Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2022.07.12

夫に未練のある元妻が家庭生活の邪魔を…自由人の夫への対処がわからない

 

婚歴のある夫と結婚をしたことで、夫の前妻が家庭生活に影響を及ぼしてくることも。夫の前妻が夫への未練を残していると、結婚後にも干渉してくるケースもあるようです。そんな前妻の存在に悩まされている女性のエピソードをご紹介します。

Tags:

夫の再婚を知った元妻が家庭生活を邪魔するように

「夫は、離婚後2年で私と再婚しました。夫の離婚原因は私ではなく、別の女性と浮気をしていたことが理由だと聞いています。私と出会ったときには当時の浮気相手とも別れていて、夫は完全にフリー。過去の女性遍歴が気にならなかったと言えば嘘になりますが、一緒にいてとても楽しい人なので結婚を決めたんです」

こう話すのは、40歳の文香さん(仮名)。しかし結婚後まもなくしてから、夫の前妻が夫に対して頻繁に連絡を入れるようになり、それを拒絶しない夫に不安を覚えていると言います。

「前妻は時間帯もお構いなしで、LINEや電話をしてきます。もともと自由人タイプの夫は、私の前でも前妻のLINEに返信をしますし、電話に出ていることもあります。本人は『浮気しているわけじゃないんだから、いいだろ』って言うのですが、私は元妻が夫に未練をもっているのがわかるので不安なんです」

こっそりLINEを見てみると、復縁を望む元妻のメッセージを発見

「悪いと思いつつ、夫のLINEをこっそり見たことがあって、そこには元妻が夫と復縁を望んでいるメッセージがありました。夫は『でも俺、結婚しちゃったし』と返信していましたが、元妻は諦め切れないような返事を送ってきていました。

夫の様子から推測するに、確かに今、元妻と夫が不倫をしている雰囲気はありません。だけど、このまま元妻が夫へのアプローチを続ければ、なにかの拍子におかしなことになっても不思議ではないと思っています。元妻は明らかに、現在の妻である私に対抗心を燃やしている様子がLINEからわかりましたし、離婚をしたときも浮気をした夫のほうから離婚を切り出して、離婚を渋る元妻のもとを一方的に離れたことで離婚が成立している経緯も今になって知りました」

自由人な夫…束縛するほど夫婦関係が悪化しそうで怖い

「夫はいかにも自由人という生き方を好む人なので、私が束縛すればするほど夫婦関係が悪化するのは目に見えています。だから私も、元妻からのアプローチが気に入らないのに、夫に対してあまり強く言えずにいるんです。夫は、面倒なことがあるとパッと逃げちゃう性格なんですよね。

現状では、浮気をされているわけでもないし、私が見て見ぬふりをして我慢していればそのうちに解決するのかなという気もしますが、やっぱり毎日がしんどくて。『離婚したい』なんて言おうものなら、二つ返事で『いいよ』と返ってくるのが目に見えているので、どうやって元妻との関係を絶ってもらったらいいのか、本気で悩んでいます」

自由を好む夫は、家庭内ルールを作ることも嫌いますし、妻からの束縛も過剰に嫌がる傾向にあります。しかし一方で、浮気まではいっていなくても夫が特定の女性と親しくしていれば、不安に感じる妻が多いでしょう。残念ながらもこういう夫を変えようとしても変わらないことのほうが多いので、まずは自分自身のモヤモヤをうまく自分で処理することが、心を平穏に保つためには大事です。夫と元妻との関係から少し目を離して、自分の趣味や友人との交流を重視するようにして過ごし、そのうちに時間が解決するのを待ってみるのも選択肢でしょう。

取材・文/並木まき

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!