Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.03.12

実は6通りの読み方がある!【昨夜】の〝さくや〟以外の読み方は? 〝昨晩〟との違いも解説します

「昨夜」という漢字の読み方、あなたはいくつ浮かびますか?「さくや」「ゆうべ」を含めて、6通りもの読み方があるとされます。「昨夜」の時間帯の目安、類語や英語表現も見ていきましょう。

Tags:

「昨夜」とは?

普段何気なく使っている「昨夜」という言葉。果たして、正しい使い方ができているでしょうか。まずは、「昨夜」の読み方と、厳密な意味からチェックしていきましょう。

昨夜読み方昨晩意味時間使い方例文類語言い換え英語韓国語いつ

読み⽅

「昨夜」は一般的には「さくや」、「ゆうべ」と読みます。また、「ゆんべ」、「ようべ」、「よべ」、「よんべ」と読むことも。「ゆんべ」、「よんべ」などは、日本各地で方言として使われている言葉です。例えば、田舎のおじいちゃん、おばあちゃんが、「ゆんべはねれなんだ」と言った場合、「昨夜は眠れなかった」という意味になります。

意味

「昨夜」は、「昨日」の「夜」を縮めた言葉で、意味もそのまま「昨日の夜」という意味です。ところが、ここで疑問が生じます。「昨夜」の「夜」とは、何時から何時までのことでしょうか。

時間ごとの情報を提供するものとして、天気予報があります。ここでは気象庁の時間の定めについて見ていきましょう。

気象庁が「夜」という言葉を使う場合には、18時頃から翌朝の6時頃まで、「朝」は6時頃から9時頃まで、「夕方」は15時頃から18時頃までとしています。この他には、「未明」は午前0時から午前3時頃まで、「明け方」は午前3時頃から午前6時頃まで、「昼前」は午前9時頃から12時頃まで、「昼過ぎ」は12時頃から15時頃までなど、一応の決まりがあります。

しかし、「夜明け前」は日の出前の2時間くらいと定義していて、日の出日の入りの時刻が季節によって異なることを考慮すると、これらの定義も厳密なものとはいえません。

このことから、気象庁では18時から翌朝の6時頃までを「夜」としているものの、一般感覚としては、日が沈んでから、翌朝日が昇るまでを「夜」と考えるのが妥当でしょう。季節によって「夜」の時間的な感覚が変わるというのは、自然なことと考えられます。

また、「夜」といっても、「深夜」や「未明」、「夜遅く」など、細かな時間によって「夜」を表す言葉は複数あります。「夜」だけではなく、人によっては「朝」、「昼」の感覚も異なるでしょう。

昨夜読み方昨晩意味時間使い方例文類語言い換え英語韓国語いつ

ビジネスシーンでは、「朝」や「夜」は、独特の使い方がされることも。上司に対して、「朝までには必ず資料を仕上げます!」という場合、この「朝」は、日の出ではなく、上司が出社する時間を表します。日が昇ったらアウトというわけではありません。夜から徹夜して、上司が出社するまでに仕上げればセーフなのです。

取引先に対しても、「検討してお返事しますので、夜までお時間をいただけますでしょうか」という場合、常識的には相手が退社するまでに返事をするべきですが、追い詰められて間に合わない場合、この「夜まで」は、深夜に及ぶこともあります。翌朝相手がメールをチェックするまでに返事を送ればセーフという考えです。これらは少し極端な例ですが、人や事情によって、「夜」の範囲は変化することもあるのです。

また、昼ごろに出社した社員が、「おはようございます」と挨拶することも、違和感なく受け入れられています。挨拶された方も、何の疑問もなく「おはようございます」と返しているのではないでしょうか。これは、仕事始めが朝という考え方です。このように、「朝」、「昼」、「夜」は、シチュエーションによって、かなりフレキシブルなものといえるでしょう。

使い⽅を例⽂でチェック

少し逸れましたが、早速、「昨夜」の使い方を例文でチェックしていきましょう。

1:昨夜遅くに悪報が入った

夜遅くに電話が鳴ると、何かよくない報せではないかと、ドキッとする人も多いのではないでしょうか。「昨夜遅くに悪報が入った」は、まさにそんな状況を表すフレーズです。「昨夜」だけだと、何時頃に電話が鳴ったのか漠然としていますが、「昨夜遅くに」だと、深夜近くの時間帯であることが推測されます。

2:昨夜のカレーがまだ残っている

この「昨夜」は、カレーという言葉が使われていることによって、夕食をとる時間帯を指すことがわかります。「夜」の中でも、比較的「夕方」に近い時間帯でしょう。「昨夜のカレー」は、普段の家庭でも話題にのぼる言葉ではないでしょうか。大量に作ったカレーは、翌日のお昼にはカツカレー、夕食ではカレーうどんなどアレンジされることも。

3:昨夜の地震は、寝ていて気付かなかった

この「昨夜」は、一般に人々が寝静まった後の時間であることがわかります。朝になってニュースを見て、昨夜の地震を知ったということも、珍しいことではないでしょう。

「昨夜」の類語や⾔い換え表現にはどのようなものがある?

「昨夜」の類語や言い換え表現についても確認しておきましょう。

昨夜読み方昨晩意味時間使い方例文類語言い換え英語韓国語いつ

1:昨晩

「昨晩」は、「さくばん」と読み、「昨夜」と似通った言葉です。厳密には「夜」が日の沈んでいる時間帯を表すのに対し、「晩」は夕方から夜中までを指します。つまり「昨夜」の中の一部が「昨晩」であるといえます。

2:昨日の夜

「昨夜」は「昨日」の「夜」を縮めたものなので、「昨夜」と「昨日の夜」は同じ意味となります。

3:前夜

「前夜」は、「前日」の「夜」という意味ですが、特定のある日の前の夜という意味合いが強い言葉です。「決戦前夜」という言葉がこれをよく表しているでしょう。

英語表現とは?

「昨夜」の英語表現にはどのようなものがあるのでしょうか。いくつか紹介します。

昨夜読み方昨晩意味時間使い方例文類語言い換え英語韓国語いつ

1:I’m sorry about what happened last night(昨夜のことはごめん)

「昨夜」は「last night」で表せます。この「last」は便利な英単語で、使い方を覚えれば、「last year(昨年)」や「last week(先週)」など、応用範囲が広がります。

I’m sorry about what happened last night」は、直訳すると、「昨夜の出来事をすまなく思っている」という意味ですが、砕けた訳だと「昨夜のことはごめん」となり、お酒の席で何かしでかしたのかなという想像もできます。

2:I’m still drunk from last night(昨夜の酒がまだ残っている)

I’m still drunk from last night」は、「昨日の夜からまだ酔っぱらっている」という意味です。今もまだ飲んでいるならまだしも、「昨夜の酒がまだ残っている」と訳すのがスマートでしょう。

「昨夜」の韓国語は?

韓国語の「昨夜」についても見ておきましょう。韓国語で「夜」は、「(パム)」。「어제밤(オジェッパム)」で、「昨夜」となります。

最後に

明確な時間の定義がない「朝」、「昼」、「夜」。昨日の夜という意味の「昨夜」も、はっきりとした定義はありませんが、日が沈んでから翌朝日が昇るまでという、だいたいの時間を表す言葉として使われます。また、気象庁が表す「夜」は、18時から翌朝6時ということも一緒に押さえておくと、天気予報を見る時に役立つかもしれません。

あわせて読みたい

【欠伸】←なんと読む? 実は読み方が4通りあるんです
「女磨き」の方法って?みんなが実践していること・時間帯を聞いてみた【100人アンケート】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事