「メリーズ ファーストプレミアムおしりふき」

 

ピジョン「おしりナップ プレミアム極上厚手」

「おしりナップ プレミアム極上厚手」は、新生児のデリケートな肌のことを考えて作られたおしりふきです。添加物のPG(プロピレングリコール)・パラベン・IPBC(ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル)・アルコール・着色料、香料は一切含まず、無添加にこだわっています。生まれたその日から使えるほど低刺激なので、安心して使えるでしょう。また、シートは「天然ホホバ由来のベビーオイル」と「水分」をたくさん含んでおり、こすらずに汚れを落とせるのが魅力。シート表面の凸凹がウンチを絡め取り、サッと拭けます。

おしりふき種類タイプ選び方選ぶポイント肌に優しい厚手タイプ水分たっぷりトイレ水に流せる携帯便利お出かけ用おすすめ ピジョン おしりナップ プレミアム極上厚手

商品名:ピジョン「おしりナップ プレミアム極上厚手」

 

ユニ・チャーム「ムーニーおしりふき やわらか厚手」

3層仕上げのシートで、水分をたっぷり含んでいるのが特徴です。カシミアのような優しい肌触りは、汚れを拭き取るときに摩擦が起きにくく、ダメージを抑えやすくなっています。さらに、無添加の「ムーニーおしりふき やわらか厚手」は、不純物を取り除いた純水99%のおしりふき。ウンチになじみやすい水分を使用しているので、ウンチを浮かせて拭き取れます。シートは厚みがあるので、パパやママの手にウンチが付きにくい、というメリットも。慣れていない人も、焦らずにおむつを替えられるでしょう。

おしりふき種類タイプ選び方選ぶポイント肌に優しい厚手タイプ水分たっぷりトイレ水に流せる携帯便利お出かけ用おすすめ ユニ・チャーム ムーニーおしりふき やわらか厚手

商品名:ユニ・チャーム「ムーニーおしりふき やわらか厚手」

 

こすらず拭ける!水分たっぷりのおしりふき

水分量が多いおしりふきは、ウンチをすばやく拭き取れます。何度もこすったり強い力で拭き取ったりせずに済むので、デリケートな赤ちゃんの肌を守りたい人におすすめです。

おしりふき 水分 おしりふき種類タイプ選び方選ぶポイント肌に優しい厚手タイプ水分たっぷりトイレ水に流せる携帯便利お出かけ用おすすめ 

(C)Shutterstock.com

大王製紙「エリエール グーン 肌にやさしい おしりふき」

ナチュラルプレーン不織布を採用した、ふんわりやわらかなおしりふきです。水分をたっぷり含んでおり、洗い流すように拭けるところが特徴です。時間がたってしまったウンチも、強くこすらずにしっかり拭き取れるでしょう。また、不純物やイオンなどを取り除いた純水を99%使用し、ノンアルコール・無香料・パラベン無配合のおしりふきなので、生まれたその日から使えます。おむつ替えだけでなく、手や体にも使えて便利です。新パッケージのディズニーツムツム柄で、ママも赤ちゃんも楽しくおむつ替えが過ごせるでしょう。

おしりふき種類タイプ選び方選ぶポイント肌に優しい厚手タイプ水分たっぷりトイレ水に流せる携帯便利お出かけ用おすすめ 大王製紙 エリエール グーン 肌にやさしい おしりふき

商品名:大王製紙「エリエール グーン 肌にやさしい おしりふき」

 

レック「水99.9 ふんわりおしりふき」

「水99.9 ふんわりおしりふき」は、成分の99.9%に純水を使用し、限りなく水に近づけることで赤ちゃんに配慮しています。さらに、加水分解コラーゲンとモモ葉エキスの保湿成分とダブル配合し、乾燥から肌を守っています。

