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BEAUTYダイエット

2022.06.15

ポッコリ下腹は脂肪のせいだけじゃない!? たった1分の「寝たまま腸もみ」ですっきり【腸活ダイエット】

ポッコリお腹の原因は、脂肪だけではなく、実は腸にも原因があるって知っていましたか? そこで今回は、腸にアプローチすることでお腹をすっきりさせるマッサージをご紹介します。

Text:
keiko kido
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腸が正しい位置に戻ればポッコリ下腹が解消!?

「やせているのにお腹だけがポッコリしてきた」。そんな悩みをもっている人はいませんか? それは、腸が下垂しているのかもしれません。小腸は固定されておらず、大腸も筋膜に2か所くっついているだけ。そのため運動不足やデスクワーク中心の生活などで筋力が落ちると、大腸が小腸を支えきれずに、腸の位置が下がってきてしまうことがあります。特に女性は子宮があるため男性より骨盤が開きやすく、腸が下がりやすいのだとか。腸が下垂すると骨盤がゆがみやすくなり、ポッコリお腹の原因に。圧迫された腸は動きが悪くなるので腸内環境が悪化、悪玉菌が増えて、便秘やガスなどによりさらにポッコリお腹が進みます。

そんなぽっこりお腹を改善するには、腸に刺激を与え、同時に腸の血行をよくすることができる「腸もみ」がおすすめです。老廃物が排出され、ポッコリ下腹が解消。腸に押されてゆがんでいた骨格も整います。

腸をほぐして、あるべき位置に戻す「寝たまま1分腸もみ」

1) ひざを立てて仰向けになり、両手を重ねて下腹のでっぱりの下に置く。

A.おへその真下からおへそまで動かす。
B.おへその右下からおへそまで動かす
C.おへその左下からおへそまで動かす。
A.B.Cの順に、息を吐きながら3秒かけておへそまで手を寄せ、5秒キープ。

POINT▶︎お腹の表面をなでるのではなく、手や指でお腹の肉を持ち上げ、ブルドーザーの動きのように力強く引き寄せる感覚で!

2) 両手の指を立てて下腹のでっぱりの下に入れ、息を吐きながら3秒かけておへそまで寄せ、5秒キープ。これを3回行う。

POINT▶︎指は第一関節までお腹に沈める。お腹に脂肪が少ない人や腸が冷えて硬い人は指が入らないので可能な範囲でOK!

ポッコリお腹の原因となる便秘の改善のためには、腸もみで腸の位置を正しい位置にキープするのとあわせて、普段からよい菌を摂ることも大切です。お腹が気になる人は、食生活を改善し、よい菌を摂ることを習慣にしたいですね。

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出典/ビオフェルミン製薬 腸活ナビより

カイロプラクター

川村 衣里奈さん

腸もみエステ リーブル代表。自身の経験をもとに腸から体質改善をする腸もみを提案。著書に『どんどんくびれる!3分腸もみ』(幻冬舎)。

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