Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEエンタメ

2022.03.02

【サイン入りチェキあり】「働く女性を労うなら…」赤楚衛二さん撮り下ろし&Specialインタビュー(後編)|「WOWOWオリジナルドラマ ヒル」

赤楚衛二さんSpecialインタビュー後編!赤楚さんがSeason1の主演を務める「WOWOWオリジナルドラマ ヒル」での役作りについてや仕事への向かい方、プライベートのお話までいろいろうかがいました。

Tags:

「僕が疲れているときにしてほしいことは…」

「WOWOWオリジナルドラマ ヒル」について、撮影秘話をじっくり語っていただいた赤楚衛二さんSpecialインタビュー前編。後編では、ライフスタイルのこだわりや働く女性へのエールをいただきました!

–––– 赤楚さんは今までも役作りに丁寧に取り組まれることが知られていますが、今回のユウキの役作りはどのように取り組まれましたか?

一番大事にしようと思ったのは、物語の最初の状態から変化させていくという部分です。「人と遮断して普通に生きたい」という部分にどれだけリアリティをもたせられるかというところで、テレビやスマホから離れて人とも連絡を取らないようにしました。そうやって遮断することで、たまにSNSを覗いて友達同士が遊んでいる姿を見たときに、あっいいな…と思うようになって。そういう羨ましさを感じられましたし、それ以上に「自分は幸せになっちゃダメなんだ」という塞ぎこみ方を得られたと思います。

–––– 殺人犯の息子という難しい役柄でしたが、演じてみていかがでしたか。

加害者家族のことをネットで調べたのですが、文章で読むだけでも思いが感じられて、本当に苦しい日々を送っておられるのだろうと。僕の役作りはあくまで想像でしかないですが、そういうところからヒントをもらい加害者家族の苦しみの感情を膨らませていきました。

写真をすべて見る

–––– 作品を通して得たもの、心情的な変化があれば教えてください。

それでいうと、怒る芝居はここ数年あまりしていなかったんです。怒りの対象となる相手も役を通さなければ、お子さんの話をする優しい人たちなのですが、芝居中は役に入り込めました。この役を演じることで、日常を当たり前に過ごしていることがどれだけ幸せかということも感じました。それを改めて知るという意味でも、勉強になったと思います。

–––– 感情を表に出すのは難しくはなかったですか?

クランクインしてすぐの頃は役をなじませるのがすごく難しかったのですが、役に入り込めてからはだいぶ感情をぶつけやすくなったと思います。

–––– この作品を通して、共演者から学んだことは?

キャラクターのかみ砕き方も皆さんそれぞれ違いますし、その中でこのシーンのときはどうすればいいのかとすごく話し合いました。ゾーカ役の吉川 愛さんを除けば僕が一番年下なんです。先輩方が年下の僕をひとりの人間として対等に接してくれました。何より自分の役のことだけじゃなくて相手の役についてもどう思っているか言ってくれるのは、助けられました。自分の意見を出しつつも、相手のやりやすい方向へ持っていってくれようとする先輩方が多くて、勉強になりました。僕もそう振る舞えるようになりたいですね!

–––– 赤楚さんは、ドラマのクランクインや新しい環境で仕事をする際にどんなことを心掛けていますか?

クランクインの日はどちらかというと緊張しがちなので、なるべくいつもどおりフラットな気持ちでいるよう心掛けています。初対面の人と仲良くなるのはあまり得意ではないですが、そう言葉にすると自分から壁を作っているように見えてしまう。だから、「人見知りですよ」という素ぶりは絶対出さないようにしています。

–––– 共演者の方には自分から話しかけますか?

相手によりますね。基本的に自分から声をかけるのですが、相手の空気感や今話しかけていいのかをじっくり観察して、どれぐらい踏み込めばいいんだろうと調整していくような感じです。

–––– 劇中で「盗んだものでも美味しい」という印象的なセリフがありました。赤楚さん自身食べることが大好きで『一日三膳』をモットーにしているとお聞きしたのですが、理想の献立があれば教えてください。

はい、『一日三膳』をモットーにしていますね(笑)。基本、ご飯を食べることが好きなのですが、“食べたものが自分の体になっていく”という意識をすごく大切にしています。だから、バランスのとれた食事が一番大事だと考えていて。理想の献立は、とりあえず野菜とお肉と納豆の3つがあればいいなと思います。

–––– お料理はされますか?

料理は好きなのですが、洗い物がすごく苦手です(笑)。食べ終わった後の片付けが苦手で…。それを話すと、いろんな人に「料理しながら洗えばいいじゃないか」と言われるんですが、実際そこまで余裕もなく(笑)。そこらへんが器用に出来るようになれたらいいなと思います。得意料理?八宝菜とか炒めものですかね。八宝菜なら野菜もお肉も入っているし、海鮮を入れたら味が変わりますし、いろいろアレンジが効いておいしいなと思ってます。

–––– 栄養バランスまできちんと考えていて素晴らしいですね。

いやいや、自炊するときだけ気をつけている感じです。料理できない日は、気にせずに食べちゃいますし。

–––– 部屋のインテリアなど、おうち空間にこだわりはありますか?

全部こだわっています!カーテンが茶色なので、インテリアのベースを深い木の色で揃えたくて、温かみのある暖色の系統にしています。香りのこだわりで言うと、最近はラベンダーの香りが好きで、寝る前にかけています。普段はお香を焚きますね。リビングのテーブルにお香を置いて、朝起きてからと帰ってきてからと、癒されたいときにつけています。

–––– 仕事や家事、子育てなど頑張る女性に向けてエールをいただけますか?

