Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2022.01.30

「トイレのタオル掛け」はどう選ぶ?使い勝手とおしゃれを両立したおすすめ【12選】

毎日使うトイレは、清潔かつおしゃれな空間にしたいものです。目に入りやすいトイレのタオル掛けはデザインを優先しがちですが、使い勝手がよくなければ後悔してしまうことでしょう。使い勝手とおしゃれを両立したトイレのタオル掛けを紹介します。

Tags:

トイレのタオル掛けを選ぶコツ

トイレのタオル掛けには、デザイン・素材・サイズなど、さまざまなものがあります。デザインの好みだけで選んでしまうと、サイズが合わなかったり、使い勝手が悪かったりと後悔することがあるかもしれません。

何をポイントに選ぶと失敗を防げるのか、トイレのタオル掛けを選ぶコツを紹介します。

トイレ タオルかけ おすすめ 人気 選び方 タオルホルダー 収納

(C)Shutterstock.com

まずはサイズをチェック

トイレで使用するタオル掛けは、タオルのサイズとトイレの設置スペースを加味してサイズチェックをすることが大切です。

トイレタオルに厚手のものを使用している場合、タオル掛けの幅が狭いものでは、スムーズな交換が難しくなってしまいます。タオル掛けの幅が狭ければ、タオルを半分に折らなければ入らないということもあるでしょう。ストレスなく使い続けられるよう、トイレで使用するタオルに合ったものを選びましょう。

またタオル掛け選びでは、奥行の確認も重要です。基本的にタオル掛けは、タオルが壁にくっ付かないよう、奥行があります。設置場所が入口付近だったり、通行スペースだったりする場合、奥行があり過ぎると出っ張りが邪魔になってしまうことも。どの程度の奥行なら丁度よいのか、購入前に確認しておくことが大切です。

イメージを決める素材も重要

タオル掛けは、素材によって与えるイメージが大きく変わります。トイレの壁紙やマットのデザインに合わせて選ぶと、一体感が生まれ、おしゃれにまとめられるでしょう。

例えばステンレス製は、サビにくく傷に強い素材です。水回りで使うのに適しており、見た目はクールで、スタイリッシュな印象を与えます。一方、鉄でできたアイアン製は、重量感があるので、上質で落ち着いた雰囲気にまとめたいときにおすすめです。

他にも、木のぬくもりが感じられる木製、上品で高級感のある真鍮製(銅と亜鉛の合金)など、さまざまな素材のタオル掛けがあります。

長く衛生的に使える「ステンレス」

クールでスタイリッシュなステンレスは、サビにくく傷が付きにくいという特徴があります。機能性に優れた、シンプルで見栄えのよいタオル掛けを紹介します。

トイレ タオルかけ おすすめ 人気 選び方 タオルホルダー 収納 ステンレス

(C)Shutterstock.com

TOTO「タオルリング」

角がなく、まん丸としたかわいらしいデザインが特徴のタオルリングです。柄や装飾のないデザインで、ステンレスならではのスタイリッシュさが際立っています。

内寸の幅は13.7cmと広く、厚手のタオルを掛けたいときも重宝するでしょう。タオルを交換するときも、するんと取れるのでストレスがありません。

また、リングは可動式となっています。手を拭いたりタオルを交換したりするとき、タオルを自分の位置まで引っ張っても、固定部分に与える影響は少ないので、耐久性にも優れているタオル掛けといえます。

トイレ タオルかけ おすすめ 人気 選び方 タオルホルダー 収納 ステンレス

商品名:TOTO タオルリング

BISK VIGO「タオルリング」

デザイン性の高さが魅力の、VIGOコレクションアイテムの一つです。存在感を放ちながらも目立ち過ぎないスタイリッシュなデザインは、さまざまなテイストのトイレ空間になじみやすいでしょう。

名前にはリングと付いていますが、まん丸とした輪ではなく、Cの字のように片側が開いた形をしています。幅約17.8cmのリングで、タオルの掛け外しがしやすいところもポイントです。

