Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY マッサージ・エクササイズ

2022.04.19

楽しさを再発見!〝トランポリン〟エクササイズとセルフトレーニング【モデル牧野紗弥 ワークライフ「マイ」バランス#07】

 

モデルであり3児の母でもある牧野紗弥の人気連載。今回は、娘の春休み期間に一緒に思い切り遊びたい!と、「トランポランドTOKYO BAYSIDE」へ。本格的なトランポリンは想像以上に楽しくエクササイズにピッタリ! 最近始めた、お家でできるヒップアップトレーニングも併せてご紹介します。

Tags:

トランポリンエクササイズって?

娘の中学入学を控えた今年の春休み。中学に入ったら部活で一緒に遊ぶ機会も減るんだろうなと思い、全力で一緒に遊ぶことを決めていました。中でもヒートアップしたのが「トランポランドTOKYO BAYSIDE」での1時間半。

「トランポランドTOKYO BAYSIDE」で蘇るトランポリンの楽しさ

2年前の外出自粛期間中にトランポリンを購入し、YouTubeを見ながらエクササイズをやったことはありましたが、日常生活が戻ると同時にトランポリンもお蔵入り。なので、この日は久しぶりのトランポリンでした!

施設にあるトランポリンは自宅用とは大きさも跳ねる感触もまた違って、広く思い切り跳ねられたので、すっかり童心に返っていました(笑)。トランポリンを飛びながらバスケットゴールにダンクシュートを決めたり、ドッジボールをしたり、画面に映る腰落ちや膝落ちなどの技に挑戦したりなど、終わる頃には背筋?胸筋?? に違和感を覚えるくらいの運動量!

普段使わない筋肉を存分に使えた心地よさと、子供達や学生グループと混じって運動したことで、昔の楽しい感覚が蘇った懐かしさもありました。

“美容や健康”にもトランポリン?

帰ってからトランポリン運動について調べると、思いがけず美容や健康にもいいことが分かったんです。その最大の理由がリンパが流されるからだそう。トランポリンの上下運動が、普段は重力により下半身にたまりやすいリンパを流し老廃物を流してくれるようです。

確かに次の日は、いつも詰まりに詰まっている首回りのリンパが流れているかのように楽になって、軽く肩が回る感覚でした。体幹運動を楽しく出来て、美容にも良いなんて一石二鳥。いつもは内側に入ってしまう肩のラインが刺激されてしっかり開いたので、鏡に写る背中のS字曲線がきれいになり、嬉しくてにやけてしまいました。

NASAもこのトランポリンエクササイズを認めているようで、こんなサイトを見つけました。

ご参考までに▶︎NASAも認める最新の健康法!トランポリンエクササイズの効果とやり方

お家でセルフトレーニング! ゴムチューブを取り入れて

運動といえば、この間ゴムチューブも買いました。以前から通っている「Positive link studio」のパーソナルトレーナー・るいるいこと田頭 塁さんが、自宅でもヒップアップトレーニングが出来るようにと使い方を教えてくれました。中学生になった娘の早起きとともに、毎朝5分まずはやってみようと思ってます!

▲トレーニングウェアはBORDERS at BALCONYのもの 。目指せ、ヘイリー・ビーバーのヒップライン!

新生活がスタートし、対応に追われながら、自分の自立を考える毎日。自分で決めた道だけど、決して楽ではないことも多いそんな毎日。時間が経てば、前に進めた自分をちゃんと褒めてあげられるように、少しずつ少しずつ自分の好きな部分を増やしていこうと思います!

▶これまでの連載:モデル牧野紗弥の夫婦生活ホントのところバックナンバー

画像ALT

モデル

牧野紗弥

愛知県出身。小学館『Domani』を始め、数々のファッション誌で人気モデルとして抜群のセンスを発揮しながら、多方面で活躍中。キャンプやスキー、シュノーケリングなど、季節に合わせたイベントを企画し、3人の子どもとアクティブに楽しむ一面も。今年は登山に挑戦する予定。自身の育児の経験や周囲の女性との交流の中で、どうしても女性の負担が大きくなってしまう状況について考えを深めつつ、家庭におけるジェンダー意識の改革のため、身を持って夫婦の在り方を模索中。

関連記事はこちら

私の感覚、古い? 今どきの卒業旅行【モデル牧野紗弥 ワークライフ「マイ」バランス#06】
スノーボード再開! 子ども以上に楽しんだっていいじゃない【モデル牧野紗弥 ワークライフ「マイ」バランス#05】
コロナ禍で変わったセレモニースタイル【モデル牧野紗弥 ワークライフ「マイ」バランス#04】
人生100年時代の親子のかたちって?【モデル牧野紗弥 ワークライフ「マイ」バランス#03】
小学校受験は日常の延長にある【モデル牧野紗弥 ワークライフ「マイ」バランス#02】
「ママの幸せ」という新基準【モデル牧野紗弥 ワークライフ「マイ」バランス#01】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!