シートは素肌と同じ弱酸性で、伸縮性に優れているところが特徴。汚れを拭き取りやすく、おむつ替えが楽にできます。シートの取り出し口は、オーバーストップ機能になっており、180℃でしっかり止まる構造です。オープンシールが戻ってこないのでケースがなくても片手で取り出しやすく、外出先でも使いやすいデザインです。

おしりふき種類タイプ選び方選ぶポイント肌に優しい厚手タイプ水分たっぷりトイレ水に流せる携帯便利お出かけ用おすすめ レック 水99.9 ふんわりおしりふき

商品名:レック「水99.9 ふんわりおしりふき」

 

アカチャンホンポ「水99% Super おしりふき」

セラミドとヒアルロン酸の保湿成分をダブル配合した、素肌と同じ弱酸性のおしりふきです。水にこだわっており、不純物を取り除いた99%以上の純水を使用しています。アルコール・パラベン・PG(プロピレングリコール)・香料は不使用で、防腐剤も必要最小限に抑えられています。低刺激なので、新生児から使えるおしりふきを探している人にもおすすめです。また、コスパがよいところも魅力のひとつ。約4,500人のママが実際に使ってよかったベビー用品を選ぶ、「ベビーカレンダーアワード2020」を受賞した実力派のおしりふきです。

おしりふき種類タイプ選び方選ぶポイント肌に優しい厚手タイプ水分たっぷりトイレ水に流せる携帯便利お出かけ用おすすめ アカチャンホンポ 水99% Super おしりふき

商品名:アカチャンホンポ「水99% Super おしりふき」

 

トレイにポイッ!水に流せるおしりふき

水に流せるおしりふきは、ウンチと一緒に流せる後始末の手軽さが魅力です。ゴミのニオイ軽減にもつながるので、夏は特に重宝することでしょう。水に流せるタイプのおしりふきから、おすすめの商品を紹介します。

トイレ おしりふき おしりふき種類タイプ選び方選ぶポイント肌に優しい厚手タイプ水分たっぷりトイレ水に流せる携帯便利お出かけ用おすすめ 

(C)Shutterstock.com

ユニ・チャーム「ムーニーおしりふき トイレに流せるタイプ」

極細繊維で作られているシートは、水と蒸気でふんわりと仕上げられているので肌触りが滑らかです。アルコール・香料・パラベンは一切含まれておらず、デリケートな赤ちゃんの肌にも優しく、毎日安心して使えるおしりふきです。また、シートのサイズは、13.5×19.5cmと大きめで、1枚で汚れを拭き取れます。折りたためば厚みが出るので、ウンチが広がっているときは広げて使用し、こびり付いているときは厚みを持たせるなど、その都度使い方を工夫できます。拭き取った後はトイレに流せるので、後始末にも困りません。

おしりふき種類タイプ選び方選ぶポイント肌に優しい厚手タイプ水分たっぷりトイレ水に流せる携帯便利お出かけ用おすすめ ユニ・チャーム ムーニーおしりふき トイレに流せるタイプ

商品名:ユニ・チャーム「ムーニーおしりふき トイレに流せるタイプ」

 

レック「水99.9% 流せるおしりふき」

うるおいを与えるコラーゲンと保湿成分のモモ葉エキスを配合した、肌に優しいおしりふきです。全体の99.9%を純水が占めており防腐剤などは必要最低限に抑えられた、肌に優しい仕様です。シートには、四つ葉の形をしたエンボス加工が施されています。ウンチを絡め取り、拭き残しを防ぎます。

おしりふき種類タイプ選び方選ぶポイント肌に優しい厚手タイプ水分たっぷりトイレ水に流せる携帯便利お出かけ用おすすめ レック 水99.9% 流せるおしりふき

商品名:レック「水99.9% 流せるおしりふき」

 

