Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2018.05.18

意外と男子に見られてる【ヤバい大人女子】はスマホをこう使ってる

 

働く女性を取材し続けて20年。デジタルスキル「ごくフツー」レベルのエディターが、人生と仕事に欠かせないデジタルツールの「フツーな」あるあるに突っ込みます。今回は20代後半~30代中盤の独身男子3名に直撃取材。

Text:
南 ゆかり
Tags:

なにげないスマホ動作に女の素って現れますよね!?

オフィスで、食事や飲みの場で、お互いにスマホを手にしながら話しをすること、ありますよね。寛容なおじさまたちとのカジュアルな席や、女子会なら「そんなもんだよねー」となるところも、どうやら年下男子は厳しい目線でお姉さま方をチェックしている様子。独身の20代後半~30代中盤、独身の自称「年上好き」たちに、何が気になるのかをぶっちゃけ聞いてみました。

だらしなさそう、雑そうなのはNG!

1、割れたままのスマホを使い続けている

「いつもいい匂いがしてタイトスカートが似合う憧れの先輩だったのに、ずっとスマホが割れててがっかりだったんですよねー」というのは広告会社勤務29歳のN氏。画面が割れたままスマホを使ってる女性は、だらしないと見られてます。「逆に誘ったらイケるかもと思っちゃいます」だそうです。。。「お金かかるから替えないだけで、財布のヒモがカタい証拠」というのは言い訳にしか聞こえないとのこと。

2、LINE未読数が多い

「3歳年上の取引先の女性といい感じになって、食事の後にバーに行ったんですけど、隣に座ったらたまたたスマホの画面が見えちゃいまして。LINEの未読数がめちゃくちゃ多い!仕事はしっかりしてるし丁寧なんだけど、プライベートは案外ズボラなのかなと。2回目のデートはなかったですね」と、36歳、商社勤務のS氏。赤丸の未読数字の危険目安は10らしいです。数が多いと、「自分もそんな感じで扱われちゃうのかと思う」んですって。

3、スマホを見せるのを頑なに嫌がる

  「頑なにイヤ!という女性はガード高め。あんまり頑固だと、なんかあるのかなーと疑っちゃいます。操作ロックはした上で、両手で差し出して見せてくれる女性はポイントアップ。ごはんのお代わりやお酒のグラスをちゃんと両手で受け渡しできるかどうか、と同じ判断基準ですね」とはメーカー勤務33歳のR氏。そんなところまで見てるのか・・・侮れません

text

南 ゆかり

フリーエディター・ライター。Cancam、Oggiでもインタビュー、コラムなど連載中。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!