また、タオルだけでなくトイレットペーパーホルダーとしても使用できます。

トイレ タオルかけ おすすめ 人気 選び方 タオルホルダー 収納 ステンレス

商品名:BISK VIGO タオルリング

BISK VIRGINIA「タオル掛け」

幅46cm(タオル幅内寸は約44cm)と比較的大きな、バータイプのタオル掛けです。複数枚のタオルや大きめのタオルを掛けたいとき、余裕を持って掛けられます。

バーのフォルムは、緩やかにカーブしているため、クールな中に柔らかな印象を与えるでしょう。

ステンレスには、仕上げとして軽くニッケルブラッシングが施されています。光沢が抑えられているので、さまざまな雰囲気にマッチするでしょう。

トイレ タオルかけ おすすめ 人気 選び方 タオルホルダー 収納 ステンレス

商品名:BISK VIRGINIA タオル掛け

ぬくもりを感じる「木製」

木製のタオル掛けは、ぬくもりのある独特な雰囲気が特徴です。日本人にとってはなじみ深く、見ているだけで癒やされることでしょう。優れた機能性と癒しを持ち合わせた、タオル掛けを紹介します。

トイレ タオルかけ おすすめ 人気 選び方 タオルホルダー 収納 木製

(C)Shutterstock.com

リクシル「棚付タオル掛け」

幅32.8×奥行11.0×高さ5.6cmの木製の棚が付いた、タオル掛けです。棚はフラットな造りで、トイレットペーパーの予備や芳香剤、置き物などを置くのに便利です。

また棚は、カラーバリエーションが豊富なところも特徴です。木のぬくもりを感じられるクリエモカやクリエラスク、落ち着いた印象のクリエダーク、清楚なホワイトやクリエベールの全5色を展開しています。床と壁に接する幅木のカラーに合わせて選べば、一体感のある内装に仕上げられるでしょう。

商品名:リクシル 棚付タオル掛け

ルキット「タオルハンガー」

天然木を使用した棚に、スチールを組み合わせたタオル掛けです。棚のサイズは幅36.0×奥行9.5×高さ9.0cmと広く、タオル掛けの部分は33.0cmと長さに余裕があります。タオルとトイレットペーパーを一緒にセットして使うことも可能です。

天然木は、ダークブラウンとナチュラルの2色を展開しています。どちらも表面に膜を張らないオイルステイン仕上げなので、木目の美しさをそのまま楽しめます。塗膜はがれが起こらないので、きれいな状態を保ちやすいところもメリットです。

商品名:ルキット タオルハンガー

ヤマト工芸「TOWEL HOLDER」

「TOWEL HOLDER」は、11色もの色鮮やかなカラーで、トイレの内装に合わせて選べます。木材のカッティングから塗装まで、全てが職人の手作業で作られており、その美しい仕上がりに多くの人が満足することでしょう。

木の風合いを生かした個性的なデザインとなっており、シンプルとスタイリッシュな雰囲気を持ち合わせています。タオル掛けとしての機能だけでなく、デザインにもこだわりたい人にぴったりの商品です。

商品名:ヤマト工芸 TOWEL HOLDER

おしゃれさを重視するなら「アイアン」

アイアンを取り入れると、空間が引き締まるような印象になります。木との相性もよく、組み合わせることで、カフェ風やヴィンテージ風にも雰囲気を変えてくれるでしょう。

おしゃれを重視したい人におすすめの、アイアンを使用したタオル掛けを紹介します。

トイレ タオルかけ おすすめ 人気 選び方 タオルホルダー 収納 アイアン 金属

(C)Shutterstock.com

ギギliving「タオルハンガー」

猫や鳥のモチーフが付いた、おしゃれでかわいいタオル掛けです。モチーフにはアイアンを、タオルを掛ける部分には天然木を採用しています。ナチュラルで素朴な見た目は、アンティーク調となっており、トイレ内のよいアクセントになるでしょう。

形は、三角のタイプと四角のタイプがあるので、トイレとの相性や好みに合わせて選べます。かわいい雑貨が好きな人、シンプルな中にかわいらしさが欲しい人におすすめです。

トイレ タオルかけ おすすめ 人気 選び方 タオルホルダー 収納 アイアン 金属 かわいい 猫

商品名:ギギliving タオルハンガー

DECOYa「アイアンリング」

植物をモチーフにした、リングタイプのタオル掛けです。植物の茎がリングに巻き付いているデザインは、見ているだけで、ほっこりとした気持ちにさせてくれます。素朴さもうかがえるデザインで、さまざまなテイストのトイレと合わせやすいでしょう。

