Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 暮らし

2023.01.03

読者が選ぶ〝お出かけするときに便利だったアイテム〟はこれ!【Domaniアワード】

 

この1年間、お出かけするときにあると便利だったアイテムをDomani読者のみなさんに聞きました!

Domani読者に質問!

2022年、お出かけの際にあると便利だったアイテムについて、Domani読者にアンケートを実施! バッグに常備しておきたい定番品から、真似したくなる意外なアイテムまで、寄せられたコメントとともにご紹介します。

お出かけするときに便利だったアイテム

エコバッグ

カルディコーヒーファームのエコバッグ2種が並んで置かれている写真

カルディコーヒーファームのエコバッグ。コンパクトでちょうどいい大きさ」(パート・アルバイト・フリーター/40代)
小松マテーレのエコバッグ。購入時にもらった袋もとても使いやすい」(自営業/30代)
シュパットのエコバッグ。すぐ取り出せて、楽にたためて、コンパクト。買い物するときは常に持ち歩いています」(会社員/30代)
BAGGU (バグゥ) のBIG BAGGU。洗える・丈夫・柄が選べる・容量・軽いと、エコバッグとしてのポイントが揃っています」(専業主婦・専業主夫/50代)
BAGGUのエコバッグはたたむととても小さくなり、何十回でも洗濯できてコスパ最高です」(会社員/30代)
「KELTY (ケルティ) のエコバッグ。小さく収納可。防水で、容量やマチも使い勝手がよいです」(専門職/40代)
ミスタードーナツの景品でもらったエコバッグ。ミスドでくれるだけあって、長いボックスも入る。同じくミスドの景品でもらったハーフケットも小さくて膝かけにぴったりで、使いやすかったです」(専業主婦・専業主夫/40代)
Francfranc (フランフラン) のエコバッグ。かわいくてこれひとつでもおしゃれになります」(会社員/40代)
ZARA (ザラ) のエコバッグ。軽くて大きくて旅行や荷物が多いときに活躍!」(Domanist /吉田美帆さん)
紀ノ國屋のエコバッグ。買い物するかしないかわからないお出かけのときに必ず持って行きます。軽いしかさばらない」(会社員/40代)
スタディオクリップのエコバッグ。いろんな絵柄があってニュアンスカラーがおしゃれ。やわらかい素材でゴムでコンパクトにまとめられるから、持っていてかさばらずストレスになりません」(会社員/50代)
familiar (ファミリア) のエコバッグ。持っていると気分が上がります」(Domanist/森沙織さん)
保冷機能のあるエコバック。厚みはあるが折りたたむとコンパクトになるので、いつも持ち歩いています」(パート・アルバイト・フリーター/30代)

バッグ

ロンシャンのバッグ ル プリアージュのカーキの写真

PORTER (ポーター) のトートバッグ。軽くて肩掛けでき、たくさん入る!」(会社員/30代)
emmi (エミ) のバッグ。ナイロン製なので軽い。シンプルなのでどんなコーディネートにも合う」(会社員/40代)
Incase (インケース) のリュック。おしゃれで機能性があり、ビジネスにも使える」(会社員/40代)
ear PAPILLONNER (イア パピヨネ) のサコッシュ。デザインがかわいいのはさることながら、ちょうどいいサイズ感と容量で肩から掛けても肩がこらず、長時間使用できる優れもの」(会社員/30代)
「18年くらい前に買ったシャネルのチェーンショルダー。軽いのにわりと入るので通勤中のお散歩タイムに便利です」(会社員/30代)
「メキシコの買物バッグ、メルカドバッグが夏に大活躍。しっかりマチがあって荷物がよく入り、雨の日に濡れてもサッと拭き上げられるプラスチック製。なのに色や模様の組み合わせでシックにも見えるので通勤にも使っていました」(会社員/40代)
ユナイテッドアローズで買ったグリーンのマイクロショルダーバッグ。最初はおしゃれさだけのアイテムかと思っていましたが、使い始めたらあら便利。これひとつで出かけられるのでラクだし、グリーンがファッションの差し色になって満足の買い物でした」(会社員/20代)
ロンシャンの定番、ル プリアージュのナイロンバック。コンパクトに折りたため、サブバッグとしてなどいろいろな使い方ができるからすごく便利。大きさ、色違いなどでもうひとつ欲しい」(会社員/40代)
ユニクロのレザータッチミニツールショルダーバッグ。お出かけ先で貴重品を持ち歩くのにちょうどよい大きさです。見た目もシンプルなので服装を選ばず便利でした」(Domanist/花田彩歌さん)
TAION × SHIPSのダウン バッグ。軽くて使いやすいので、ちょっとした近所のお買い物にとっても便利!夫婦で使っています」(会社員/30代)
きれいめのリュック。リュックといえばカジュアルなものが定番ですが、革製のものは仕事にも使えたりスーツにもあうので、ひとつあると便利だと感じました」(パート・アルバイト・フリーター/40代)

