会えなかった2年半の分、これからたくさん一緒に過ごしたい
神戸と東京で開催されたJAPAN TOUR「iKON JAPAN TOUR 2022〜FLASHBACK〜」が大盛況で幕を閉じたiKON。さらに大阪での追加公演が発表されたばかり!7月13日(水)にはニューアルバム「FLASHBACK [+ i DECIDE]」が発売! 先日行われた合同取材にWEB Domaniもお邪魔しました。
合同取材が行われたスタジオに姿を見せたiKONは笑顔を見せて席へつき、「iKONです。よろしくお願いします!」と挨拶をし、それぞれの自己紹介へ。
──まず2年半ぶりに来日となりますが感想をお聞かせください
CHAN:まずは、本当に長い間待っていてくださったiKONICのみなさんに感謝しています。僕たちも心待ちにしていましたが、神戸のライブで多くの声援を送ってくれました。これから活発な活動をして皆さんにたくさんお会いする機会があればと思っています。
画像をすべて見るBOBBY:休みの日に街を歩いてみたんですが、大勢の方が僕たちに気づいてくださり、愛情をしめしてくださって本当にありがたかったです。iKONIC(iKONのファンの愛称)の皆さんは前から素敵でしたが、さらに素敵になったなと感じました。
JAY:(日本語で)2年半ぶりだから日本のファンの皆さんが、僕たちのことを忘れてるんじゃないかなって、不安な気持ちがありましたが、ライブにたくさんの方が来てくれて、応援してくれて感動しました。
とすべてなめらかな日本語で話したJAYさん。このあと「あ、通訳大丈夫ですか?笑」とおどけて見せる一幕が。
DK:(日本語で)久しぶりの来日でたくさんの日本のファンの皆さんがライブに会いに来てくれて、本当に嬉しかったですし、今この瞬間も嬉しいです。
SONG :2年半ぶりの来日ということで、日本のファンの皆さんが僕たちのことを忘れてしまったんじゃないかという心配がありました。でも神戸でコンサートを終えてみてその心配は一気になくなりました。皆さんに歓迎していただいて、久しぶりに大勢の皆さんの前で公演ができてとても幸せでした。
JU-NE (日本語で)2年半ぶりだから日本に来る前は、少し新鮮な感情になるかなって勝手に予想していたんですが、日本に来た瞬間、いろんないい思い出があるから2年半前に戻った感じがしたんです。だから、意外と久しぶりな感じがしないというか、戻ってきたような感じです。
──「iKON JAPAN TOUR 2022〜FLASHBACK〜」で、久しぶりに日本のファンの皆さんの前でステージに立った感想、改めて感じたiKONICへの思いを教えてください
CHAN: 僕たちは、デビューをしてから8年目になるんですが、デビューの前から日本のファンの皆さんが僕たちを応援してくださっていました。ファンの皆さんに対する感謝の気持ちは今でも変わらないです。これからまたiKONICのみなさんと一緒に楽しい思い出を作れる、そんな時間が増えてほしいと思っています。やはりステージに立つということは、僕たちにとっても、iKONICの皆さんにとっても一番幸せなことだと思います。
BOBBY:ステージに立つ前は、安全上の理由で歓声を上げられなかったり、ファンの皆さんが一緒に歌うことができないということで心配でした。でも、会場の熱気を感じたときに、声が出せなくても本当に楽しくて、みなさんにも楽しんでもらえるんだなということが分かりました。余計な心配でしたね。
JAY: (日本語で)誰のせいでもないけど、長い時間会えなかったから、(会えなかった分の)気持ちを2倍3倍、返したい気持ちでしたね。かっこいい姿で(ファンを)満足させたい気持ちでした。だから本当に頑張って準備しました。
DK:(日本語で)2年半前、日本ツアーをたくさんしましたが、久しぶりにステージで皆さんの前で歌ったり、MCをしたりして、日本ツアーの雰囲気をまた楽しめてうれしかったです。そして、iKONICがたくさん来てくれたことがもっと嬉しかったです!
SONG:2年半ぶりに日本に来ましたが、本当に皆さんに歓迎していただいてありがたかったです。長い間会えなかった分、これからはたくさんお会いできればと思っています。みなさんと楽しい思い出、そして幸せな思い出を作っていきたいと思います。
JU-NE:(日本語で)僕が言いたいことは他のメンバーが言ってくれました。なので簡単に言うと、いろんな力をもらったから、めっちゃ感謝の気持ちでいっぱいでした。
──今回のツアーでみなさんがこだわった点、準備するにあたって大変だったことはありましたか?
JAY:(日本語で)今回はいつもよりかっこいい姿を見せたかったし、盛り上がるライブをやりたくて、そういう曲をたくさん入れました。だからちょっと、体力的に大変で…(笑)。でもファンの皆さんの姿を見て頑張れました!
JU-NE:(日本語で)2年半ぐらいコンサートを全然やってなかったから、振り付けを全部忘れちゃって(笑)、それを取り戻すのがめっちゃ大変だったんですけど、自分自身に勝ちました(笑)。
(JU-NEさんが冗談めかすひと幕に場内が笑いに包まれました)
JAY:(日本語で)ライブで面白いMCをやりたいっていう気持ちがあったんですが、2年半日本語をしゃべってなかったから、頑張って準備しました。でも、みんな意外と日本語を忘れていなくてびっくりしました。
JU-NE:(ビッグスマイルで&日本語で)それも自分自身に勝ちました(笑)。
──今回のライブを通して、感じたメンバーの成長や新たに発見したメンバーの魅力を教えてください
BOBBY:「BEAUTIFUL」という曲があるんですが、この曲はCHANのラップから始まるんです。CHANはこんなにラップがうまかったかなって思うぐらい本当に見事で、情熱的な姿を見ることができました。
CHAN:(ちょっと照れながら)ありがとうございます。僕はメンバーのみんなとは長い間ずっと一緒にいるので、新しい発見というよりも驚いたことがありました。2年半日本に来られなかったので、日本語が少し未熟になっているのかなと思っていたんですが、JAYさんとJU-NEさんもそうですし、みんな日本語で一生懸命話をしていたので、胸がいっぱいになりました。
(BOBBYさんは満面の笑みでCHANさんのすごくよかったよ!とGOODサインを出していました)