また、「アイアンリング」は、重厚感のあるブラックアイアンを使用しています。癒やしだけでなく、空間を引き締めてくれるスタイリッシュさを兼ね備えているところも、特徴の一つです。

トイレ タオルかけ おすすめ 人気 選び方 タオルホルダー 収納 アイアン おしゃれ

商品名:DECOYa アイアンリング

LLS「ロートアイアン製タオルハンガー」

リゾートホテルでも使用されているタオルハンガーです。余分な装飾を省き、シンプルを極めたデザインが特徴となっています。ハンドメイド品なので、シンプルさの中にあたたかみも感じられるでしょう。

サイズは、幅40cmのタイプと幅60cmのタイプ、2種類があります。使用するタオルに合わせて選べ、トイレだけでなく、脱衣所やキッチンなどでも活用するでしょう。

トイレ タオルかけ おすすめ 人気 選び方 タオルホルダー 収納 アイアン 金属

商品名:LLS ロートアイアン製タオルハンガー

壁に傷を付けたくないなら「吸盤・マグネット」

賃貸の場合、壁に穴を開けられないことも多いでしょう。そんなときは、吸盤やマグネットタイプのものを選ぶのがおすすめです。取り付けも簡単で、子どもの成長に合わせて高さを変えたいときにも便利です。

トイレ タオルかけ おすすめ 人気 選び方 タオルホルダー 収納 吸盤 マグネット 貼り付け

(C)Shutterstock.com

paladec「オテル マジックシート タオルハンガー」

シートタイプのタオルハンガーです。つるつるとした平らな面であればどこにでも貼れるので、タイルやガラスなど、さまざまな場所に設置できます。

吸盤でもシールでもない特殊素材を使用し、500gまでの重さまで耐えられる仕組みです。タオル1枚であれば問題なく使え、貼ってはがせるタイプなので、位置を変えたいときにも便利です。

デザインは、パリのアパルトマンをイメージしており、上品さとかわいらしさを持ち合わせています。レトロ調やアンティーク調な雰囲気にまとめたいとき、アクセントとして取り入れるとよいでしょう。

トイレ タオルかけ おすすめ 人気 選び方 タオルホルダー 収納 吸盤 マグネット 貼り付け シール

商品名:paladec オテル マジックシート タオルハンガー

ケユカ「perife タオルリング」

月あかりをイメージして作られた「perife タオルリング」は、美しい円形が特徴的なタオル掛けです。素材に使用したステンレスの光沢感が、より月明りのイメージを強調しています。

裏面には吸盤が付いているので、光沢のある平らな面であれば、簡単に取り外しが可能です。取り付けた後に位置を変えたくなったとしてもやり直しがきく上、ライフスタイルの変化や子どもの成長にも対応できます。

トイレ タオルかけ おすすめ 人気 選び方 タオルホルダー 収納 吸盤 マグネット 貼り付け ケユカ

商品名:ケユカ perife タオルリング

山崎実業「ウォールキッチンタオルハンガー」

マグネットで簡単に取り付けられるタオル掛けです。マグネット以外にも、吸盤や木ネジでの取り付けも可能で、場所を選ばずに設置できます。

素材にはスチールが使われており、見た目は非常にシンプルです。トイレの雰囲気に左右されないことからも、使い勝手は抜群によいといえるでしょう。

またサイズに関しては、タオルを掛ける幅が16.5cmと、1枚のタオルを掛けるのにちょうどよい大きさです。耐荷重は500gあるので、タオル掛けとして問題なく使えます。

トイレ タオルかけ おすすめ 人気 選び方 タオルホルダー 収納 吸盤 マグネット 貼り付け 山崎実業

商品名:山崎実業 ウォールキッチンタオルハンガー

こちらの記事もたくさん読まれています

便利なタオルホルダーはこれ!家事効率もアップするおすすめアイテム
こんなトイレは金運がダダ下がり!? 注意したい6つのこと

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事