スマホショルダー/ストラップ

バンドリヤーのブラックのスマホショルダーの写真

TopologieのiPhoneストラップ。走り回る2歳児とのおでかけに便利!」(Domanist/菱沼阿弥さん)
バンドリヤーのスマホショルダー。カードケースもついているので、ちょっとしたお出かけはこれひとつで大丈夫です。レザーなのできれいめのスタイルにも合わせやすい」(会社員/40代)
セリーヌのスマホポシェット。両手が空くし、身軽なのにセリーヌを身につけているという満足感も」(会社員/40代)
斜め掛けできるスマホストラップ。両手が空くのでとっても楽です」(会社員/40代)

ジャケット/アウター

ユニクロのウルトラライトダウンリラックスジャケットの写真

YOKO CHANのラッフルコート。シワにならずきれいめでとても重宝しました」(自営業/30代)
PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKEのカーディガン。丸めてバッグに入れても大丈夫です」(専業主婦・専業主夫/40代)
PLST (プラステ) のウォームリザーブのジャケット。インナーにダウンを着るよりも暖かいような気がします」(会社員/40代)
DoCLASSE (ドゥクラッセ) のリバーシブルのジャケットは、軽くて畳んでもシワが気にならず便利。気に入って着ています」(専業主婦・専業主夫/50代)
DAKS (ダックス) の黒カーディガンはずっと愛用していて、便利だと思います」(専業主婦・専業主夫/40代)
ZARAのジレ。お手頃価格で、オン・オフどちらでも大活躍でした」(会社員/30代)
ユニクロのローゲージVネックカーディガンは、おしゃれだし厚めな素材が暖かく、お出かけ先では膝掛けがわりにもなりました」(会社員/30代)
ユニクロのダウン。コンパクトになるので持ち運びしやすく便利」(パート・アルバイト・フリーター/40代)

ワンピース/セットアップ

ハイクのワンピースとパンツのセットアップの写真

YOKO CHANのジャージの黒ワンピースはシワになりにくく、丸めておけば車内で簡単な枕になるし、レストランディナーでも着られるので、旅行時には欠かせません」(会社員/30代)
HYKE (ハイク) のリネンワンピース。デザインがおしゃれで、リネン素材なので涼しい」(会社員/50代)
cen.のワンピースはシワになりにくく、アウター次第で印象も変わるので、旅先に持って行って正解でした。洗濯機でガンガン洗えるのもよいです」(会社員/40代)
SHIPS (シップス) のオールインワン。シワにならずきちんと感があり、旅行に最適でした」(会社員/30代)
ユニクロのセットアップのパンツスーツ。シワにならないので旅行にぴったりです」(会社員/50代)

パンツ

ユニクロのヒートテックボアスウェットパンツの写真

TEECHIのサテンジョグパンツ。きれいめに履けるのにとてもラクちん」(専門職/30代)
ユニクロのタックワイドパンツ。安いから汚れても気にならないし、トップス次第でカジュアルにもフェミニンにもなれる」(会社員/30代)
ユニクロのボアスウェットパンツ。ブラックなら細見えしつつ、何より暖かい! トップス次第できれいめカジュアルに着ることもできるので、ショートブーツにインしたり、ダッドスニーカーを合わせたり、オフの日はお出かけにも大活躍しています」(会社員/40代)
布をたっぷり使ったロングスカート風のパンツ。薄手の綿製でエレガントで涼しく、真夏の旅行や外出に重宝しました」(会社員/40代)

シューズ

パンプス5足が並んだ写真

Allbirds (オールバーズ) のツリーブリーザーというフラットシューズ。本当にラクで履き心地がよいので、手放せないアイテムです」(会社員/30代)
Odette e Odile (オデット エ オディール) のフラットパンプス。ペタンコなので布のケースに入れてもかさばらず、おしゃれでレストランなどのファブリックな場でも使えます」(自営業/40代)
ニューバランスのM1400。快適で何足も欲しくなります」(専業主婦・専業主夫/40代)
PUMA (プーマ) のスニーカー。歩きやすいです」(会社員/40代)
ワークマンのライトスリッポン。旅先で散々歩くことが多いので、そういうときのために持っていくと重宝しました」

