Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 健康

2022.02.12

蜂蜜のおすすめはコレ!喉ケアなどにもいい蜂蜜の気になる種類や効果、選び方

 

美味しいだけでなく、健康や美容にも効果があると言われている「蜂蜜」。実は蜂蜜と言っても、さまざまな種類や味があるのはご存知ですか?今回はそんな蜂蜜のおすすめをピックアップ!種類や選び方、期待できる効果についても詳しく解説していきます。

Tags:

蜂蜜に期待できる効果とは?

健康効果は主に3つ

一般的に蜂蜜に期待できる効果は、以下のものが挙げられます。

・疲労回復

蜂蜜は体内への吸収が早くエネルギーになるのも早いことから、疲労回復に役立つと言われています。

・風邪予防

蜂蜜にはビタミンCやビタミンB群が含まれているため、疲労回復だけではなく風邪予防にも効果的だとされています。

・殺菌効果

蜂蜜に含まれるグルコン酸には、抗殺菌作用や皮膚を保護する力があるのだそう。そのため、口内炎や喉の痛みにも効果が期待できると言われています。

美容効果も期待できる

蜂蜜にはポリフェノールが含まれているため、肌の老化防止など抗酸化作用が期待でき、アンチエイジングの効果があると言われています。

肌に塗ることで保湿効果もあるとされているため、蜂蜜配合の美容化粧品も多くありますよね。

ダイエットに良いとは言えない

健康や肌への効果は期待できるものの、ダイエット向きかどうかと言うと、蜂蜜はダイエットに良いとは言えないようです。

蜂蜜の血糖値の上昇は「砂糖」と変わりません。つまり砂糖だろうがはちみつだろうが、同じエネルギーに相当する量を食べるのなら、太る・太らないの程度は一緒だということ。

さらに体積で比べると、砂糖よりはちみつの方がエネルギーが高く、体内への吸収が早い=血糖値も上がりやすいので「ダイエットに良い」と言えるわけではないようです。

蜂蜜の種類と選び方

種類から選ぶ

蜂蜜は一般的に、「純粋蜂蜜」「加糖蜂蜜」「精製蜂蜜」の3つに分類されると言われています。

「純粋蜂蜜」とは一切加工がされていない天然の蜂蜜のことで、ミツバチが巣の中に蜂蜜を持ち帰り、濃度を濃くするために巣の中で羽ばたき続け水分を飛ばすのだそう。この工程でつくられ、人間によって採取されたものが純粋蜂蜜とされています。

「加糖蜂蜜」は水あめなどが加えられており、安価なのが特徴。

「精製蜂蜜」は蜂蜜から香りや色が取り除かれたもので、主に加工食品や飲食店などで使用されることが多いようです。

花の種類から選ぶ

【レンゲ】

レンゲは優しい香りと、クセのないまろやかな味わいが特徴だと言われています。そのため純粋蜂蜜のクセが苦手な人でも、レンゲの蜂蜜ならクセがなく美味しく食べられるという人も多いようです。

【アカシア】

アカシアは「蜂蜜の女王」と言われ、上品な風味とクセのないスッキリとした甘さが特徴なのだそう。アカシアの蜂蜜は糖が多く含まれているため、低温の状態でも白く結晶化しにくいというメリットがあるようです。

【百花蜜】

特定の1種類の花からではなく、複数の花から蜜が集められたものを「百花蜜」と言います。コクがあり奥行きのある味わいが特徴だそうです。

【みかん】

みかんは、甘みとともに柑橘系のさわやかな香りが特徴だと言われています。

【マヌカ】

マヌカの花から採取された蜂蜜で「マヌカハニー」と呼ばれています。栄養価が高く殺菌効果に優れているのが特徴で、一般的な蜂蜜よりも水分量が少なく濃厚で深みある味わいだと言われています。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!