Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEヘルス

2022.06.21

毎日の「10秒腸活」で心とお腹をすっきりと!【大人の腸活】

ネガティブでやる気がでない、いつもイライラしてストレスを感じる・・・そんな心の状態は、腸の状態を改善することでも軽減できるそう! そこで今回は、心とお腹をすっきりさせるエクササイズをご紹介します。

Text:
keiko kido
Tags:

意外!? メンタルと腸には深い関係が…

脳と腸は自律神経によってつながっているため、ストレスによる心のトラブルがあると、下痢や便秘になることも。さらに、腸内環境がよくないときには、やる気が出なくなったり、不安になったり。逆に、腸をすっきりさせることで、気持ちまですっきりすることもあるそう。最近、気持ちもお腹も不調という人は、ぜひ10秒でできる「腸活ポーズ」を取り入れてみて!

腸活ポーズ1) ネコのポーズ

お腹の横側の筋肉を鍛えて、ゆるんだお腹に緊張感を与えます。呼吸を意識し、背中から体をそらすことで、腸を刺激するポーズ。

1)よつんばいになり、息を吐きながらおへそをのぞきこむ。そのままお腹がしぼられているのを意識しながら、ゆっくり5秒間呼吸する。

2)丸めた体を床と平行に戻し、おへそを床に近づけるように背中をそらせてあごを突きだす。天井を見ながら5秒呼吸して、姿勢を戻す。

腸活ポーズ2)腸押し

お腹とそけい部を押して刺激することで、だらけた腸を活性化させて!

1) 肋骨の下を両サイドから下に向けて、こぶしでグッと押す。

2) 脚のつけ根にあるそけい部を、体の内側に向かってこぶしで押す。

簡単ポーズで腸を活性化すると同時に、普段からよい菌を摂ることで、腸を元気にすることも大切です。心と密接につながっている腸をいたわってすごしたいですね。

 

ヒト由来の乳酸菌でお腹をすっきりと

ヒト由来の乳酸菌が小腸から大腸まで広く届いて定着し、すぐれた整腸効果を発揮。錠剤タイプは5歳から服用可能。ほんのり甘みのある細粒タイプは、3か月の赤ちゃんから飲むことができる。新ビオフェルミンS錠 350錠[指定医薬部外品]/オープン価格

出典/ビオフェルミン製薬 腸活ナビより

美腸アドバイザー

齊藤早苗さん

看護師・コロンハイドロセラピスト。著書に『美腸やせ』(主婦と生活社)ほか。対馬ルリ子女性ライフクリニック 銀座腸内洗浄部門部長。YouTube「腸内洗浄・便秘解消チャンネル」にて便秘解消法を公開中。

あわせて読みたい

夏も腸活!腸内環境が乱れていると「熱中症」になりやすいってホント!?【大人の腸活】
年齢が上がるにつれて善玉菌が減少!?40代にこそ腸活が必要なワケは?【大人の腸活】
ポッコリ下腹は脂肪のせいだけじゃない!?たった1分の「寝たまま腸もみ」ですっきり【腸活ダイエット】
もしかして「巣ごもり便秘」かも!?そんなときは、腸内デトックスで代謝のよい体へ【腸活ダイエット】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事