Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFESTYLEいつだって自分に"意識高い系"

2018.05.25

大谷翔平選手ファンなら必見!素顔が見れるこのハッシュタグを要チェック!!

MLBの大谷翔平選手に、すっかり母性本能をくすぐられています。よし、私もLA現地観戦するぞ! と意気込み、フォローし始めたLAエンゼルスのツイッターが面白いので、ちょっとご紹介。

Text:
南 ゆかり
Tags:

SNSならではの英語表現をレッスン!

大谷翔平選手のいるLAエンゼルスのツイッター@Angelsは、試合の前後はもちろん、試合中も臨場感あるツイートで盛り上げ上手。日本のニュースでは見られない翔平選手のかわいいショット(たまりません!)、チームからファンへの思い、現地での興奮の様子などが、どんどん流れてきます。

たとえば、翔平選手が月間最優秀新人賞を取ったあとのツイートでは、

 “ Sho it off! ”

「show it off」(見せびらかす、誇示する)をモジって、「Sho it off」。Shoはもちろん「翔平」からきているわけですが、無理やり訳すなら「翔平、(月間最優秀新人賞の)お披露目だ」とか「翔平、見せつけてやれ」みたいな感じでしょうか。

言い回しがカジュアルかつ独特なので、ちょっと難しいですが、そこからさらに#ShoTime (翔平選手について盛り上がるタグ。元は「ShowTime」から)をチェックすると、どれほど翔平選手がアメリカで愛されているかがわかって、さらに楽しめます。

こうした人気のハッシュタグや、今どきの言い回し、SNSならではの慣用句を学べる、『世界へ発信! SNS英語術』というNHK Eテレの番組があります。4月は翔平選手の活躍報道と、#ShoTimeでつぶやかれた、多方面のアツいツイートも紹介されていました。

『SNS英語術』は、今年の春から始まったばかりの番組です。面白いのは、英語やSNSを単なるツールではなくて、どう活用し、その背景にどんな潮流があるのかを、教えてくれる点。ちなみに、「#ShoTime」の話題の前週に放送していた、「Facebookの個人情報流出とSNSでの波紋」の回も、わかりやすくて面白かったです。

残念なことに、NHKのサイト上では表現のおさらいが短くあるだけで、NHKオンデマンドでも番組はアップされていません(掲載を乞う!)。なので、私は毎週録画して何度か見返しています。英語でのSNS表現やトレンドを知るのに、役立ちますよ。

NHK『世界へ発信! SNS英語術』番組情報サイト

南 ゆかり

フリーエディター・ライター。Cancam、Oggiでもインタビュー、コラムなど連載中。今年の夏休みは、LA大リーグ観戦にしようかな。それともメルボルンで美食旅にしようかな。


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事