Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 入学・入園準備

2022.07.10

【母親編】お受験グッズはこれがあれば安心。 幼・小・中学校受験体験ママが伝授!

 

いよいよ、夏本番! お受験準備も夏期講習が始まりますね。今回は子どもの幼稚園・小学校・中学校受験を体験した2児の母が用意してよかったお受験用品を紹介します。

Tags:

全身紺色!? “母は優しくしっかり控えめに”が大前提

私が初めて小学校受験を決意した時、子どもは年長の5月を過ぎたところでした。周囲と比べてスタートが遅く情報も少ない中、学校説明会に初参加。持っていたネイビーのパンツスーツで会場に向かうと、周りのお母様方は丸襟のワンピーススーツ姿でした。パンツスーツは私1人…。焦って帰宅後にネットショッピングでお受験用スーツを購入しました。

もちろん、服装など気にぜずに合格を掴んでいる方もいらっしゃいますので、一概に「これが正解」とは言えません。しかし、私のように周囲との違いが気になってしまったり、仕事が忙しいお母様は王道スタイルに決めてしまった方が楽かもしれません。

まずは王道お受験スーツとプレーンパンプス(黒の5センチヒール)を購入した私ですが、その後に買い足してよかったものを紹介します。

お受験ファッション、買い足してよかったものリスト

1:あると本当に便利! ホームクリーニングできるネイビーワンピース

GW以降は夏期講習や学校説明会、模擬試験や面接練習などでスーツを着用する機会がグッと増えます。王道スーツは持っていたものの、一着をクリーニングに出しながら着回すのに限界を感じていた私が購入したのがこちら。


PLSTの濃紺のワンピースです。セールでお買い得になっていたところを二着購入しました。ホームクリーニング可能なので、汗をかく夏場に大活躍! おかげで連日の夏期講習なども乗り切れました。今でも幼稚園や中学校の面談用に着ています。自宅で洗えるワンピースはあると便利です。

2:持っていた方が安心の本番用スーツ

季節も秋になりお受験も終盤に近づいてきた頃、クリーニングから戻ってきたスーツをみると少しくたびれてしまっていました。まだまだ着用できるし、どうしようかなと悩んだものの、本番用にもう一着スーツを購入。

お受験スーツ

もともと大好きなブランド、フォクシーのスーツをチョイス。こちらは、お受験の試験日当日や面接練習時に着用しました。スケジュール次第では試験が3日連続なんてこともあるので、スーツは二着用意しておいて大正解。毎回安心して臨むことができました。

購入時にもったいないかな?と悩んだものの、その後幼稚園・小学校の入学式や卒業式にも活躍。私立の学校の場合、学校行事などで紺色着用の場合も多いので、入学後も着用する機会がたびたびあり、購入してよかったと思います。ただしラフな校風の学校もありますので、絶対ではありません。ご参考まで…。

3:3点セットのお受験小物

お洋服が揃ったら、次は小物類です。お受験専門用品店では、マスクケースや筆箱、ヘアアクセサリーまで揃うのですが(アクセサリー類は迷ったら付けない方が無難です)、私が経験したなかで必ず必要!と言える3点セットはこちらです。

お受験バッグ、お受験スリッパ

・貴重品などを入れる小ぶりの黒バッグ
・自立する大きめの紺サブバッグ(ナイロン素材が汚れにくくおすすめ)
・お受験用スリッパ

ちなみに、最初は安く済ませようと3点セットになったものをネットで購入しましたが、買い直しを経験しています。最初に購入したものは布製でホコリが目立ちやすく、サブバッグも自立しなかったので使いにくかったのです。ナイロン素材で自立するものが断然おすすめです。

beforeのサブバッグはその後、お教室用などに活用しました!

あってよかった! 今でも使える小物類

最後に、お受験時に購入して子どもが中学生になった今も活躍している小物類を紹介します。

傘・エコバッグ・書類ケースです。お受験用に全て紺色で揃えました。少し小さめの傘はユナイテッドアローズで購入したもの。エコバッグは急に荷物が増えたり、雨が降った際にレインコートを収納したりと大活躍。今でも鞄に忍ばせています。書類ケースは、クリアファイルなどでも代用できますが、受験の際や面談時にいただいた書類を管理しやすくて便利。買って正解でした!

受験間近になるとどうしても慌ててしまうもの。事前準備できるものは、早めに揃えて万全な状態で本番に臨みたいですね。私自身かなりバタバタしてしまい、慌てて余裕がない状態で試験が終わってしまいました。子どもにはプレッシャーをかけてしまったと反省しています…。

お子様はもちろん、ご両親(特にお母様)も伴走しながらの幼稚園、小学校受験。今思い出しても大変だったなぁと思います。お受験をされるすべての皆様が笑顔で本番を迎え、終えられることを心から願っています。

Domanist

鈴木まき

客室乗務員として8年勤務し、その後外資系の不動産会社に就職。2人目を出産するタイミングで退社してからは、数年間専業主婦として過ごす。最近仕事を再開し、資格取得のために勉強するなど、将来に向けて準備中。趣味は大人になってから始めたクラシックバレエ。
Instagram:https://instagram.com/mm.suzuk

あわせて読みたい

40代ハンサムショートは、後頭部のシルエットが決め手!
100%完全遮光の日傘・サンバリア100で紫外線と夏の暑さから体を守る!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!