スカーフ/防寒グッズ

ジョンストンズ オブ エルガンのチェック柄のストールの写真

エルメスのスカーフ。肌寒いときや首がスースーするときに一枚あると便利です。顔まわりも華やかになります」(専業主婦・専業主夫/40代)
パシュミナショール。冷房で冷えるときや、今の季節にちょっと寒いときにはおるのにちょうどいい。いつも持ち歩いています」(会社員/40代)
ジョンストンズの大判ストール。見た目も肌触りもよく、高級感があります。地味なスタイルでもこれを合わせることで華やかになります」(会社員/50代)
ユニクロのネックウォーマー。ふかふかで暖かい」(会社員/40代)
薄手のストール。エアコンの効いた車内やホテル、また子供が寒がったときなどに重宝しました」(専門職/50代)

水筒/タンブラー

サーモスの水筒5種の白抜きの写真

サーモスの真空断熱ケータイマグは、出かけるときに必ず持って行きます」(自営業/50代)
サーモスのステンレスボトルです。今年の夏は特に暑かったので、冷たいお茶、コーヒーなどを持ち歩けて便利でした」(会社員/50代)
H&F BELXのタンブラー。ルイボスティーを気分で選んで持ち歩いています」(パート・アルバイト・フリーター/40代)
ワンプッシュで開くタイプの水筒。エコにもなり清潔。冷温タイプでありがたいです」(会社員/50代)

暑さ・日差し対策アイテム

マニプリのレオパード柄の晴雨兼用傘の写真

ネックツインファン。暑い日に外に出るとき暑さがしのげました」(会社員/30代)
首かけできるミニ扇風機。両手が空くので、水を飲んだりスマホを使ったり、汗を拭いたりしやすいです」(パート・アルバイト・フリーター/40代)
今治ガーゼ3層スヌード。日光アレルギーに加え敏感肌なので重宝しました」(その他/40代)
manipuri (マニプリ) の晴雨兼用長傘。とにかく柄がかわいい! うっかり日焼けがなくなって傘をさしたくなる」(パート・アルバイト・フリーター/30代)
Ray-Ban (レイバン) の折りたためるサングラス。小さく持ち歩けて便利です」(専門職/40代)
「目が悪いのと眩しいのが苦手で、度付きサングラスを買いました。これが思いの外とても使えます。コンタクトするほどでもないし、アイメイクもしたくないしというときは度付きサングラスでお出かけしていました」(専業主婦・専業主夫/40代)
キャップ。2022年は日差しも強く、髪や肌の日焼け予防に愛用。自分のお店のロゴでオリジナルのキャップを作り毎日かぶっています」(自営業/40代)
バケットハット。紫外線対策に買いましたが、被るだけでカジュアルコーデが格上げされるので重宝しています」(会社員/20代)

折りたたみ傘/雨具

モンベルの折りたたみ傘の写真

モンベルの折りたたみ傘をいつも持ち歩いています。軽量でかさばらず、しっかりしているのでよいです」(会社員/40代)
マジカルテックの折りたたみ傘。65gと軽量で、持っていることを忘れてしまうくらいです。荷物をなるべく軽くしたいので便利」(Domanist /杉山迪子さん)
セブン-イレブンで買った黒い折りたたみ傘。急な雨でとりあえず小さい折りたたみ傘を買ったのですが、本当に軽くて邪魔にならないので、気軽に持って歩いています」(会社員/50代)
銀座かねまつのレインブーツ。雨の日は軽くて履き心地もよく、晴れても違和感なくおしゃれ」(会社員/30代)
ワークマンの小雨なら跳ね返すパーカ。私も夫も自転車通勤なのでとても重宝しています」(会社員/40代)
100円ショップのレインコート。突然の雨にも困らなかったです」(パート・アルバイト・フリーター/40代)

衛生用品/感染対策アイテム

机に置かれたマスクの写真

色つきのマスク。今さらながらピンク色のマスクを初めてつけたところ、ファンデーションの色移りも気にならず、顔色もよく見えてもっと早く使えばよかったと思いました」(会社員/30代)
マスクケース。マスクがバッグの中でどこかに行ってしまったり、くちゃくちゃになってしまったりするのを防げて大助かり」(会社員/40代)
100円ショップのスプレーボトル。バッグに付けていつでも消毒できます」(専門職/40代)
キレイキレイの携帯用ハンドソープ。公衆トイレでは石鹸がないことが多いので、持ち歩いていると安心です。泡タイプで、使い心地もふわふわで好きです」(専業主婦・専業主夫/30代)
ダイソーの携帯用ペーパータオル。頻繁に手洗いするため、出先でハンカチ一枚では足りないので助かります」(専業主婦・専業主夫/50代)
コストコのお手拭き。子供が小さいので必需品です。手にもお尻拭きとしても使えます。大判でとても使いやすいです」(Domanist/久保美紀子さん)
100円ショップの折りたたみシリコンカップ。外でうがいしたいときに衛生的に使える」(会社員/30代)

