ハンサムなニュアンスをプラスしたラフなミディアムボブ
かき上げ前髪が、ハンサムなニュアンスを感じさせるラフなミディアムボブ。トップにボリュームが出るため、若々しい印象を与えてくれるのもうれしいポイント。センターパートにして両サイドを耳にかけると顔が大きく見えてしまいがちですが、いつもの分け目を少し変えるだけで根元がふわっとしてシルエットもキマります。結べる長さなので実用性が高く、レイヤー効果でふんわり感もあるスタイルはワーママにぜひ試してほしいところ。
カット
鎖骨レングスのミディアムボブ(ロブ)。前髪はリップラインでカット。顔周りに、表面からつながるようなレイヤーを入れ、動きを出しやすくする。
パーマ
巻くのが苦手な人は、毛先にゆるいパーマをかけておくと動きをサポートできる。
【丸顔さん向け】黒髪ボブのパーマスタイル
長め前髪がアクセントの大人かわいいショートボブ
程よい重さを残しているから、まとまりがありながらもエレガントに寄りすぎず、今っぽいテイストに。髪を乾かすときに分け目を変えれば簡単にイメチェンもでき、トップに長さがあるから巻くこともできるので、変化が楽しめるはず!
カット
全体はショートボブベース。前髪はリップラインあたりにして、レイヤーで流れやすくする。後頭部のウエイトはやや下位置に設定しつつ、襟足や耳周りがスッキリしすぎないように重さを残してカット。
パーマ
髪が動きにくい人は、毛先に自然な動きが出るようにワンカールのパーマをかけておく。
美人見せ確実! 軽やかな抜け感の韓国風ひし形ボブ
ほんのり丸みのついたストレートタッチのボブは、ナチュラル&カジュアルな雰囲気を演出。なめらかな質感やまとまりのよい毛先で、きれいめなファッションとの相性もよさそう。顔型に合わせてシルエットをつくることで小頭に見えることはもちろん、サイドを耳にかけてもチャンモリ(韓国風の後れ毛)がこめかみの髪の割れをカバーして小顔効果も抜群です。
カット
全体はあご下レングスに設定し、骨格に合わせてレイヤーを入れる。面長の場合はウエイト位置をやや高めに、丸顔なら少し低めになるようにレイヤーと顔周りのカットをコントロール。前髪は目の上の長さで薄くやや狭めにつくり、サイドバング(チャンモリ)を意識してカット。
パーマ
直毛で巻いてもクセがつきにくい人は、毛先に大きめのワンカールパーマをゆるくかけておくと、やわらかくまとまりやすい質感になる。
フェミニンな雰囲気の大人めナチュラルボブ
大人に似合うやわらかさとナチュラルさが感じられるボブは、フェミニンなムード抜群。ひし形を意識したボブは、小顔に見える効果だけでなく、スタイルに立体感が生まれてあでやかなボリューム感を引き出します。どんなシーンでも合わせやすく、肩でハネないギリギリの長さも高ポイント。
カット
あご下あたりでやや前下がりにカット。顔周りとトップにレイヤーを入れ、ひし形のシルエットをつくる。前髪はチークラインあたりから流れるように、レイヤーでつなげる。
パーマ
扱いにくい髪質の人は、毛先だけゆるやかに曲がる程度の低音デジタルパーマをかけておくと、ナチュラルなまとまりがアップ。
【面長さん向け】黒髪ボブのパーマスタイル
前髪がアンニュイな大人かわいいウェーブボブ
首まわりがすっきりしているため、首の詰まったシンプルニット1枚でも一気に垢抜けるスタイルです。落ち着いた雰囲気の中にも程よいおしゃれ感がある、ワーママにおすすめ。
パーマ
ふんわりゆるやかなウェーブが大人かわいいボブスタイル。パーマならセットも簡単で時短にもなります。ダークトーンのボブも透け感のある前髪とカールを加えることで軽やかで優しい印象に仕上がります。バングにウェーブを加えることでアンニュイな雰囲気も加わり、よりおしゃれ感もアップ。
抜け感あるラフなワンカールボブ
後頭部に丸みを持たせ、襟足をすっきりとまとめることで首が細く見えるうえ小顔効果も期待。顔周りの毛束を耳にかけるとショート風のアレンジも楽しめる一石二鳥のヘアスタイル。
カット
ショートボブはトップがペタンとしていると老けて見えやすいため、グラデーションカットで立体感を演出。前髪は眉毛が隠れるギリギリの長さに設定。少しおでこが透けてみえるようにつくることで今っぽくカジュアルに。
パーマ
髪の根元からふんわりとしたワンカールのパーマで大人かわいい雰囲気のひし形シルエットに。
【アレンジ】黒髪ボブパーマのヘアアレンジ
太めカチューシャアレンジ
太めのフォルム・上品なベロア素材のカチューシャなら大人も使いやすいはず!
\How to/
1. 太めのカチューシャで髪全体をオールバックにします。
2. 前髪の根元を少しだけたゆませ立体感を出し、ヘアマスカラでうぶ毛にニュアンスをつけたら完成。
ターバン風カチューシャアレンジ
甘くなりすぎないブラック×ゴールドの配色が洗練された雰囲気を演出。ターバン風の結び目がアクセントになり、きれいめにもカジュアルにもマッチするデザインです。また、幅広タイプなので大人世代が気になる生え際の白髪をカバーしてくれるメリットも!
\How to/
1. カチューシャに前髪を入れ込み顔周りをすっきりまとめる。
2. 前髪の根元を少しだけたゆませてこなれ感をだす。
ヘアクリップで留めるだけの簡単アレンジ
マットブラックの小ぶりなヘアクリップを使った、簡単にできる前髪アレンジのやり方を紹介します。
\How to/
1. 前髪をざっくりとセンター分けにする。その分け目から3cm幅程度の毛束をとり、くるくるとねじりながら後ろに持っていき、ヘアアクリップで留める。
2. 反対側も同様にヘアクリップで留めて完成。
▼あわせて読みたい