Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2022.07.10

前妻との友人関係を深める夫に嫌悪感…モヤモヤが止まらない私はどうすれば?

 

再婚した夫の“前妻”が、現在の夫婦関係に影響を及ぼすこともあります。まさに今、夫の前妻との交流に嫌悪感を覚えているという女性のエピソードをご紹介します。

Tags:

夫の婚歴は知っていたけれど、前妻と友人だとは聞いていなかった

婚歴のある男性と結婚し、前妻の存在に悩まされているという41歳の楓さん(仮名)。結婚直後に「前妻とは、いい関係を築いている」と聞いていただけで、具体的な交流については何も聞かないままだったそうです。

「今、夫と結婚して3年目に入りました。交際中の夫は、前妻の話をすることがほとんどなかったので、私はてっきり縁はほとんど切れているものだと思っていました。だけど、結婚してしばらくしてから『実は、前妻とはいい友人関係だ』と打ち明けられたんです。

夫と前妻のあいだに子どもはいません。なので、子どものために…ということではないんです。結婚して半年を過ぎたくらいから『前妻と飲んでくる』という日が出てきて、そのうちに前妻と月に数回は会うようになっていたんです」

会社経営者の夫と前妻は「ビジネスパートナー」

「小さいですが会社を経営している夫と前妻の関係は、いわゆるビジネスパートナーですね。前妻も事業をしていて、夫の会社と組んでいろいろとやっているらしいです。ですので、“仕事の付き合い”といえばそうなのかもしれませんが…。私は夫の仕事には一切関わっていないので、ふたりがどの程度の付き合いをしているのかわからず、嫌な気持ちを抱え続けています。

嫉妬なんてしたくないのですが、夫が特定の女性と親密なだけでも気になるのに、それが前妻となると穏やかな気持ちでは見守れなくて…」

自分が嫉妬をしていることを認めつつ、楓さんは夫に対して「前妻との交流をやめてもらえないか」と話したこともあるとのこと。しかし夫からは「やましいことなんて、何もない。むしろ一度男女の関係になってダメだった間柄なので、間違いが起きないから安心だろう」と返されてしまったそうです。

浮気されているわけではないけれどモヤモヤが晴れない

「浮気をしているわけではないのでしょうが、私は夫に対するモヤモヤが晴れません。妻に不快な思いをさせてまで、前妻と関わり続ける必要ってあるんでしょうか?

こちらとしても、夫が浮気をしているわけではないので強く責めるわけにもいかず、とにかくモヤモヤとしたものを抱える毎日です。このままだと、夫への嫌悪感がどんどん強まっていきそうなのもしんどいですね。友人に相談したら『気にしないのが一番よ。もし浮気しているとわかれば、その時に考えたら?』と言われてしまったのですが、気にしないようにしていてもやっぱり気になります。

どんどん嫌悪感が増していくので、夫婦仲も心なしかギクシャクしてきたように思うんですよね。このまま我慢し続けていいものか、真剣に迷っています」

再婚による夫婦も増えている時代なので、前妻や前夫との関係性が現在の夫婦関係に影響を及ぼす話も散見されます。昨今はSNSが発達していることで、前妻の容姿や仕事の内容がSNSを通じて具体的にわかることから、それが嫉妬心を加速させているケースもあるようです。

楓さんの友人が口にしたように「気にしない」のがベストですが、どうしても受け入れがたいのであれば、真剣に夫に対して「嫌悪感を抱いている」という本心を打ち明けるしかありません。前妻との交流を深める夫が、妻の嫌悪感をそこまで真剣に捉えていない可能性もゼロではないため、きちんと話をすることで夫が行動を変えてくれるかもしれません。

取材・文/並木まき

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!