Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE ことわざ

2022.02.10

「月と鼈」の意味や読み方とは? ことわざの使い方や類語、英語表現を紹介

 

物事に比べようがないほどの差があることを「月と鼈」と表現することがありますが、皆さんは月と何と読みましたか? 今回は「月と鼈」の読み方から意味、ことわざの使い方、類語、英語表現を合わせて紹介していきます。

Tags:

「月と鼈」の意味や由来とは?

「月と鼈」ということわざを聞いたことはありますか? 何となく意味はわかるけど、詳しい意味は説明できないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は「月と鼈」の意味や由来、使い方、類語表現などを紹介します。いざ会話の中で使われた時に、意味をしっかり理解できるようにしておきましょう。

■意味

月と鼈(すっぽん)」の意味を辞書で調べてみましょう。

月もスッポンも同じように丸いが、比較にならないほどその違いは大きいこと。二つのものがひどく違っていることのたとえ。(<小学館デジタル大辞泉>より)

「月と鼈」とは、ふたつのものを比較して、その差があまりにも大きいことを表すことわざです。大抵は物の優劣を例えるときに使用され、「○○に比べれば月と鼈のようだ」といいます。「鼈」という漢字は画数が多いうえ読み方が分からない場合もあるので、「お月様とすっぽん」「すっぽんとお月さま」ということもあります。

■由来

「月と鼈」の由来は、「月」と「鼈(すっぽん)」の形にあります。満月と鼈は丸い形は同じですが、大きさは満月の方が圧倒的です。また、夜空に浮かぶ「月」は誰の目から見ても美しいですが、泥の中にいる「鼈」は顔も醜く見た目がいいとはいえません。このことから、優れて美しいものとそうでないものの例えとして「月と鼈」という言葉が使われるようになりました。

使い方を例文でチェック!

「月と鼈」は、日常生活では人やものを比べて「両者ではあまりに差がありすぎるよ」というニュアンスで使われます。優劣をつける言葉なので人に対して使うときは配慮が必要です。それでは例文をチェックしてみましょう。

月と鼈

1:平凡な容姿の私とモデルでスタイルの良いAちゃんとは、月と鼈ほどの違いがある。

「月と鼈」はふたつのものを比べて「あまりにも違いすぎる」ということを伝えたい時に使用します。例文のように自分がへり下って相手のことを持ち上げる時にも使います。しかし、人に対して使うときは相手に優劣をつけることにもなるため、気をつけましょう。

2:絵画展で優秀賞に選ばれた彼の作品とその他の作品では、まるで月と鼈だった。

「月と鼈」はコンクールや展示会などで作品を比較する時にも使われます。例文のように入賞した作品とその他の作品に圧倒的な差が見られる時に「月と鼈」は適していますが、甲乙つけがたい優秀作品ばかりが集まった場では使用できません。あくまでも大きな差のある物事に対して使われる言葉なのです。

3:出来のいい兄とお前とでは月と鼈だと笑われたが、いつか見返してやる。

「月と鼈」は人に対しても使われますが、「鼈」に例えられた方は決して良い気持ちはしないものです。例文では、いつか優秀な兄に勝ってやるといった悔しさが感じ取れますね。

類語や言い換え表現とは?

「月と鼈」の類語には、「雲泥の差」「提灯に釣鐘」「天と地」などがあります。いずれもふたつのものを比べて優劣をつけている慣用句です。それぞれの詳しい意味をみていきましょう。

月と鼈

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!