Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEヘルス

2022.03.27

【話題の頭ほぐし実践】白髪・薄毛にも効く! 老け防止マッサージ



花粉や温度差の影響で、なんとなく顔や頭が凝る…。さらには、眉間のシワが気になったり表情が固くなったり。そしてショックなのは、春色の服を着ようとしたら、白髪が目立ってギョッ。話題の頭ほぐしは、こうした春に気づきやすいどの症状にも、効果を発揮します。

Tags:

忙しいシーズンの眉間のシワからヘアケアまで

エイジングデザイナー村木宏衣さんが提案する「頭ほぐし」は、頭や耳まわりの血流をよくして、若返りを狙うというもの。眉間や目元のシワはもちろん、なんと白髪・薄毛の対策にもなるとあれば、すぐに始めないのはもったいない!

その1/頭の筋肉を刺激して、薄毛対策!

優秀なヘアケア商品を使っていても、頭が凝り固まっていたら、髪に栄養がゆき届きません。頭皮を刺激して、薄毛対策を。まずは両耳を手のひらで覆い、筋肉ごと後ろに動かすように外側に向けて10回ほど回します。指の腹を頭皮にあて、生え際から後頭部へかけてジグザグに細かく動かします。10秒ほどかけてほぐしましょう。これを2、3回繰り返します。

頭ほぐし/白髪や薄毛を防ぐポーズ

その2/耳まわりのコリをほぐして、眉間のシワを撃退!

マスク生活で、耳まわりにも凝りがたまっています。耳周辺には、目の疲れにも関係する大事な血管がたくさん通っているので、しっかりほぐしましょう。まず、人差し指で耳の上を横方向に10秒優しくさすります。次に、耳まわりの筋肉の緊張をほぐすように、耳の手前(もみあげと耳の間)を10秒縦方向にさすりましょう。

最後に、耳の後ろを耳のラインに沿って10秒スライドさせましょう。優しくほぐすことで顔全体が明るい印象に近づきます。特に、眉間のシワが気になる人は実践してみてください。

頭ほぐし/眉間ジワを撃退するポーズ

その3/頬をふっくらさせる、老け顔対策ポーズ

顔の皮膚を支える力をアップさせ、頬のコケを和らげましょう。はじめに、こぶしの平らな面を側頭部に当て、小さく動かす。ハチ(側頭部の出っ張っているところ)にこぶしをあて、気持ちがいいと感じるくらいの圧をかけながら、写真のピンクの点の位置に沿って、1か所を10秒ずつかけて小刻みに動かします。これを2回繰り返します。頭皮を刺激して、ハリのある顔をキープ!

頭ほぐし/ハチの緊張をやわらげるポーズ

1日の終わりに、頑張った自分を褒めながら頭をゴリゴリとほぐしてあげましょう。鏡を見て顔が疲れていると感じたら、まずは頭のコリ解消から。今日から頭ほぐしをルーティーンに取り入れて、老化防止対策を!

情報提供/ワコール

こちらの記事もたくさん読まれています

【話題の頭ほぐし実践】たった1分で顔のV字回復! 頬を引き上げ、たるみ改善
【冬太りを解消したい!】大人のための「失敗しない」糖質制限
【話題の頭ほぐし実践】1分でできる顔スッキリ&美肌のポーズ3つ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事