僕は働くママ達を本当に尊敬します!僕自身は家事が苦手で…(苦笑)。SNSには「洗濯やるぞ!」とか書いているのですが、それは全部自分を奮い立たせるためみたいなところがあって。それくらい強い思いがないと僕には出来ないことを、毎日やられていますし、愛と根性みたいな強さをもっていてすごく尊敬します。頑張ってください!

–––– ちなみに、そんな頑張る女性を赤楚さんが労うとしたら?

「一日代わってあげるよ」と言ったところで、「私なんて365日これをやっているんだから!」と言われてしまうと思うので…。欲しいものを聞いて贈りたいですね。

–––– 赤楚さんご自身は疲れているときにどんなことをしてもらうとうれしいですか?

家事をしてくれたら助かりますけど…(笑)。でも、疲れているときこそ、楽しい話とかしてくれたらいいですね。楽しい時間を過ごせたらうれしいです。

赤楚衛二さんサイン入りチェキを1名様にプレゼント♡

【応募の方法】
●DomaniのTwitterアカウント(@Domani_magazine)をフォローしてください。
※当選確認の際に必要となります。
本記事告知ツイートに今回の連載の感想を添えて、リプライ&リツイートしてください。その際、必ず「#Domani」「#ヒル」「#赤楚衛二さんサインポラプレゼント希望」のハッシュタグをつけてください。
●応募の締切:2022年3月15日(火)23:59まで
※厳正な抽選にて当選者を決定します。
※当選のご連絡は、4月中旬を予定しております。この連絡をもって当選者の発表と代えさせていただきます。当選についてはTwitterのDMでご連絡いたしますので、DomaniのアカウントからDMが受け取れる状態にしておいてください。DM送付後、3日以上ご連絡いただけない場合は、自動的に当選キャンセルになりますので、あらかじめご了承ください。
※当落のお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。
※いただいた個人情報はプレゼントの抽選、当選者へのご連絡以外には使用しません。
※プレゼントは日本国内の発送のみとなります。

「WOWOWオリジナルドラマ ヒル」

■放送⽇時:2022年3⽉4⽇(⾦)午後11時より放送・配信スタート(全12話)
【放送】毎週⾦曜午後11:00[第⼀話無料放送]【WOWOWプライム】
【配信】各⽉の初回放送終了後、同⽉放送分を⼀挙配信[無料トライアル実施中]【WOWOWオンデマンド】

「WOWOWオリジナルドラマ ヒル」

<ストーリー>
21歳の四宮勇気(⾚楚衛⼆)は友⼈もおらず、バイト漬けの孤独な⽇々を過ごしていた。ある⽇、いつものように夜勤バイトから帰ると、部屋には腹部をナイフで刺された⾒知らぬ男が座り込んでいた。男は搬送先で⽬を覚ますと、刑事にむかって⾃分は“四宮勇気”だと名乗り、ユウキを指さしながら「この⼈が⾃分を刺した」と供述するのだった。咄嗟にその場を逃げ出したユウキは、⼀瞬にして逃亡犯となってしまう。そんなとき、⽬の前にゾーカという謎の⼥が現れ、⽗親を殺したある⼈物の復讐を⼿伝って欲しいと頼まれ⾏動を共にすることに。ゾーカは住⼈が不在の家を渡り歩いて⽣活する、通称“ヒル”だった。⼆⼈はやがて“ヒル狩りのカラ”の異名を持つ伝説のヒル、カラ(坂⼝健太郎)と出会う。カラもまた、復讐のためだけに⽇々を抜け殻のように⽣きるヒルだった―。

<スタッフ・キャスト>
原作:今井⼤輔『ヒル』『ヒル・ツー』(新潮社バンチコミックス)
脚本:⻘島武(映画『グラスホッパー』『東京難⺠』)
   掛須夏美(NTV「今⽇は会社休みます。」脚本協⼒)
⾳楽:横関公太
監督:鈴⽊浩介(「連続ドラマW 沈まぬ太陽」「シグナル⻑期未解決事件捜査班」)
   チーフプロデューサー:⻘⽊泰憲
   プロデューサー:廣瀬眞⼦ 笠置⾼弘 濵弘⼤
製作:WOWOW トライストーン・ピクチャーズ
出演:⾚楚衛⼆
   吉川愛 飯豊まりえ 栁俊太郎 板垣瑞⽣・佐久間由⾐
   ⽥中幸太朗 松澤匠 三浦誠⼰ 利重剛/ 板尾創路 ⼩⻄真奈美/ 坂⼝健太郎
   ほか

▶︎『ヒル』公式サイト


−取材MEMO−
チェキにサインをいただく際、何かイラストかマークを描いていただけませんか?とお願いすると、「うーん、どうしよう!こんな感じで大丈夫ですか?(笑)」と悩みながら描いてくださったのは、かわいらしいひよこ!(※上記のサイン入りチェキの写真参照)タイトな取材時間の中での急なイラストのお願いにも笑顔で応えてくれる赤楚さんの優しさ&癒しオーラに、スタッフ一同グッと心を掴まれてしまいました。

俳優

赤楚衛二

あかそ・えいじ/1994年3月1日生まれ。愛知県出身。178cm。2017年『仮面ライダービルド』に出演。2021年は『彼女はキレイだった』、『SUPER RICH』などドラマでの好演が話題に。2020年に主演を務め、大ブームを巻き起こしたドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』が待望の映画化。映画『チェリまほ THE MOVIE ー30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしいー』は2022年4月8日(金)に公開。

 

撮影/杉江拓哉(TRON) スタイリスト/壽村太一 ヘア&メイク/廣瀬 瑠美 構成/佐々木怜菜、岡野亜紀子

合わせて読みたい
▶︎【写真多め】赤楚衛二&坂口健太郎、WOWOWオリジナルドラマ「ヒル」でお互いを絶賛

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事