Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE インタビュー

2022.03.08

篠原涼子さん&岩田剛典さんからワーキングマザーへエール!|Netflixシリーズ「金魚妻」Specialインタビュー

 

–––– 今回共演されて、お互いの魅力を感じたところや、刺激を受けた部分を教えてください。

篠原:こんなに人気スターにもかかわらず、すごく気を遣ってくれて。

岩田:(謙遜して)いやいやいや…。

篠原:気さくなところがすごく好きです。仕事に対して熱心でとても真面目で、その姿勢が素敵だなと思いましたし、岩田さんがいると現場がすごく癒し空間になるんですよ。いい意味で緊張感をつくらない、リラックスさせてくれる人。私だけでなく、スタッフの皆さんもそうだと思うのですが、岩田さんが来る日はみんな幸せというか、楽しい空間になる。「今日は岩田くん来るのかな?」って聞いて、いないとわかると“あぁ…”ってガッカリしちゃうくらい(笑)

岩田:(笑)

篠原:一緒だよって聞くと「今日は頑張れそう!」って。そういう元気な気持ちになれる存在で、とても素敵で救われました。さくらは春斗のことがすごく好きで、私自身も岩田さんのことがすごく好き。その好きの感覚はさくらとは違うかもしれないけれど、無理やりではなくナチュラルに気持ちをつくることが出来ました。本当にこの作品は、岩田さんがいなかったら出来なかったなと思います。

岩田:篠原さんはムードメーカー。いらっしゃるだけで現場がパッと明るくなって、カメラマンさんも表情がパッと変わるのがわかります。お芝居はふたりでつくるものではありますが、リードして助けていただいた場面がたくさんありました。尊敬する部分というと、今回はセリフよりも表情で視聴者の皆さんの気分を高めていくことが多いので、そういう部分を見て学びました。人柄が素晴らしく、たくさん見習うところもあって、尊敬できる方です。

篠原:(褒めあっていますが)お互い打ち合わせしてきたわけではないですよ(笑)

岩田:(笑)

–––– おふたりの化学変化が起きたシーンや、印象的なシーンはありますか?

篠原:たくさんあったかもしれないですね。

岩田:そうですね。

篠原:ふたりのシーンは丁寧に演じたいと思っていました。セリフで伝える単純な動きもいいですが、もっと奥が深い大人のラブストーリーにしたかった。題材的にはわかりやすい作品かもしれないけれど、考えをしっかりと持った主人公として立つ姿を見せたかったんです。特にヌードのシーンは大切に心情のお芝居をつけていきたいと思っていたので、そういう気持ちを持ちながら現場に行って相手がいると、表現の仕方が変わると思います。

現場に立つシチュエーションやカメラのアングルまでは考えなくていいとも思うのですが、ひとりで考えてやります、というのは違う。監督の思いも、全部ちゃんとみんなとセッションして物語がつくることができたらいいなと思っていたので、自分の芯をしっかり持つよう心がけました。あとはいろんな料理をしていけたらいいなと思いながらやらせてもらいました。

岩田:8話でお互いの思いを伝えあうシーンは、撮影も終盤だったので築き上げてきた役が完成された感覚でした。お互いに感情が溢れだす感じは、役と向き合っているからかもしれないですが…本当に一発の長回しの撮影で台本以上に気持ちがグッと入ったシーンだなと思います。

–––– 逆に絶対に共感できない部分は?

篠原:難しいのですが、さくらが最終的に下した判断は切なかったです。だからこそドラマになるんだろうと思いました。きっと自分だったらあんなに強くはなれないでしょうね。

岩田:共感出来ることの方が圧倒的に多かったので、そんなにないかもしれないですね。まぁでも金魚の豆知識の広さに関しては、全然共感が出来なかったですね!(笑)

篠原:会う度に金魚の話をして…(笑)

岩田:どんだけ好きなんだよっていう…(笑)

–––– おふたりともヘルシーなボディのイメージですが、体や健康を保つために気をつけていることを教えてください。

篠原:あまり言える立場にはないのですが…でも、気をつけているときは、食事や運動をすごくしていました。過去形ですけど…(笑)

でも、これからの予定としてもそこに戻ろうかなと思っています。食事や睡眠など生活習慣を見直して、運動を取り入れて気持ちいい習慣をたくさんつくろうかと。朝は日を浴びて、夜は早くちゃんと寝る準備をするというスタンスに整えることが一番大切だと思います。

–––– 篠原さんは、もっちりとした美肌の持ち主という印象がありますが、ボディケアはどんなことをされてらっしゃいますか?

篠原:ボディケアは必ずしますね。ケアと言ってもそんなにすごいものではなくて、ボディクリームを朝と夜に塗るくらいです。夜はお風呂に浸かって、朝は必ずシャワーを浴びないとダメなんですが、入浴後はどうしても乾燥しちゃうじゃないですか。カサカサになっちゃったらいやなので塗らないといけないんですよね。でも、それぐらいです。もっとみんなやってるのかな? 部位によってボディクリームを変える方もいらっしゃいますが、私はしてないです。

–––– 美しい筋肉のイメージがある岩田さんはいかがですか?

岩田:必要以上に筋トレをしたり、トレーニングしたりは正直していないです。でも何をやるにも足腰は大事なので…(笑)。体幹トレーニングはずっと続けています。あとはすごく水を飲みます。

篠原:一緒だ!

岩田:それで自然とデトックスになっているのかなと思っていて身体が調子いい気がします。意識して飲んでいるってほどでもないんですが、習慣づいていますね。ちなみに水の種類はこだわりはなくて、その辺にある水を飲んでいる感じです(笑)。あとは、日光に当たるのは絶対に大事だと思います。自然と触れることって体にいいと思います。

–––– 体幹トレーニングは毎日続けられているんですか?

岩田:そんなにハードではなくて、同じ体勢を30秒キープするだけなのでやっていますね。もう何年かはわからないですけど、日課にしてずっと続けていますね。

篠原:腹筋を触らせてもらいましたけど、カチカチなんですよ!

岩田:恐縮です(笑)。今は鍛えているのでそうなっていますけど(笑)

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!