Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2024.02.22

黒髪ミディアムのパーマスタイル7選|前髪あり・なしや簡単ヘアアレンジ

 

落ち着いた印象でどんなシーンにもなじむ黒髪。今回は黒髪ミディアムのパーマスタイルのおすすめを、前髪あり・なし別にご紹介します。簡単にできるヘアアレンジも紹介するので、いつもの髪型にマンネリしている方も必見です!

Tags:

【前髪あり】黒髪ミディアムのパーマスタイル

甘さと爽やかさをあわせもつ大人のくびれミディ

くびれのあるひし形シルエット。バランスがよく小顔効果があり、ワンランク上の雰囲気に見せてくれるはず。程よい華やかさとカジュアル感が同時に堪能できるスタイルです。

前髪ありで毛先が外にはねたミディアムヘアの写真 正面

前髪ありで毛先が外にはねたミディアムヘアの写真 斜め

カット

毛先に少しプツンとした感じを残しつつ肩につく長さでカット。切りっぱなしから厚みをそぎ、毛先には軽さをプラスして。くびれができるよう、表面だけにレイヤーを入れる。前髪は目の上で設定し、肌色が透ける程度の薄さにする。

パーマ

トップがペタンとしていると形が悪く見えるので、根元が寝てしまう人は「プリカール」でボリュームをプラスして。

スタイリング

毛先は32mmのカールアイロンを滑らせるように使い、外ハネに。表面のレイヤー部分は内巻きにし、くびれを強調して。顔周りのデザインレイヤーは、軽く曲線がつく程度の内巻きにする。少量のオイルをサラリとなじませ、手ぐしでフォルムを調節。

ボリューム不足をカバーするふんわりウェーブヘア

年齢による髪のお悩みのひとつによく聞くボリューム不足。根元からふんわりと立ち上げるために、ブローや巻き髪などのテクニックもありますが、時間がない朝でも簡単にスタイリングが決まるパーマもおすすめです。

前髪ありでウェーブしたミディアムヘアの写真 正面

前髪ありでウェーブしたミディアムヘアの写真 横顔

パーマ

耳下あたりから毛先にかけてカールをつけて軽やかな動きをプラス。スタイリングは髪を軽く濡らしてからバームをもみ込むだけでふんわりとしたウェーブヘアに仕上がります。ボリュームが出すぎないセミディならパーマ初心者さんにもトライしやすい!

スタイリング

バームをパール1粒分とり、手のひらに伸ばしてから全体にもみ込む。前髪は手に残ったスタイリング剤を指でつまむようにしてなじませ、束感を出してカジュアルに。

【前髪なし】黒髪ミディアムのパーマスタイル

カジュアルさと色っぽさのバランスが絶妙! かき上げアンニュイミディ

芯の強さとしなやかさを感じる女性をイメージ。長めの前髪からサイドバング(前髪の両端)に自然につなげることで顔周りにほのかな動きを出し、ひし形シルエットがつくりやすくなります。毛先にゆるっとした動きがつく程度の毛流れで、生っぽく抜け感のある雰囲気に。

前髪なしのミディアムヘアの写真

カット

全体は鎖骨下でワンレングスにカット。前髪は鼻下〜リップラインに設定し、サイドバングから顔周りにかけ流れるようにつないで。顔周りを中心にレイヤーを入れ、軽やかな質感に。

パーマ

直毛すぎる場合、太めのロッドで毛先1回転半巻き、ハネるような動きをつけるといい。

スタイリング

ハチ下は毛先だけを外ハネにし、ハチ上の表面は中間に動きがつくように1回転のリバース(後ろ方向)巻きに。バームやオイルなど濡れ感が出るスタイリング剤を選んでしっかり手に広げ、髪の内側からなじませて表面は手ぐしで塗布。ひし形シルエットになるように整えて。

正統派のワンカールミディアム

スタイリングが簡単なうえ、品のよさを与えてくれるワンカールの内巻きスタイル。ツヤと丸みがあるため、ワンランク上のかわいらしさが漂います。顔周りにさりげなくレイヤーを入れているので骨格がカバーでき、小顔に見せられるのもうれしいポイント。

前髪なしで内巻きワンカールのミディアムヘアの写真

カット

肩ラインの、やや前下がりのミディアムボブベース。顔周りにレイヤーを入れているため、ほのかに色っぽいニュアンスがついてこなれ感がアップ。ドライカットで軽やかさをプラスする。

パーマ

巻くのが苦手だったり巻いても取れやすい人は、裾と前髪の毛先ワンカールのナチュラルパーマをかけておくとスタイリングが楽ちん。

スタイリング

38mmの太めのカールアイロンで毛先をワンカールの内巻きに。前髪の部分は、毛束を取ってこちらも毛先だけ内巻きに。そのあと髪を分けたらサイドに自然に流れる。少量のバームを手のひらに薄く広げ、内側から毛先をつかむようにつけてから、中間部分より手ぐしを通すようにしてツヤとまとまりを出す。

ウルフカット×パーマでおしゃれ感を演出

仕事や家事で忙しい大人の女性におすすめの時短スタイリングが叶うパーマヘア。

前髪なしでパーマのかかったウルフヘアの写真

カット

トップにレイヤーを入れたウルフカットのベースに、やわらかい毛流れでおしゃれな雰囲気を演出。

パーマ

顔周りは後ろに流れるような外ハネ、トップはミックス巻きでつくるパーマでニュアンスのある動きをつくるのがポイント。毛先にやや重さを残したシルエットでまとまり感もアップします。

スタイリング

髪全体を濡らした後、オイルを1プッシュとり全体によくなじませる。カールを潰さないように、毛先を下からやさしく握るようにしてドライヤーで乾かすのがポイント。仕上げにバームを小豆粒くらいの量をとり、手のひらに伸ばしてから毛先を中心にもみ込んで完成。


1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!