ティー・エイチ・ティ「プラスケア ヒアルロン酸トイレに流せるおしりふき」

パルプとレーヨンで作られた、ふんわりとやわらかいシートが特徴のおしりふきです。汚れを残さずに拭き取れるので、何度もこする必要がありません。保湿成分にヒアルロン酸を配合しているため、乾燥しやすい赤ちゃんのおしりに、適度なうるおいを与えられます。さらに、ノンアルコール・無香料のおしりふきなので、刺激が気になる人にもおすすめです。

おしりふき種類タイプ選び方選ぶポイント肌に優しい厚手タイプ水分たっぷりトイレ水に流せる携帯便利お出かけ用おすすめ ティー・エイチ・ティ プラスケア ヒアルロン酸トイレに流せるおしりふき

商品名:ティー・エイチ・ティ「プラスケア ヒアルロン酸トイレに流せるおしりふき」

 

携帯に便利!お出かけ用おしりふき

赤ちゃんを連れてのお出かけは、哺乳瓶やミルク・おむつ・お菓子など荷物が多くなるものです。少しでも負担を軽くするためにも、お出かけ用おしりふきを用意しておくとよいでしょう。

外出 おしりふき おしりふき種類タイプ選び方選ぶポイント肌に優しい厚手タイプ水分たっぷりトイレ水に流せる携帯便利お出かけ用おすすめ 

(C)Shutterstock.com

ピジョン「トイレに流せるおしりナップ おでかけ」

厚手タイプのおしりふきで、水分量が多いのが特徴です。やわらかな肌触りで、こびり付いたウンチもするんと拭き取れます。保湿成分としてベビーローションを配合しており、肌のうるおいを守りながらおむつ替えができます。トイレに流せるので、ゴミを持ち帰らずに済むのもポイント。外出時の負担を大幅に軽減できるので、遠出をするときにもおすすめです。

おしりふき種類タイプ選び方選ぶポイント肌に優しい厚手タイプ水分たっぷりトイレ水に流せる携帯便利お出かけ用おすすめ ピジョン トイレに流せるおしりナップ おでかけ

商品名:ピジョン「トイレに流せるおしりナップ おでかけ」

 

花王「メリーズ するりんキレイおしりふき トイレに流せるタイプ[おでかけ用]」

天然保湿成分のハマメリス葉エキスを配合し、弱酸性・アルコールフリー・香料フリーのおしりふきです。アレルギーテスト済みで安全性が高く、手や体にも使えます。ウェットシートの代用にもなるので、非常に利便性が高いといえるでしょう。トイレに流せるタイプでトイレットペーパーと同じくらい水に溶けやすく、トイレつまりの心配がほとんどありません。

おしりふき種類タイプ選び方選ぶポイント肌に優しい厚手タイプ水分たっぷりトイレ水に流せる携帯便利お出かけ用おすすめ 花王 メリーズ するりんキレイおしりふき トイレに流せるタイプ[おでかけ用]

商品名:花王「メリーズ するりんキレイおしりふき トイレに流せるタイプ[おでかけ用]」

 

ユニ・チャーム「ムーニー おしりふき 1枚でキレイ 大判・厚手」

3層構造のシートで、たっぷり水分を含んでいるおしりふきです。ウンチ汚れも浮かせて拭き取れるので、こすらずにするんと落とせます。肌触りのよいカシミアタッチは、デリケートな赤ちゃんの肌を優しく包んでくれるでしょう。シートは大人の手のひらほどある大判サイズで、1枚でこびり付いた汚れをすっきり拭き取れます。厚手タイプなので、破れたり手に付いたりする心配もないでしょう。手や体にも使えて汎用性が高い一方、トイレには流せないので注意が必要です。

おしりふき種類タイプ選び方選ぶポイント肌に優しい厚手タイプ水分たっぷりトイレ水に流せる携帯便利お出かけ用おすすめ ユニ・チャーム ムーニー おしりふき 1枚でキレイ 大判・厚手

商品名:ユニ・チャーム「ムーニー おしりふき 1枚でキレイ 大判・厚手」

 

▼こちらの記事もおすすめ!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!