デジタル機器

アンカーの白のモバイルバッテリーの写真

ソニーのノイズキャンセリングヘッドフォンは、ノイズの削減率が高く気に入っています」(会社員/30代)
ワイヤレスイヤホン。ダウンロードした動画をみるのに」(その他/40代)
Apple Watch。近所ならこれだけ着けて出かけてしまいます。お財布を忘れて家族でお出かけしたときもこれで乗り切れました」(Domanist/飯島美穂さん)
Apple Watch。ダイエット管理でも仕事上の連絡でもリアルタイムで確認・対応でき、便利すぎてびっくり! 今ではないと不安」(会社員/20代)
Anker (アンカー) のモバイルバッテリー。軽量で大容量。充電スピードが早く出先で助かっています」(会社員/40代)
コンセントプラグを搭載した充電器とモバイルバッテリーがひとつになったもの。充電にも使え、外出時にはモバイルバッテリーにもなるので便利です」(会社員/40代)

アウトドアグッズ

木の生えた公園に置かれたテントの写真

(C)Shutterstock.com

「楽天市場でタープにもできる薄いレジャーシートを購入。大きいのに薄くてコンパクトになるので持ち運びに便利」(会社員/30代)
「ピクニックに行くときのテントと大きなレジャーシートは、風もしのげて影にもなって最適でした」(専業主婦・専業主夫/30代)
ポップアップテント。芝生があるような少し大きな公園に子供を連れて行く際に、ワンタッチで展開するテントがあると便利。休めるし、おやつを食べたりして子供たちが喜ぶので、買ってよかったなと思いました」(専業主婦・専業主夫/30代)
ダイソーの保温シート。ディズニーリゾートでショーが始まるのを待っているときに、下からの冷気が上がってこないので快適です」(会社員/40代)
クーラーボックス。夏場の車移動の際はとても重宝しました。飲み物が冷たいままなのもうれしい」(会社員/30代)

その他

スタッシャーの保存容器は、バッグの中の小物をまとめるのに重宝しています。半透明で中身が見えやすいのもいいです」(公務員/30代)
手袋ホルダー。よく手袋をなくすのですが、これでなくさなくなりました」 (その他/40代)
無印良品のバックハンガーはコンパクトで便利」(会社員/40代)
S字フック。車にいくつかあります。ゴミ袋を下げたり、買い物した荷物を下げたりすると車内がすっきりします。マスクを下げておけば、降りるときにどこに入れたか探さずに済んでスマート。ドライブの必需品です」(専業主婦・専業主夫/40代)
NIKE (ナイキ) のアームカバー。スタイリッシュでよい」(専業主婦・専業主夫/40代)
原付のハンドルカバー。冬は分厚い手袋をしても指先の感覚がなくなるほど寒く……かわいいデザインのものが楽天にあって購入しましたが、本当に買ってよかった。指先の寒さが全然違います」(専業主婦・専業主夫/40代)
ユニ・チャームのソフィ シンクロフィット。これのおかげで経血の広がりや漏れの心配がなくなりました」(会社員/30代)
マペペのつやつや天然毛のミニミックスブラシ。これで髪をとかすと驚くほど落ち着きます。携帯しやすいサイズで、外出先で髪が乱れたときなどにさっと使えます」(自営業/40代)
HABAのTier auf Tier。バッグに忍ばせられる程度の大きさの缶に入った子供向けミニゲーム。レストランなどで子供が待ち飽きてしまったときなど、時間つぶしに使えるのでとても便利です」(Domanist/杉本 緑さん)

ひとつ持っていると快適さがぐっと増したり、ちょっとした悩みを解消してくれたりと、便利なアイテムが盛りだくさん! 今すぐ取り入れられるアイデアもあるので、気になったものはぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

【調査概要】
対象:Domanist、Domaniメルマガ会員・SNSフォロワーなど。小学館IDアンケートフォームによる回答
回答数:340
期間:2022年11月5日〜11月23日

みんなのおすすめをさらにチェック!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!