沼落ちしたあの人がMCを務める番組『山里亮太の宝塚男子になってもいいですか?』収録潜入レポ
SNSでファンが見守る中、あっという間にタカラヅカ沼へドボンした山里亮太さんがMCを務めるスカパー!の番組『山里亮太の宝塚男子になってもいいですか?』。宝塚歌劇団OGを迎え、山里さんの華麗なトーク回しで盛り上がる話題のバラエティです。
1月14日に放送された第5幕は、89期の元月組男役スター・美弥るりか(みや・るりか)さんと元星組男役スター・七海ひろき(ななみ・ひろき)さんが登場。宝塚歌劇団受験前から20 年以上の長きにわたる関係ゆえ、懐かしい話が飛び出したり。収録後の会見では、
「スタジオには観覧の方もいらっしゃってすごく楽しかったです。まいちゃん(美弥さん)とも久しぶりに会っていろいろな話ができ、本当に面白かった! 観てくださった方にも楽しんでいただけたんじゃないかと思います」(七海さん)
「20年以上前の話をしたりね。忘れていたことも結構あったのですが、ふたりで話していたらちょっとずつ思い出してきて。受験前から仲良くて、退団後もこうして一緒にメディアに出る機会をいただけて、かいちゃん(七海さん)とは縁が深いです」(美弥さん)
ふたりが「私たちのトークを超面白くしてくださった!」と絶賛する山里亮太さんは、「おいしい食材(美弥さん&七海さん)を用意したので、多くの人にタカラヅカを堪能してほしい」とコメント。
楽しいトークが盛りだくさんだった収録現場の裏側をお伝えします!
▲(左から)美弥るりかさん、山里亮太さん、七海ひろきさん
写真をもっと見るスタジオに入ると、一面が緑の布(クロマキー)に。あとから編集で、オンエアで流れたような劇場風の背景が入ってくるんですね。下手側から、山里さん・美弥さん・七海さんの順に、かなり距離をとって座られていました。
約70分の収録を2本分、休憩をはさんで行われました。集中力を途切れさせない70分は長そうだな…と思いましたが、山里さんのさすがのトーク力と、おふたりの同期ならではの盛り上がりで意外にもあっという間!
美弥さんと七海さんの衣装がイメージにぴったりだったのでうかがったところ、スタイリストさんが用意してくれたものの中でふたりで相談して決めたそう。
写真をもっと見る七海さんは、黒のセットアップにデザインの効いた白のシャツの組み合わせ。「今日はまいちゃんと一緒だったから、お互いに話し合いながら決めました。落ち着いた色できちんと感が出るように。私はこの、ピラッとしたデザインのシャツが気に入っています」(七海さん)
美弥さんはネイビーのシャツにブラックのオールインワン。パールがアクセントになっています。「タカラヅカのお話をするということで、カジュアルすぎず少しフォーマル感があるものを選びました。ふたりで同じようなジャケットを着るより、それぞれ自分らしいテイストが入っているものがあるといいなと思って今日はこのスタイルです」(美弥さん)
お話をうかがいながら、同期ならではのあだ名呼びに思わずニヤニヤ。