Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE旅・お出かけ

2022.06.15

大人も子どもも大満足!季節ごとに訪れたくなる【界 箱根】の魅力

2年ぶりに念願の家族旅行が実現! 訪れたのは、「王道なのに、あたらしい。」をテーマに全国展開する星野リゾートの温泉旅館「界 箱根」。Domaniオンラインサロンメンバーの岸が、おすすめのポイントを5つに絞ってご紹介します!

Tags:

親子で上質な時間を過ごせる!四季の彩が感じられる「界 箱根」

気軽に旅行ができなくなって早2年。「子連れでも楽しめるだろうか」「感染症対策はされているだろうか」など、新たな不安が増えましたが、日々の疲れを癒す旅がしたい! そんな気持ちで久しぶりに訪れた、星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」。

最近は観光よりも滞在が重視され、旅の在り方自体が変わりつつあるように思いますが、旅ってやっぱり素晴らしい♡ そんな気分にさせてくれた「界 箱根」の魅力を、ママ目線でお届けします。

【おすすめポイント1】地域の伝統や文化に触れられる

到着してすぐに目に留まったのは広いロビー。風景画のような窓が広がり、箱根の伝統工芸である箱根寄木細工のギャラリーや旅行関連の書籍が並んでいます。ロビーにはウェルカムドリンクが置いてあって、飲みながらくつろいだり、部屋に持ち込んでもOK。

客室までの道のりもライトアップされていて幻想的で、和の雰囲気を感じる風情ある空間が個人的に好みです。

【おすすめポイント2】家族でくつろぎ癒される上質な空間

今回宿泊した客室は和室。和の趣を大切にしたゆったりと寛げる空間で、家族4人でも広々感じられました。

ベットスペースとリビングスペースは分けられていて、オリジナルのベッドはふわふわの寝心地。撮影後は思いっきりダイブしました!

そして、「界 箱根」は須雲川に面していて全客室リバービュー。部屋の中まで川のせせらぎが響き、心地よく癒されます。フルオープンできる大きな窓のむこうの景色に子どもたちも釘付けでした。子ども用のオリジナル作務衣や下駄もかわいい!

子どもたちも日常から離れてふたりでくつろぎながら楽しそうでした。まるで女子旅(笑)。客室は他にも清流リビング付きや露天風呂付き、縁台付きもあるそう。総客室数は32室と限られているので、他の人との接触を避け時間と空間を贅沢に楽しめました。

また、客室のいたるところに箱根寄木細工のアイテムが。ルームキーやティッシュケースまで箱根寄木細工で作られていました。子連れだと荷物を抱えて観光地を巡ることが難しいので、宿泊しながら地域の文化に触れられることが、「界」の魅力のひとつですよね。

【おすすめポイント3】景色を一望できる非日常の温泉が最高すぎる!

箱根二十湯の中でも歴史の深い「湯本温泉」。保湿効果が高くて短時間で体の芯まで温まることができます。川に面していて窓や扉もなく、開放感あふれる温泉。川のせせらぎを聴きながら四季折々の景色を楽しむ時間は至福です。混雑状態をスマホから確認できて人混みを避けてゆっくりできる点もうれしい!

バスタオル等は浴場にあるので手ぶらでOK。客室にある基礎化粧品は和漢生薬成分が配合されたサロン仕様で、程よくしっとりして落ち着く香りです。歯ブラシなどのアメニティは「界 箱根」オリジナルの風呂敷に包んであって、宿によって色柄が異なるそう。色々な用途で使えそうだし、旅の思い出についつい集めてしまいそうです。

個人的に大好きな湯上がり処。脱水症状にならないようにお茶やジュースが用意されていて、温泉後に食べるアイスキャンデーはサイズ感も丁度よくて最高すぎます!

【おすすめポイント4】子連れにうれしい半個室でご当地料理をゆっくり楽しめる

食事処は半個室で他人との接触がなく、子連れでも安心してゆったり過ごせます。キッズチェアの貸し出しや年齢に応じてクッションも用意してくださり、ホスピタリティの良さが細部にまで感じられました。   

季節の会席は「旬彩土鍋ごはん」がとってもおいしい! 旬の鰆は香りも絶品でした。素材や調理法はもちろん、地域の食材を使っていて器も箱根寄木細工。目でも楽しめて、ご当地感がある朝食にも大満足です。

未就学児の子ども向け和食膳もあったので、親子一緒に旬の食材を味わいながら子どもと一緒に「おいしい」を共感できるのが最高!

【おすすめポイント5】ここだけのお楽しみ!ご当地楽「寄木CHAYA」

食事が終わるとご当地楽の時間。箱根寄木細工の由来を聞きながら一休みする「寄木CHAYA」は、毎夜オープンしているそうです。紙芝居なので子どもにもわかりやすく、日本の伝統工芸や文化を知ることができる癒しの時間。

夜のロビーは催しがあると提灯が準備され、日中とは全く違う雰囲気。

私は今回の旅の思い出に、箱根寄木細工の茶道具「棗(なつめ)」を購入しました。棗を見る度に楽しかった旅を思い出します。

シーズンごとにここでしか味わえない上質な空間を大満喫!「他の季節にも訪れたい」「他の“界”にも行ってみたい」と、また旅をしたくなりました。感染症対策もしっかりされているので安心。星野リゾートの温泉旅館「界 箱根」、子連れ旅にとってもおすすめです!

界 箱根

忙しいワーママでも楽しめるDomaniオンラインサロン

実は今回の旅は、Domaniオンラインサロンのメンバー限定プレゼントで当選したもの。さまざまなイベントに参加することができ、仕事や育児に忙しいワーママでも隙間時間で充実した時間を過ごせます。私のように宿泊モニターや豪華プレゼントが当たるかも!?気になる方はぜひ、Domaniオンラインサロンを覗いてみてくださいね。

画像ALT

Domaniオンラインサロンメンバー

岸 磨沙美

事務所経営をしながら7才&4才女の子の子育てに奮闘するワーママ。趣味は旅行やグルメめぐり。茶道やゴルフものんびり楽しみたい!といろいろと自己研鑽中。
IG:https://www.instagram.com/masamikishi/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事